同志社女子大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

同志社女子大学の評判

同志社女子大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、同志社女子大学の卒業生が在学中に感じた生の同志社女子大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

同志社女子大学を受験校にしようか迷っていて同志社女子大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

出身大学、学部、学科は?

同志社女子大学 表彰文化学部 英語英文学科

同志社女子大学の学生のレベルはどれくらいか?

推薦入学者がわりと多かった。

同じく同志社大学落ちもわりといたのだが、推薦組との学力の差は明らかだった。

同志社女子大学の評判はどんなもの?

地元ではお嬢様大学として知られていると思う。

京都女子大学と同志社女子大学は京都の二大女子大と言われている。

京都女子はお勉強をするまじめな生徒が多いイメージで、同志社女子大学はお嬢様風のお金持ちの生徒が多いイメージを持たれていた。

同志社大学ほど偏差値は良くないのだが、同じく同志社と名前がついているので頭がいいと思われているようだった。

実際同じ同志社法人の運営なので同志社大学にも自由に出入りができたし、外部の人から見ると同じ団体に見えたのかもしれない。

バイト先や友人、親戚などどこで大学名を言っても「頭いいんだね」「お嬢様大学だね」「すごい」と基本的に好意的な反応が返ってくる。

長い歴史がある大学なのでご年配のかたにも受けがいい。

そのため就職活動で地元の会社を受けるときは有利だと言われていた。

一方、関東ではほぼ無名で卒業後東京で知り合った友達に大学名を伝えてもほとんどの人が知らないようだった。

私は関東圏の会社を受けていないが、将来近畿圏以外で就職したいと思っている人にとっては強みにはならない大学名だと思う。

同志社女子大学はどんな学生が多い?

お嬢様が多い。親、子、孫と三代で同志社女子大学に通っているという人もいた。

京都女子大にくらべて比較的派手な生徒が多いと言われていた。

隣に同志社大学、すぐそばに京都大学があるので合コンやサークルでの交流も盛んにおこなわれており、イベントに参加する機会が多いからかもしれない。

同志社女子大学の学生生活の様子は?

出席を大事にする少人数授業が多い。

英語科の建物には、点呼が取れないほどの大きい部屋は2つしかなく、そのほかは小さな部屋ばかりだった。

学生街として知られている今出川のキャンパスなので、バイトやサークル、お店はすぐ近くにたくさんあった。

学生向けにリーズナブルなお店が多い。

学校帰りにカラオケに行ったり、祇園四条や三条へご飯を食べに行くことがよくあった。

校舎はどの建物もすごくきれいに管理されていて、トイレは掃除のおばさんが床まで雑巾で拭きあげてくれていた。

英文科の校舎は当時新設されたばかりで、白を基調にした美しい建物だった。

最新しいカフェエリアがオープンする一方で創設当時からある古い建物も大切に残すなど京都らしい古さを大切にしている。

趣のある古いレンガ造りの建物がとてもおしゃれだった。

100年以上前からあると聞いたことがある。

教会にはきれいなステンドガラスがあり、礼拝に行くと大きなパイプオルガンの生演奏が聞ける。

同志社女子大学の就職先は良い?悪い?

同期はJALやANAのフライトアテンダントになった人、英語教員免許をとって先生になった人、英会話学校に就職した人、地元に帰って銀行で働いている人、携帯会社で働いている人、メーカーに就職した人など様々。

英文科だったのでエアライン系に就職する人が多かったと思う。

大阪から通っているひとも多いので、関西国際空港で働いているひとが多い。JALやANAのフライトアテンダントは契約社員らしく、友達はその期間が終わると全く関係のない仕事に転職していた。

教員免許を取得できるので、公立校の教師や一般企業の英会話学校の講師など教師職に就いた人も多い。

その次に多いのが京都銀行、南都銀行などの地方銀行。

女子大生は地方銀行と相性がいいと言われていて、地元を離れたくない人の多くが銀行に就職していた。

ゼミやクラスの人たちと話した印象ではバリバリのキャリア志向の人は少なく、地元で就職して、結婚相手を見つけて、結婚したら辞めたい、くらいの気持ちの人が多いようだった。

同志社女子大学の良かったところ

京都のど真ん中にあるので何をするにも便利。

美味しい食べ物などが流行ると大体三条、四条あたりにお店がでるので学校帰りに友達と食べに行くことができた。

同志社大学と京都大学が近いのでサークルなどの選択肢が多く充実した大学生活を送ることができた。

学生はDCゴールドカードを無料で発行することができる。

卒業後も年1000円の負担のみでゴールドカードを使うことができる。

関西では知名度がある大学なので出身大学をいうと会話の種になる。

同志社女子大学の悪かったところ

最寄り駅は地下鉄今出川だが、地下鉄は定期が高い。

そのため多くの学生が15分ほど歩いた京阪出町柳駅を利用していたが不便だった。

学校自体コンパクトにまとまっており、中心には同志社女子高校があるので大学が使える広場のようなものがない。

そのためか学祭が小さく盛り上がりにかけた。

学際と言えば一年のなかで一番盛り上がる日なのでもっとしっかりやってほしかった。

二年目からは行ってすらない。他大学がうらやましかった。

同志社女子大学に通ってみてどうだったか?

設備はきれいだし、授業もしっかり行ってくれるのでこの大学に通ってよかったと思う。

大学卒業後にもTOEICを安く受けられたり、ゴールドのクレジットカードを1000円の年会費で持たせてくれたりとメリットを感じている。

同志社女子大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

同志社女子大学には入れれば、同志社大学の高学歴ボーイズとも簡単にお近づきになれますよ!

同志社大学の授業を受けることまでできます!キラキラの大学生活を目標に勉強頑張ってください!