北北秋琉室とは?偏差値や難易度、序列、大学の特徴は?

スポンサーリンク

北北秋琉室とは?

読み方は北北秋琉室(ほくほくしゅうりゅうしつ)です。

北北秋琉室という大学群を耳にしたことはありますでしょうか。

北北秋琉室という大学群自体はそこまで有名ではありませんが、各大学は志望者だけでなく他大学受験生であっても問題集などで1度は目にしたことのある大学だと思います。

今回は、北北秋琉室の偏差値や難易度、序列、特徴をテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

北北秋琉室とは?

北北秋琉室とは、国立大学である北海道教育大学、北見工業大学、秋田大学、琉球大学、室蘭工業大学といった5つの大学をまとめた大学群です。

北海道の大学から沖縄の大学までが1括りにされた大学群ですが、学力レベルでは5大学とも同じくらいの位置にあります。

北北秋琉室の偏差値は?

北北秋琉室の偏差値は河合塾偏差値で以下のようになります。

大学偏差値
北海道教育大学42.5-50.5
北見工業大学42.5
秋田大学42.5-65.0
琉球大学40.0-65.0
室蘭工業大学45.0-51.0

秋田大学と琉球大学は最高偏差値が65.0となっていますが、いずれも医学部医学科の偏差値です。

北北秋琉室の序列は?

北北秋琉室の序列は、上記の偏差値をもとにすると以下のようになります。

秋田大学>琉球大学>室蘭工業大学>北海道教育大学>北見工業大学

やはり秋田大学と琉球大学は国立総合大学で医学部があるため、他の大学と比べると全体的には少し序列が高くなる印象です。

大学ランク付け|あなたの大学はどのレベル?
大学をランク付けしてみました。 日本の大学をそれぞれSSランク、Sランク、Aランク、Bランク、Cランク、Dランク、Eランク、F...

北北秋琉室の難易度は?

北北秋琉室の難易度を全国の国公立大学と比較します。

国公立大学で最難関の大学群は東大・京大を含む旧帝国大学(東京大学・京都大学・東北大学・九州大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学)で、次に駅弁大学(弘前大学・岩手大学など、各県に造られた国立大学)が来ます。

秋田大学と琉球大学はこの下位駅弁大学といった大学群にも入りますし、その1ランク下のSTARS(島根大学・鳥取大学・秋田大学・琉球大学・佐賀大学)にも含まれます。

北北秋琉室はこのSTARSと同じ難易度の大学群と考えられており、国立大学の中では最も易しい大学群となります。

塾講師をしていた経験からすると、私立専願で関関同立の下位学部を合格する程度の努力は必要かと思います。

北北秋琉室の受験者が併願で私立大学を受ける場合は、日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)の下位学部から大東亜帝国(大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・國學院大學)を受験するといいでしょう。

北北秋琉室は学歴フィルターを通過できる?

有名企業の総合職となると、北北秋琉室の学歴が特別有利にはたらく、ということはほとんどありません。

北北秋琉室の卒業生は、地元企業の就職が中心となります。

関東や関西に出て就職したい学生の場合、受験科目を減らしてMARCHや関関同立を狙う方が賢策です。

北北秋琉室各大学の紹介

ここからは北北秋琉室の各大学について1大学ずつ紹介していきます。

北海道教育大学の特徴

北海道教育大学は北海道札幌市、旭川市、函館市、釧路市、岩見沢市にキャンパスを持つ教育大学です。

学部も教育大学のみとなっていますが、キャンパスによっては教員養成を目的としておらず、したがって教員免許の取得を必修としていない課程もあります。

北海道の国立大学としては、この北海道教育大学5キャンパスと札幌市の北海道大学教育学部しかありませんので、教員を目指す方には非常にオススメの大学です。

本部所在地:北海道札幌市北区あいの里5条3丁目1番3号

北見工業大学の特徴

北見工業大学は北海道北見市にある国立教育大学です。

設置学部は工学部のみで、その分野において寒冷地の様々なことに関する研究に長けて北海道オホーツク地方に貢献してきました。

単科大学ではありますが、サークルや部活動の数は非常に充実しており、講義や研究以外の学生生活も楽しめそうです。

本部所在地:北海道北見市公園町165番地

秋田大学の特徴

秋田大学は秋田県秋田市にある大学です。

国際資源学部、教育文化学部、医学部、理工学部の4学部を持つ総合大学で、医学部以外は国立大学の中では最も入りやすい大学の1つとなっています。

本部所在地:秋田県秋田市手形学園町1-1

琉球大学の特徴

琉球大学は沖縄県中頭郡西原町に位置する国立大学です。

沖縄県唯一の国立大学となっています。

秋田大学と琉球大学はともに地方の国立大学であり、入試難易度も近いですが、琉球大学は沖縄県以外の出身者も多くいる大学です。

大学生活の4年間を沖縄県で過ごせるのは魅力的ですね。

本部所在地:沖縄県中頭郡西原町字千原1番地

室蘭工業大学の特徴

室蘭工業大学は北海道室蘭市に位置する国立工業大学です。

室蘭工業大学の起源は北海道大学と同じ、札幌農学校にあります。

学部は工学部のみでしたが2019年から工学部が理工学部に変わり、これから研究領域も広がっていくことが期待されます。

民間企業や外部からの委託や共同での研究も行っていることが特徴です。

本部所在地:北海道室蘭市水元町27-1

北北秋琉室を受験される方へのアドバイス

北北秋琉室の受験難易度は各教科とも標準レベルとなりますので、高校の授業で基礎的な知識を身につけた後は基本問題集をやりこむことが大切です。

受験直前期には問題集から過去問に切り替えて対策していきましょう。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする