chads2スコア覚え方やゴロ合わせは?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

chads2スコアの覚え方やゴロ合わせを紹介します。

chads2スコアの英語を使った正統的な覚え方からゴロ合わせを使ったテストのための覚え方まで紹介しています。

chads2スコアがなかなか覚えられないという方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

chads2スコアの覚え方

chads2スコア

Congestive heart failure心不全1点
Hypertension高血圧1点
Age≧75歳年齢(75歳以上)1点
Diabetes Mellitus糖尿病1点
Stroke / TIA脳卒中、TIA(一過性脳虚血発作)の既往 2点

chads2スコアは、心房細動患者における脳卒中発症リスクの評価指標
1点以上で抗凝固療法の適応
2点以上の場合,抗凝固療法が必須

chads2スコアの覚え方は、chadsがそれぞれの項目の英語の頭文字になっていることを理解するといいです。

chads2スコアの

CはCongestive heart failure(心不全)

HはHypertension(高血圧)

AはAge(年齢)

DはDiabetes Mellitus(糖尿病)

SはStroke(脳卒中)

と対応していることを覚えればいいでしょう。

ただし、それぞれの英語の意味も覚えておく必要があります。

以下の英語は基本的な医学英語なので、覚えておきましょう。

Congestive heart failure(心不全)
Hypertension(高血圧)
Age(年齢)
Diabetes Mellitus(糖尿病)
Stroke(脳卒中)

最後に、chads2スコアの2がStroke(脳卒中)が2点になることを意味していることを覚えておけばOKです。

chads2スコアのゴロ合わせ

chads2スコアのゴロ合わせを考えました。

英語が苦手で覚えられない方は、以下のゴロ合わせを覚えればchads2スコアの項目を暗記できるでしょう。

最後の脳卒中の項目だけ2点と覚えておけばテスト対策は完璧です。

チャンスみて名古屋出身の高潔な神父は父さんにNOと言う!

チャ→chads2スコア

名古屋→75歳以上

高潔→高血圧

神父→心不全

父(とう)→糖尿病

NO→脳卒中(最後だけ2点)