HU大学とは?どの大学の略称か?私立、国立、海外大学

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HU大学の略称の意味は?

HU大学は、国立大学、私立大学ともにいくつかあります。

国立大学なら、東京一工の一つである一橋大学が有名です。

私立大学なら、MARCHの一つである法政大学がもっとも有名だと思います。

今回は、HU大学と略される大学はどこかをテーマに記事を書きました。

スポンサーリンク

HU大学とは?

HU大学とは、大学名の英語表記の略称です。

H~~~~~ University

と英語で表す大学は、全て略称が HU大学となります。

頭文字がHならどの大学もHU大学と略すことができます。

しかし、マサチューセッツ工科大学のような、単科大学の場合は、頭文字がHだとしても大学の略称はHU大学とはなりません。

これは、工科大学や商科大学、医科大学などは、工科大学Institute of Technology、商科大学University of Commerce、医科大学Medical Universityと英語で表されるからです。

具体的に、どの大学の略称が、HU大学と表すかを、国立大学、私立大学、海外大学別に紹介させていただきます。

HU大学と略される国立大学は?

HU大学と略される国立大学はこちら。

北海道大学(Hokkaido University)

一橋大学(Hitotubashi University)

広島大学(Hiroshima University)

HU大学と表すことができる日本の国立大学は、3つです。

一橋大学は、東京一工と言われるほど、東大や京大と並び称されるハイレベルな大学になります。

北海道大学は、旧帝国大学に含まれる超有名大学です。

どの大学も国立大学の中でかなりレベルの高い大学と言えるでしょう。

HU大学と略される私立大学は?

HU大学と略される私立大学一覧がこちら。

浜松大学(Hamamatu University)

白鴎大学(Hakuo University)

法政大学(Hosei University)

HU大学と略される私立大学は3つです。

浜松大学、白鴎大学、法政大学。

この中で、MARCHの一つである法政大学がもっとも偏差値が高く、知名度も高い大学です。

正直他の2つの大学は聞いたことがありませんでした。

なので、HU大学と略される私立大学というと、法政大学を真っ先に思い浮かべる人が多いことでしょう。

HU大学と略される海外大学は?

HU大学と略される海外の大学一覧はこちら。

ハワイ大学(University of Hawaii)

ハーバード大学(Harvard University)

HU大学と略すことができる海外大学は、ハワイ大学とハーバード大学です。

ハワイ大学とは、アメリカのハワイ州ホノルルにある大学になります。

常夏の楽園で勉強ができるなんて羨ましい限りです。

ハーバード大学は、誰もが知る有名大学でしょう。

世界大学ランキングで3位となっているほど、伝統と教育が素晴らしい大学です。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする