風呂上がりにイケメンに見えるのはなぜ?理由は?

スポンサーリンク

なぜ風呂上がりにイケメンに見えるのか?

これは男にとって永遠のなぞといえます。

誰も風呂上がりに鏡で自分を見たときに「俺ってイケメンやな~」って思ったことがあるはずです。

普段はイケメンじゃなくても風呂上がりはイケメンになる現象を検証してみたいと思います。

また、なぜ風呂上がりにイケメンになるのかについて考えてみました。

スポンサーリンク

風呂上がりにイケメンに見えるのは本当か?

そもそも風呂上がりにイケメンに見えるのは本当かどうかを検証してみるために、お風呂前とお風呂上がりの写真を用意しました。

左がお風呂の入る前の写真。右が風呂上がりの写真です。

左:お風呂前、右:風呂上がり

確かに、お風呂上がりの方がイケメンになったような気がします。

いったい何が変わったのか考えてみましょう。

パッと見た感じでは、髪型が変わった、顔がシュッとした、顔色が良くなったように感じますね。

髪が濡れた状態なので、髪型がパーマがかかったような感じになったのでしょう。

顔がシュッとしたり、顔色がよくなったのは、洗顔によって、顔の血行がよくなったからかもしれません。

風呂上がりに変わったこと
①髪型が変わった

②風呂上がりは顔がシュッとした
③顔色が良くなった

どうやら風呂上がりにイケメンになるというのは本当のようですね。

もちろん、イケメンかどうかというのは、人によって基準が違いますし、好みはあるので、全然イケメンではないという人もいるでしょう。

しかし、今回の目的は、風呂上がりに鏡を見ると自分がイケメンに見える現象の理由を調べるというものでした。

なので、風呂上がりイケメン現象の原因は、髪型がいい感じになる、風呂上がりは顔がシュッとして顔色がよくなるからといえるでしょう。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

なぜ風呂上がりにイケメンに見えるか?

風呂上がりイケメン現象は存在しました。

では、なぜ風呂上がりにイケメンに見えるのかについて考えてみたいと思います。

風呂上がりにイケメンに見える理由① 見かけが変わる

風呂上がりにイケメンに見える理由1つ目は、風呂上がりは見かけが変わるからです。

先述したように、髪が水に濡れて良い感じになります。

また、血行がよくなるからか顔がシュッとして顔色もよくなるのです。

その結果として、いつもよりもちょっとイケメンに見えるということが考えられます。

風呂上がりにイケメンに見える理由② 気分が良くなる

風呂上がりにイケメンに見える理由2つ目は、風呂上がりは気分が良くなるからです。

お風呂に入るのは気持ちいいですよね。

そのため、風呂上がりは何かと気分がいいものです。

すると、物事がポジティブに考えられたりしますよね。

その結果、鏡の自分が普段よりもイケメンに見えるのだと考えられます。

風呂上がりにイケメンに見える理由③ 服がなくなるから

お風呂上がりにイケメンに見える理由3つ目は、お風呂上がりはシンプルな服を着るからです。

お風呂上がりはトレーナーなどのシンプルな服を着る人が多いと思います。

普段はごちゃごちゃした私服を着ている人が、シンプルな服装をすることでかっこよく見える可能性があるのです。