愛知学院大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

愛知学院大学の評判

愛知学院大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、愛知学院大学の卒業生が在学中に感じた生の愛知学院大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

愛知学院大学を受験校にしようか迷っていて、愛知学院大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

愛知学院大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

愛知学院大学でどの学部出身だった?

愛知学院大学 文学部

愛知学院大学の学生のレベルはどれくらい?

偏差値は中堅大学と言われる程度のレベルです。

文学部のうちでも心理学科の偏差値は文系の中でも高く、学生の意識も人によりますが天狗のような人もいました。

愛知学院大学はどんな学生が多い?

やはり愛知県の出身者は多かったです。

ですが、下宿生も多く静岡、岐阜あたりの学生が多かったです。

一方で関西出身者は少ない方でした。

奈良県、大阪府、京都府、滋賀県出身者の学生は同じ学科で0か1あたりの割合でしかみませんでした。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

愛知学院大学の世間からの評判は?

愛知県在住者からはお金がかかる大学という認識が高いようでした。

確かに総合大学の中でも、医学部、歯学部、看護学科などではなく文系という意味でも将来を考えたら高いと言われることもわかります。

周囲の学生を見渡してみたら、文学が好き、心理学を学びたい、将来は学芸員になりたいなどそのような希望がある学生が通っていたり、あるいは家が商売を営んでおりお金には不自由していないしアルバイトもしなくても良いという学生も多かったです。

恵まれている人が多いように見えました。

一方で、大学で働いている職員さんは、学生に対してはそこまで尊敬していないスタンスで、結構きつく当たられていることも多いです。

窓口の対応も決して良いものではないですし、厳しいものがあります。

教授、講師軍は愛学よりもレベルの高い大学を卒業された先生が多いですが、フレンドリーで敬意を持って接してくれていました。

中には、無礼者に対してはそうではないことが多いですが。。

愛知学院大学の学生生活の様子は?

真面目な学生が多かったのですが、授業は一旦出席すると真面目に受けている学生がほとんどです。

不真面目になるなら、授業にでないという感じです。

大半の学生はバイトをしており、サークル活動も多岐に渡ります。

総合大学なので、文学部、法学部、経営学部などの学生がキャンパスに混じりますが、キャンパス内が広大であるために、人口密度はさほど窮屈ではありません。

食堂はお昼の時間になると混み合うので大変です。

建物も多く、とにかく授業から授業の移動がとてもきつかったということがありました。

時間割を作成するときに、授業が行われる教室も考えないと大変な無駄な移動を強いいることになるんで、そこは大変でした。

基本的に、校舎の中は混雑するということは少なく、食堂は3箇所全てお昼時は混み合いますので、お弁当を持参して、教室で食べるかそれともコンビニのおにぎりか、みたいなことが多かったです。

男女の割合では半々ですが、女性もアナウンサーのような感じのはつらつとした人が多かったです。

愛知学院大学の就職先は良い?悪い?

就職先はやはり求人数の問題で大学側には愛知の企業が多かったですが、中小企業という意味では就職率がよかったです。

やはり地元の学生が地元で就職するという就職が高かったようです。

まれに今までなかった大企業に入る学生もいましたが、契約社員であったりしていました。

例えば、航空業界の全日空の地上職に合格した女性がいましたが、数年は契約社員のようでした。

ほとんどは地元の銀行、食品会社の事務系に就職するという人が多かったです。

あとは、宇宙関係の企業とかもいましたが、学生の前で講演していました。

文学部の学生はやる気が高い学生は就職していましたが、やる気のない学生はいまいち就職できていませんでした。

無職のまま卒業していました。

文系のゼミ仲間は先輩が多くいる家電会社に就職したりしていました。

名古屋に本拠地がある家電店はやはり就職率はよく、採用もとってもらいやすいようでした。

ちょっとしたコネのようなものだと思います。

愛知学院大学の良かったところは?

出身大学のよかったところは、仏教系の学校なので人間関係で悩むということはありませんでした。

どちらかというと、大学側の人間は強気な方で、言いたいことを主張してくる人たちです。

その辺りは結構きつかったですが、言い換えたらはっきりとものをいうということで、後から考えたらよかったです。

キャンパスは広いのでいいことも悪いこともありましたが、とにかくあれだけの学生数でも過密したことがないということはよかったです。

愛知学院大学の悪かったところは?

食堂が3箇所あるのですが、昼食事にはどこも満席で一年生の時は緊張も混ざり利用できませんでした。

3年次あたりでようやく利用し始めたのですが、一人では利用できなくて誰かと数回うどんかカレーライスを食べたというくらいでした。

メニューは確かに安いのですが、名古屋特有のきしめんとか、カレーとかカツが多かったです。

もう少しメニューにヘルシーメニューを取り入れ欲しいところでした。

とにかく学生が混むのでいつも教室で食べていました。

愛知学院大学に通ってみてどうだった?

卒業してから、お金と時間の無駄だったという意見を聞いたこともありますが、在学時に永平寺への修行や図書館の利用を積極的に行っていれば違ったのだと思われます。

特に、図書館は倉庫の中には他では読めない図書も多いです。

借りて帰って結局読まないということもあれば、図書室で読んでいたこともありました。

図書館はとにかく利用しやすいです。

愛知学院大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

図書館の利用者は少なめですが、施設は良いものでした。

キャンパスが広いので、面倒なことも多いのですが、学生は若いので先生方のように体力的に辛くないと思います。

学生はバスの他にも車で通学できます。