美大・芸大偏差値ランキング 国公立、私立ごとの序列は?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美大・芸大偏差値ランキングを国公立美大・私立美大ごとに作成しました。

美大・芸大選びの参考にしていただければ嬉しいです。

※偏差値はベネッセマナビジョンの偏差値を参考にさせていただきました。

※偏差値は最低偏差値と最高偏差値の中央値で比較

✅ 偏差値、倍率、就職率、進学率からみた美大ランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?

美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?
美大ランキングを偏差値、倍率、学費、実績などを元に作成してみました。 美大に行きたいけど、どの美大がいいのかわからないという方...
スポンサーリンク

国立・公立美大・芸大偏差値ランキング

国公立美大・芸大の偏差値ランキングはこちらです。

1位 東京芸術大学      58.5

2位 京都市立芸術大学    54.5

3位 長岡造形大学      54

4位 金沢美術工芸大学    53

4位 静岡文化芸術大学    53

6位 愛知県立芸術大学    50

7位 秋田公立美術大学    48.5

8位 沖縄県立芸術大学    44.5

9位 情報科学芸術大学院大学 不明

国公立美大の中で偏差値トップは東京芸術大学です。

偏差値は58.5とかなり高くなっています。

2位京都市立芸術大学で偏差値は54.5、3位は金沢美術工芸大学と静岡文化芸術大学で偏差値53、5位は愛知県立芸術大学で偏差値50です。

偏差値が高い大学ほど人気が高いということになるので、実績やブランド力が高いといえるでしょう。

なので、就職も有利になります。

芸術で食っていきたいなら、できるだけ偏差値の高い美大に進学するのがおすすめです。

国公立の美大は私立美大に比べて、人気が高く、偏差値が高めですが、学費が安いので、ご家庭がお金持ちでないなら国公立の美大を目指した方がいいでしょう。

私立の美大は4年間の学費が650万円程度ですが、国公立の美大は4年間の学費が250万円程度しかかからないからです。

国公立の美大に行くだけで400万円程度学費が安くなります。

これだけ親の負担を減らすことができれば、めちゃくちゃ親孝行ですよ。

私立美大・芸大偏差値ランキング

1位 武蔵野美術大学    58

2位 多摩美術大学     56

3位 東北芸術工科大学   55.5

4位 京都美術工芸大学   54

6位 東京造形大学     51.5

7位 京都造形芸術大学   51.5

8位 名古屋芸術大学    48.5

9位 京都精華大学     48.5

10位 神戸芸術工科大学   48.5

11位 大阪芸術大学     48

12位 女子美術大学     47.5

13位 倉敷芸術科学大学   47

14位 名古屋造形大学    45

15位 成安造形大学     44.5

16位 文星芸術大学     44

17位 横浜美術大学     43.5

18位 嵯峨芸術大学     不明

19位 宝塚大学       不明

私立美大の偏差値は1位が武蔵野美術大学で偏差値58、2位が多摩美術大学で偏差値56です。

多摩美術大学と武蔵野美術大学は美大の早慶といわれているように、いかに人気が高いかがわかるでしょう。

東京造形大学も美大の上智といわれていて人気が高いのですが、偏差値は51.5とあまり高くないですね。

美大の津田塾大学といわれる女子美術大学も偏差値47.5と低くなっています。

私立美大の方が国立美大よりも偏差値は低いですね。

国立美大では、8校中5校が偏差値50を超えていますが、私立美大では、19校中上位7校だけしか偏差値50を超えていません。

やはり、学費の安い国公立美大に人気が集中する傾向があると考えられます。

✅ 偏差値、倍率、就職率、進学率からみた美大ランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?

美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?
美大ランキングを偏差値、倍率、学費、実績などを元に作成してみました。 美大に行きたいけど、どの美大がいいのかわからないという方...
大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする