有名大学の看板学部一覧|まさかのあの学部が?

スポンサーリンク

有名大学の看板学部一覧は?

大学には、看板学部というものがあります。

いわゆるその大学の看板であり、トップの学部です。

公式には示されていませんが、早稲田の政経、慶応の経済、中央の法といった誰もが認める看板学部があります。

今回は、旧帝大学や有名私立大学の看板学部をまとめて紹介させていただきます。

スポンサーリンク

有名大学の看板学部一覧まとめ

有名大学の看板学部一覧がこちらです。

有名大学看板学部
早稲田大学政治経済学部
慶應義塾大学経済学部と医学部
上智大学外国語学部
明治大学商学部
中央大学法学部
法政大学法学部
青山学院大学文学部英米文学科
立教大学なし
関西大学法学部
関西学院大学社会学部・経済学部・商学部
同志社大学社会福祉学部
立命館大学法学部

これより、なぜ、これらの学部が看板学部とされるのかについて説明をさせていただきます。

早慶上智の看板学部

早稲田大学の看板学部は政治経済学部

早稲田大学の看板学部は政治経済学部です。

偏差値は学内で一番高くなっています。

早稲田の政経として有名でしょう。

一般の方でも、早稲田の政経という言葉を知っている人は多いでしょう。

また、文学部も早稲田文学として知られており、村上春樹などの著名な小説家を輩出しています。

慶應義塾大学の看板学部は経済学部と医学部

慶應義塾大学の看板学部は経済学部。

経済界に多くの人材を輩出してきました。

慶応の理財(経済)として有名です。

また、医学部は、私立大医学部御三家といわれ、大きな影響力を有しています。

偏差値、難易度も圧倒的に高く看板学部といって異論はないでしょう。

上智大学の看板学部は外国語学部

上智大学の看板学部は外国語学部です。

上智大学は英語教育に力をいれていますし、私立大学の外国語学部では上智大学がトップになります。

ちなみに、外国語学部は1958年に文学部外国語学科より学部として独立したものです。

MARCHの看板学部

明治大学の看板学部は商学部

明治大学の看板学部は商学部です。

学内では看板の商と言われています。

卒業に必要な単位数が最も多く大学も教育に力をいれており、上場企業の役員を多く輩出した実績があるのです。

1904年に商学部が、私学初の商学部として設立されたという経緯もあり、看板学部として認識されています。

中央大学の看板学部は法学部

中央大学の看板学部は間違いなく法学部です。

異論はないでしょう。

中央大学法学部は偏差値も1番高く、MARCHの法学部の中で司法試験の合格実績が飛び抜けて高いのです。

大学側も法学部には力を入れており、「炎の塔」という国家資格を目指す人のための建物があり、自分の席を持つことができます。

就職活動においても、法学部は圧倒的に優遇されるそうです。

法政大学の看板学部は法学部

法政大学の看板学部は法学部です。

名前の通り、法政大学は1880年4月に東京法学社として設立されました。

法学部が最も長い伝統を持ち、看板学部とされています。

ただ、実績のずば抜けた中央大学と比べられることが多く、影が薄い印象がありますね。

青山学院大学の看板学部は文学部英米文学科

青山学院大学の看板学部は文学部英米文学科です。

青山学院大学の起源は、東京英学校であり、長い伝統があります。

アメリカの宣教師が建てた学校が前身なので、英語教育を重視しているのでしょう。

近年では国際政治経済学部の偏差値が高く、国際政治経済学部が看板学部であるという意見もあります。

立教大学の看板学部はなし

立教大学の看板学部はありません。

偏差値が最も高い経営学部という意見もありますし、昔マルクス経済学で有名だった経済学部が看板だという説もあります。

しかし、ここが看板学部だという明確な説はありません。

関関同立の看板学部

関西大学の看板学部は法学部

関西大学の看板学部は法学部です。

1886年に開校した関西法律学校以来の伝統があります。

関西学院大学の看板学部は社会学部・経済学部・商学部

関西学院大学の看板学部は社会学部・経済学部・商学部です。

特に社会学部の起源が1915年と日本最古の社会学科といわれています。

経済学部と商学部、社会学部が3強とされていて、どの学部も看板といっていいでしょう。

同志社大学の看板学部は社会福祉学部?

同志社大学の看板学部は社会福祉学部です。

同志社の社会福祉として知られています。

社会福祉学科は1931年に日本最初の社会事業学専攻として設立され、社会福祉学科としてはもっとも長い伝統を誇ります。

立命館大学の看板学部は法学部?

立命館大学の看板学部は法学部です。

京都法政学校の設立が最初とされており、法学部がもっとも長い伝統と実績を持ちます。

最近では、国際関係学部の偏差値が高く、学内では一目置かれる存在となっています。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする