フジファブリック志村の死因は?ファンが徹底考察

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フジファブリック志村の死因は何か?

私は昔からフジファブリックの大ファンでした。

もうすぐフジファブリック志村さんがいなくなってから9年が経とうとしています。

今回は、フジファブリック志村の死因について考察させていただきます。

スポンサーリンク

フジファブリック志村の死因は?

フジファブリック志村の死因は原因不詳とされています。

オフィシャルサイトおよびレーベルサイト発表の情報です。

29才という若さでなくなり、これからもっと素晴らしい音楽を残してくれただろうと思うと、悔しくて仕方がありません。

志村さんが見つかった経緯は、「前日から連絡の取れなかったので、マネジャーが自宅を訪れた所、PCの前で既に亡くなっているのを発見した」とのことです。

以下のような関係者のコメントがあります。

メンバーや関係者は「今回のあまりに突然の訃報に、メンバー・スタッフは動揺を隠せません」とコメントを寄せている。

出展:フジファブリック志村正彦、12月24日に急逝

あまりにも突然のことで、原因不詳とされているため、フジファブリック志村の死因が何だったのかは多くの憶測を呼んでいます。

[the_ad id=”12911″]

フジファブリック志村の死因に関する噂や憶測は間違い?

フジファブリック志村の死因に関する噂や憶測は正直、何が正しいのかはわかりません。

しかし、少しでも真実に迫りたいので、情報をまとめて考察をしていきたいと思います。

真偽は不明ですが、以下のような憶測がありました。

自分なりに聞いた情報やウワサをならべると
・12月10日の時点では快調だと報告があった
・しかし一方で当時を知るファン曰く「そのころは彼はゲッソリしていて”なにか異常”だった」
「主食はミンティア」と公言していた
「睡眠時間2時間くらい」とも公言していた
・亡くなる直前の飲み会では泥酔していて当時の彼女に家まで送ってもらった
・家に着くと彼女は「大丈夫」と彼がいったのを聞き、そのまま帰っていった
・飲み会の翌日、パソコンの前でなくなっているのをマネージャーが発見

これらの情報から思うに、過労と栄養失調に酒が祟ったと思われるのですが、どうでしょうか?

出典:知恵袋

私が気になったのは、睡眠時間が2時間という点です。

人は、寝ないと病気になりますからね。

睡眠時間が2時間だったという話はたくさんのサイトで言及されています。

また、主食はミンティアというのが本当だとすると、栄養のバランスも偏っていたと考えられるでしょう。

睡眠時間は2時間程度、食べ物はコンビニ弁当とコーラ。

アルバムを作ってツアーに出て、また曲作りして、アルバムを発表して

またツアーに出る。深夜に延々と続く曲作りは

深い内省作業の無限連鎖のようで志村を消耗させていきました。

出典:フジファブリック「茜色の夕日」~ 世界で一番美しいバラード

とにかくアルバムを作って、曲作りをして、ツアーにでると大変な毎日を送っていたと考えられます。

若くして過労死する人は少なくないので、過労が原因なのかもしれません。

2009年12月23日、フジファブリックのメンバーや

ART-schoolのヴォーカル木下理樹さんは、

その年の忘年会を開いています。

その時、志村さんは「1杯しか飲んでいなかった」

とARTの木下理樹さんは後に語っています。

出典:今でも切ない気持ちになる曲「若者のすべて」志村正彦さん

直前の飲み会では、志村さんはお酒を一杯しか飲んでいなかったという情報もあります。

泥酔していたという情報もあるので、どちらが正しいのかは真偽が不明です。

[the_ad id=”12916″]

フジファブリック志村の死因を医学的に考察

厚生労働省によると、25~29才の死因は頻度順に以下のようになっています。

25~29才の死因割合

順位死因割合
1位自殺48.8%
2位不慮の事故14.2%
3位悪性新生物(がん)9.5%
4位心疾患5.8%
5位脳血管疾患2.4%

25~29才の若者の死因で圧倒的に多いのは、自殺です。

およそ過半数を占めています。

しかし、フジファブリック志村の死因は、自殺ではないと思います。

仕事も順調でしたし、前日に飲み会に参加するくらいですから死因とは考えにくいのです。

次に、自宅で見つかったので、不慮の事故でもないでしょう。

3位のがんも突然死の原因とはならないと思います。

よって、4位の心疾患や脳血管疾患が原因となったのではないでしょうか。

割合的には、心疾患の可能性が高いと思います。

おそらく致死性不整脈である心室細動や心室頻拍が原因だと考えられるでしょう。

私の知人も20代で亡くなりましたが、死因は心室細動でした。

18才で急死したアイドルの松野莉奈さんの死因も致死性不整脈であったと発表されています。

参考:【18歳アイドル急死】「致死性不整脈」とは何か 医師の解説

なので、フジファブリック志村の死因も致死性不整脈だったのではないかと考えられます。

公式の発表が不詳とされているので、これ以上の考察はできないでしょう。

致死性不整脈が死因であったならば、心停止後すぐに、AED(自動体外式除細動器)を使えば救命できた可能性があるのです。

誰もいない自宅であったというのが悔やまれるところだと思います。

フジファブリック志村さんの名曲

フジファブリック 若者のすべて

この曲を何度聞いたことか。

これほどの名曲はないでしょう。

私が1番好きなフジファブリックの曲です。

フジファブリック好きな方は今一度聞いてみてはどうでしょうか。

フジファブリック 茜色の夕日

哀愁漂うメロディーに、志村さんの独特な声質が耳に心地いい曲です。

ライブで生で聞いてみたかったと切に思います。

フジファブリック 夜明けのBEAT

ドラマ モテキの主題歌にもなった曲なので、耳にしたことがある人も多いでしょう。

のりの良いメロディーで歌いやすい名曲です。

✅ フジファブリック初期のアルバムで私が1番好きなのがこちら!

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする