シェアする

スポンサーリンク

大学の面接でカバンはリュックでいい?手提げがおすすめ?

シェアする

くまくん
大学の面接でカバンは普段のものでいいの?
くまくん
大学の面接で使うカバンはリュックで大丈夫?

と不安に思っている人のための記事です。

大学の面接って服装は制服を着ればいいし、髪型とかは短くしたり、まとめたりして清潔感を出せばいいですよね。

でも、意外と無視されがちなのがカバン。

そんなカバンはどんなものがいいのかについて考えてみました。

スポンサーリンク

大学の面接でカバンはリュックでいいか?

結論からいうと、いつも使っているリュックでも問題ないと思います。

ネット上でもリュックでもいいと言っている人が多いですね。

しかし、あまりにもボロボロだったり汚れていてはダメでしょうね。

いくら服装が綺麗でも汚いカバンを持っていては印象が悪くなる可能性があります。

実際、受かったらいいですが、落ちたらなぜ落ちたらわからないですからね。

ボロボロのカバンが無意識レベルで嫌な印象を与えることもないとは言えないでしょう。

もちろん、ほぼ100%合格する形だけの大学の推薦入試とかならリュックでもいいでしょう。

しかし、半分以上が落ちる医学部の推薦入試とかだと人生が変わってきます。

もし、落ちてしまったら

くまくん
カバンのせいだったかも

と思ってしまっては辛いですよね。

なので、やはりカバンも面接用のちゃんとしたフォーマルなカバンを買うことをおすすめします。

そんなに高いものじゃないですし、入学式でも使えますからこの機会に買っておいて損はありませんからね。

大学の面接で使えるオススメのカバンは?

大学の面接で使えるおすすめのカバンを紹介したいと思います。

メンズ向けのカバン

真っ黒でシンプルなので清潔感もあるし、制服にも合うでしょう。

これを買っておけば無難で安心かなと思います。

もちろん、女性にもおすすめです。

レディース向けのカバン

こちらも就活生が使うバックになります。

シンプルなデザインで黒なのでおしゃれですし、清潔感が出るでしょう。

制服にも合うと思います。

大学の面接でカバンは持ち込むの?

大学の面接でカバンを面接室まで持っていくかどうかは大学によります。

控え室においていく場合もあれば、面接室まで持っていって、指定された場所に置く場合もあります。

なので、どちらの場合にも対応できるようにちゃんとしたカバンを持っていくのが無難ですね。

大学受験で人生決まりますから。

後悔しないように徹底的に準備をしておきましょう。

カバンなんて数千円で買えるんですから、迷っているくらいならさっさと買って不安をなくすようにした方がいいのではないでしょうか?