二人旅行をおすすめする5つの理由は?

二人旅行は最高です。

一人旅、大人数での旅行よりも、二人旅行にはたくさんのメリットがあります。

私は旅行が好きで、今まで、アメリカ、台湾、トルコ、タイなどに行ってきました。

家族で行ったところもあれば、一人で行ったところもあります。

しかし、今年の夏に、初めて友達と二人旅行に行ったのです。

すると、今までで一番楽しい旅行となりました。

今回は、旅好きな私が二人旅行をおすすめする理由を紹介させていただきます。

二人旅行をおすすめする5つの理由

旅行には、一人旅、家族旅行、恋人や友達との二人旅行、大人数での旅行などの様々な種類があります。

どれも楽しいのですが、やはり二人旅行が一番楽しいです。

その理由について紹介していきたいと思います。

1.二人旅行は喜びを共有できる

二人旅行がオススメな一番の理由は、喜びを共有できるからです。

楽しかったり、辛かった体験を共有できるので、旅行中に「楽しかったねー!」と話すことができて、これがまた楽しいのです。

日本に帰ってきてからも、思い出を共有できる相手がいるというのは素敵なことでしょう。

私は、以前はよく一人旅に出かけていて、現地で会った人と一期一会の出会いを楽しんでいたのですが、やはり喜びを終始共有できる人間はいませんでしたね。

一人旅は基本的には、一人でいることが9割で、残りの1割の時間を新しく出会った人と過ごすことになります。

私は、結構人見知りをする方なので、誰とでも打ち解けて話す方ではありません。

そのため、気心の知れた友人と常に一緒に行動できる二人旅が合っていたともいえるでしょう。

2.二人旅行だと一人じゃ行きにくいところにも行ける

二人旅行のいいところは、一人じゃ行きにくいところにも行けることです。

私は、タイ旅行でルーフトップバーという超高層ビルの屋上にあるバーに行ったのですが、これは一人旅だと行きにくかったと思います。

もし、行ってたとしても、つまらなかったでしょう。

友達と一緒に行ったとことで、夜景の美しさを共有したり、写真を撮ってもらえたりしたのです。

他にも、美味しいレストランも一人では行きづらいもの。

いけないことはないですが、美味しい食事を一人でするのは味気ないですよ。

旅行の醍醐味を美味しい食事だと考えている方には、絶対に二人旅行がオススメです。

3.一人だと寂しいが、二人旅行は寂しくない

二人旅行は、常に仲のいい誰かがいるので寂しくないのがメリットです。

私は、トルコや台湾は一人で行ったとき、自由ではありましたが、なんだか寂しかったですね。

一人旅って実際やってみると、自由なようですが、かなり寂しいものなんですよ。

実際、旅行って移動時間がかなり多いし、一人旅だとほとんど一人で行動することになります。

新しい出会いはありますが、9割方、一人でいることになるので、寂しがりやの人にはオススできません。

4.二人旅行はストレスがたまりにくい

二人旅行だと、意見が合わなくてストレスがたまることがありません。

三人以上の旅行だと必ず意見の食い違いが出てきます。

「あそこに行きたい」

「あれが食べたい」

「疲れたから行きたくない」

などと自分と意見が合わない人が出てくるのです。

すると、ある程度、やりたいことを我慢して、人に合わせる必要が出てきます。

これって、めっちゃ面倒ですよね。

せっかく自由を求めて旅行にきているのに、旅先でも人に合わせないといけないとかありえないです。

なので、私は三人以上の旅行は絶対にしない方がいいと思っています。

旅行に行くのにベストな人数は二人です。

5.二人だと移動のとき、時間つぶしができる

旅行って移動時間が多いです。

海外旅行の場合、ヨーロッパなら飛行機で10時間以上かかりますし、町から町へ移動する時にも列車で数時間かかるなんて当たり前になってきます。

そんなとき、二人なら、旅行中に見たことについてやこれからすることについて、話していればあっという間に時間が経ちます。

一人旅だったら、ほんまに暇すぎて苦痛ですよ。

知らない外人が結構話しかけてきますが、よっぽど英語力が高くないと表面的な話しかできません。

「ナカータ!」

「ソンナノカンケーネー!」

みたいに、適当なノリで話しかけてくる外人と話すくらいです。笑

それはそれで楽しいんですけどね。

6.荷物を見ていてもらえる

二人旅行で最高なのは、トイレに行くときとかに、荷物を見ていてもらえることです。

海外って治安が悪いので、少し荷物から目を話すと取られてしまいます。

なので、大きなスーツケースを移動の間ずっと、持ち歩かなくてはいけません。

神経も使いますし、消耗が半端ないです。

トイレに行くときなどのちょっとした用事のときに、荷物を見てもらえるというのはめちゃくちゃ助かりますよ。

7.二人だと調べるのが楽

海外旅行では、観光地に行くのに、ガイドブックやネットで情報を調べる機会がたくさんあります。

一人だと全部自分で情報を調べなくてはいけません。

しかし、二人の場合は、交代で調べればいいので、かなり楽なんです。

一人旅経験者からすると、本当に、これだけでめちゃくちゃ負担が減りました。

8.タクシー代や宿代が安くなる

二人旅行の場合、タクシーやホテル代が安くなります。

単純に、料金を二人で割ることになるので半額になるのです。

なので、タクシーも気軽に乗ることができ、移動も簡単。

海外の場合、ホテル代は、1部屋ごとの代金となるので、人数が多いほど安くなるんです。

だから、二人なら半額になります。

二人旅行の注意点

二人旅行をする場合、一緒に行く相手はちゃんと選んだ方がいいです。

普段から好みが合う相手でないと、意見が食い違ったりすると、我慢しなくてはいけなくなります。

なので、わがままな人や好みが全然合わないという方と旅行に行くのはオススメできません。