アミノ酸の覚え方・ゴロ合わせ

アミノ酸の名前と分類はゴロを使わないと覚えられません。

言葉自体に意味がないので、丸暗記だとすぐに忘れてしまいます。

自作のゴロを紹介するので、テストでアミノ酸を覚えないといけない方は利用してはどうでしょうか?

必須アミノ酸のゴロ覚え方・ゴロ合わせ

ヒトの必須アミノ酸(9種類)
トリプトファン
リシン
メチオニン
フェニルアラニン
スレオニン
バリン
ロイシン
イソロイシン
ヒスチジン

✅ 医学知識をゴロで覚えるのが好きな方にはこちらの参考書が断トツでおすすめです。

非必須アミノ酸の覚え方・ゴロ合わせ

ヒトの非必須アミノ酸(11種類)
プロリン
グリシン
アラニン
グルタミン
グルタミン酸
チロシン
システイン
アスパラギン
アスパラギン酸
セリン
アルギニン

1. フグあら煮グルグル致死

フグのあら煮を食べて目がグルグルと回って致死したというイメージです。

フ⇒プロリン
グ⇒グリシン
あら煮⇒アラニン
グル⇒グルタミン
グル⇒グルタミン酸
ち⇒チロシン
シ⇒システイン

2. 明日アスパラとせりあるきに

明日は、アスパラもって、アイドルの芹那とデートがあるというイメージです。

明日⇒アスパラギン
アス⇒アスパラギン酸
せり⇒セリン
あるきに⇒アルギニン

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする