美大・芸大就職率ランキング 国公立、私立ごとの序列は?

美大・芸大就職率ランキングを国公立美大・私立美大ごとに作成しました。

美大・芸大選びの参考にしていただければ嬉しいです。

※就職率のデータは大学受験パスナビを参考にしました。

✅ 偏差値、倍率、就職率、進学率からみた美大ランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?

美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?
美大ランキングを偏差値、倍率、学費、実績などを元に作成してみました。 美大に行きたいけど、どの美大がいいのかわからないという方...

国立・公立美大・芸大就職率ランキング

国公立美大・芸大の就職率ランキングはこちらです。

順位 国公立美大ランキング 就職率
1位 長岡造形大学 81.5%
2位 静岡文化芸術大学 75.9%
3位 秋田公立美術大学 69.9%
4位 金沢美術工芸大学 58.8%
5位 愛知県立芸術大学 46.7%
6位 京都市立芸術大学 45.0%
7位 沖縄県立芸術大学 37.1%
8位 東京芸術大学 18.3%
 9位 情報科学芸術大学院大学 不明

国公立美大で1番就職率が高いのは長岡造形大学で81.5%です。

2位は静岡文化芸術大学で75.9%、3位は秋田公立美術大学で69.9%となっています。

基本的に美大の就職率は普通の大学の就職率が90%を超えていることと比べるとかなり低いです。

美大でトップの東京芸術大学の就職率が18.3%と一番低いのは、進学率が高いからだと考えられます。

このことから、レベルの高い美大ほど就職率が低くなる傾向があるといえるでしょう。

美術のレベルが低い美大ほど芸術で食っていこうという意識の高い人は少ないので、進学する人も少なく、普通に就職する人が多いからだと考えられます。

私立美大・芸大就職率ランキング

私立美大・芸大の就職率ランキングはこちらです。

順位 私立美大ランキング就職率
1位 京都美術工芸大学 88.2%
2位 京都造形芸術大学 81.1%
3位 東北芸術工科大学 74.9%
4位 倉敷芸術科学大学 70.9%
5位 名古屋芸術大学 68.8%
6位 成安造形大学 67.1%
7位 嵯峨芸術大学 64.1%
8位 名古屋造形大学 63.5%
9位 文星芸術大学 62.5%
10位 京都精華大学 62.2%
11位 宝塚大学 60.7%
12位 横浜美術大学 60.2%
13位 大阪芸術大学 59.6%
14位 多摩美術大学 58.2%
15位 東京造形大学 52.2%
16位 武蔵野美術大学 50.1%
17位 神戸芸術工科大学 不明
18位 女子美術大学 不明

私立美大も国公立美大と同じく、レベルの高い美大ほど就職率は低い傾向があります。

美大の早慶といわれる多摩美術大学と武蔵野美術大学は就職率がどちらもほぼ最下位です。

美大選びで注意してほしいのは、芸術と関係ない就職先でも就職したとカウントされるので、就職率が高いからといって良い美大であるとは限らないことでしょう。

また、中小企業に就職しようが、大企業に就職しようが就職率に与える影響は同じです。

就職率が低くても大企業に就職した人が多い大学の方が良い大学といえるのではないでしょうか。

なので、美大の就職率は参考程度にみておくことをおすすめします。

まとめ

就職率が高いからといって美術に関する仕事についたとは限らないので、美大選びに関しては就職率は参考程度にするといいでしょう。

ただ、卒業生のだいたいの進路がわかるので、自分の将来設計には役立つと思います。

進学する人が多い美大なら、自分も進学することになる可能性が高いですし、就職する人が多い美大なら、自分も就職する可能性が高いといえるからです。

✅ 偏差値、倍率、就職率、進学率からみた美大ランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?

美大ランキング 偏差値、倍率、学費、実績から序列は?
美大ランキングを偏差値、倍率、学費、実績などを元に作成してみました。 美大に行きたいけど、どの美大がいいのかわからないという方...
大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする