amazonアフィリエイト注文が売上に反映されない原因は?

amazonアフィリエイトをしていて、注文レポートに出ている商品が売上レポートに反映されない事態が起こりました。

その商品は10万円の高額商品だったので、売上に反映されるのを楽しみにしていたのでたまたま気づいたんです。

そこで、amazonアフィリエイトで注文が売上に反映されない原因について調べてみました。

amazonアフィリエイトで注文が売上に反映されない原因は?

僕の場合、10万円の商品が2つも注文されていたのに、売上に反映されなかったので、何かの陰謀かと思いamazonカスタマーサービスに問い合わせてみました。

すると、以下のような解答をいただきました。

このたびはご注文がレポートセンターに反映されていないとのお問い合わせでしたが、原因として考えられる状況を以下にまとめましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。
1.アソシエイトIDが挿入されていないなど、リンクのフォーマットに何らかの間違いがある場合
2.リンクによってアクセスしたお客様がセッション内に商品をショッピングカートに入れない場合
3.リンクによってアクセスして注文をしているが、その商品が以前からショッピングカートに入っていた場合
4.商品が注文後にキャンセルされた場合
5.ご注文時の発送可能時期が「お取り寄せ」の商品の場合

それでは、amazonカスタマーサービスからいただいた解答について1つずつ検討していきたいと思います。

1. アソシエイトIDが挿入されていないなどの問題があった?

僕の場合は、カエレバというツールを利用してamazonアフィリエイトを行っています。

また、2つの高額商品以外の商品はちゃんと売上に反映されているので、アソシエイトIDが挿入されていないということはありえないと思います。

もし、同じような問題で困っている方で、すべての注文が売上に反映されないという方はアソシエイトIDがちゃんと挿入されているかを一度確認してみてはいかがでしょうか?

2. セッション時間内に商品をショッピングカートに入れなかった?

amazonアフィリエイトのセッションは以下の時点のどれかで終了します。

(a)お客様が最初にクリックスルーしてアクセスしてから24時間が経過した時点
(b)お客様が商品の注文を確定した時点
(c)お客様があなたのサイト上の特別リンク以外の方法により本サイトにアクセスした時点

でも、おかしくないですか?

セッションが終了していたら注文レポートにも計上されないかと思うのですがね。

ちょっとこの項目の意味が理解できませんでした。

3. 商品が元からカートに入っていたら計上されない?

元からカートに入っていた商品は注文されても売上の反映されないということですよね。

これは初耳でした。

ということは、僕の注文レポートに入っていた10万円もの高額商品は元からカートに入っていたということも十分考えられますね。

結構これが可能性として1番高そうな気がします。

そしたら、すべての注文が売上に反映されない可能性があるということですね。

あくまでも売上に反映されて初めて喜ばなければぬか喜びになるかもしれないということになりますね。

4. 注文がキャンセルされた?

注文が発送までにキャンセルされたら売上に反映されなくなります。

これは当然ですよね。

確かに、注文した後、考え直してキャンセルすることはよくあるなあ。( ゚Д゚)

僕のキャンセルという行為に対して、今の僕みたいに一喜一憂していた人が世界のどこかにいたのかも( *´艸`)

ただ、2つも高額商品がたまたまキャンセルされることは考えにくいなあ。

5. 商品がお取り寄せ商品だった?

商品の注文が確定し、商品発送、支払い完了することで初めてamazonアフィリエイトから紹介料がもらえることになります。

なので、商品がお取り寄せ商品で発送予定日が先の場合、売上に反映されることはありません。

僕の注文レポートにあった2つの高額商品はお取り寄せ商品ではなかったので、この原因は考えにくいですね。

amazonアフィリエイトには紹介料上限がある?

amazonアフィリエイトには紹介料上限があるのを知っていましたか?

いくら10万円のものが注文されて、紹介料率が3%でも、3000円もらえることはないんです。

1つの商品当たり紹介料上限が1000円となっていて、どんな高額な商品が注文されようが、1000円しかもらえないんですよ。

この記事を書くときに調べていてたまたま見つけたんですが、知らない人も多いのではないでしょうか?

結局上限があると、amazonアフィリエイトで大きく稼ぐことは難しいような気がします。

でも、amazonは売れやすいので初心者でもアフィリエイト収入を得やすいというメリットもあるので何とも言えないところなんですけどね。

実際、楽天よりも紹介料率は高いし、やっぱり他と比べるとamazonさんはいいですよ。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする