ダイエット中の便秘のたった1つの解消方法、4選

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット中に便秘に悩まされる人は多いですよね。

そんな方のために、今回は便秘を解消する方法を4つ紹介します。

スポンサーリンク

1. 水を1日1.5リットル飲む

便秘で悩んでいる人の中には単に水分不足だという人もかなり多くいます。

「水を飲むとむくみそう…」とか「体重が増えるんじゃないか」と心配する人が多いかもしれません。

しかし、むくみの原因は水分をたくさん飲んだことによるものではないんです。

塩分過多など他の原因によるものが殆どなのです。

そもそも、水にはカロリーはありません。

なので、水を飲んで太るということはないのです。

逆に、水分が足りないと便が硬くなって便秘を引き起こしてしまいます。

お水は1日1.5リットルくらいは飲むようにしましょう。

2. 食事をしっかりと摂る、特に朝食は大事

ダイエット中だとどうしても食事の量を減らしがちです。

食事の量が減ると当然、便の量が減って便秘になりやすくなってしまいます。

また、時間がないからと朝食を抜いたりコーヒーだけで済ませてしまう人も多いかもしれません。

しかし、実は便秘解消の点から言うとこれもNGです。

朝食というのは、夜中に休んだ胃腸にスイッチを入れるためにも必要なもの。

朝食をしっかり食べることで、腸も刺激されるので排便が促されやすくなります。

3. 運動をする

女性で食事制限のみのダイエットをしている方は、特に便秘になりやすくなってしまいます。

というのは女性はただでさえ筋力がないので、どうしても排便に必要な力が足りずに男性に比べて便秘になりやすいのです。

さらに、運動習慣がない場合、加齢にともなってどんどん筋力というのは低下してしまいます。

適度な運動習慣をつけることが、便秘解消には効果的です。

どうしても外で運動する時間がない…という人は、自宅で便秘に効果的なヨガの

ガス抜きのポーズ」や「コブラのポーズ」などをしてみるのも良いでしょう。

やり方は以下の動画を参考にしてください。


4. 体を冷やさない

女性であれば冷え性に悩んでいる人も多いと思いますが、実は冷えも便秘の原因になりえます。

体が冷えることで代謝が悪くなり、その結果自律神経のバランスが崩れてしまうのです。

自律神経の乱れはさまざまな不調を引き起こしますが、その中のひとつに便秘もあるのです。

入浴時はシャワーで済ませずに浴槽にお湯をためてしっかりと温まる体を温めてくれるしょうがや根菜などの食材を積極的に摂るようにしましょう。