北星学園大学の評判|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

北星学園大学の評判

北星学園大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、北星学園大学の卒業生が在学中に感じた生の北星学園大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

北星学園大学を受験校にしようか迷っていて、北星学園大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

北星学園大学の評判|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

北星学園大学でどの学部出身だった?

北星学園大学 文学部

北星学園大学の学生のレベルはどれくらい?

北大に落ちてしまったけど、浪人は出来ないというような学生が多かったです。

特に文学部英文科は北海道NO.1と言われていました。

北星学園大学はどんな学生が多い?

北大に落ち、浪人は出来ないという子が多かったです。

またほとんどの子が地元出身で、系列校の北星学園女子高校や北星学園大学附属高等学校からの進学者でした。

私立大学の為、お金持ちが多いイメージでしたが、奨学金で通っている学生もいました。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

北星学園大学の世間からの評判は?

北海道の私立大学の中では上位です。

同じく北海道にある私立大学の北海学園大学が北の早稲田、北星学園大学が北の慶応と言われていました。

地元の大人達はもちろん、進学先に悩んでいた際、高校の先生方からも経済学部なら北海学園大学、文学部英文科なら北星学園と言われました。

道外の方からしたら無名の大学かもしれませんが、道内の方からは比較的認知されていました。

就職も道内であれば困ることもなく、卒業後に就職した職場には同大学出身の方が年齢問わず沢山いました。

アルバイト先では、「北星学園大学に通っているなら大丈夫だね」と言われ採用されたこともあり、同じ大学の先輩や後輩もいました。

両親からも「北星学園大学に入るなら安心だな」と言われました。

専門分野が福祉系の学科のみの為、資格を持っているイメージは無いようです。

大学周辺に住んでいる方達からは、マナーが悪いと良く電話が来ていたそうです。(私はそう思いませんが・・・)

北星学園大学の学生生活の様子は?

サークルに入っている学生は充実しています。

サークルに入っている学生が多い為、先輩後輩とも仲良く交流をすることが出来ます。

サークル棟という建物があり、空き講では部室にゲーム機等を持ち込み遊んでいました。

部室の鍵はサークルに入っている学生のみ開けることが出来るのでセキュリティ面も安心です。

人気なサークルや部活はよさこいサークルとサッカー部とラクロス部です。

サークルや部活の数は沢山ありましたが、グラウンドが2つ、広い体育館が2つあった為、活動時間がぶつかることはあまりありませんでした。

もちろんサークルに入っていなくてもアルバイトに力を入れ充実している学生もいました。

学食は生協が入っている為メニューが充実しており、ご飯、麺、パン選び放題です。

北海道では1番美味しいと言われていました。

栄養価が書かれているレシートも発行されます。卒業後もたまに食べに行くくらい学食はオススメです。

ゼミの先生もとても優しく今でも一緒にご飯を食べに行きます。

北星学園大学の就職先は良い?悪い?

ゼミ内では、ANAの客室乗務員になる女の子が2人いました。

もともと英語が好きで入学した子が多い為、専攻した英語を生かし、客室乗務員や外資系の観光名所など外国の方と関わる様な職につく学生が多く現在も楽しく働いている子が沢山います。

英語とは関係無いところでは、日本郵政グループに就職している男の子がいました。

学科が違うサークルの先輩や同期は、医療系や広告代理店の営業に就職したり、接客業に就職したりと、いい意味で幅が広かったです。

女の子でも道内では名の知れた私立大学なので営業として採用されている話を良く聞いたので、そこは北星の強みだったのではないかと思います。

就職支援課の対応もとても手厚く、通えば通うほど就職活動の不安はなくなっていきました。

また、学内の企業説明会もとても充実しており、2~3日にかけて名の知れた沢山の企業が来てくださりました。

1年生の頃から就職活動に関わる様な必修の授業があった為、準備を行う時間がたっぷりあります。

北星学園大学の良かったところは?

パソコン室が10部屋近くあった為、パソコン室の空きが多かったことです。

課題をやりに行ったり、空き講時間の暇つぶしに使ったり、必ずと言っていいほどパソコンを使うことが出来ました。

その為、授業で出た課題のほとんどは大学内で終わらせていました。

私語厳禁でも無い為、暇な空き講時も友人同士で集まることも多く、とても有意義に過ごすことが出来たので良かったです。

また、Windowsだけではなくmacのパソコン室もありました。

北星学園大学の悪かったところは?

専門的分野の学部が少ない為、資格が取れなかったことです。

「手に職」と言われている時代ですので何らかの資格が欲しいと思い、私は独学で簿記を勉強し取得しました。

国家資格等しっかりとした資格の取得は福祉系の学部以外は基本的に出来ませんので、資格については自分からどうしたら取得出来るのか等、調べる様気をつけた方がいいかもしれません。

もちろん資格を取得したいという学生には、先生方は資料作成等沢山協力してくれます。

北星学園大学に通ってみてどうだった?

通ってよかった、心から思っています。

専攻分野がしっかりと学べたことはもちろん、サークルで一生分の友人達にも巡り会えたと思っています。

青春は高校で終わりではなかった、と思っています。

のびのびとした学生生活がおくれました。

北星学園大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

広い校舎ではありませんが、ぎっちり魅力が詰まっています。

いっぱい遊んでいっぱい学ぶ!これが北星学園大学です。