実践女子大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

実践女子大学の評判

実践女子大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、実践女子大学の卒業生が在学中に感じた生の実践女子大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

実践女子大学を受験校にしようか迷っていて、実践女子大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

実践女子大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

実践女子大学でどの学部出身だった?

実践女子大学 文学部 英文学科

実践女子大学の学生のレベルはどれくらい?

女子大志望の学生が多いですが、MARCHクラスを受験していた学生も何人かいます。

内部進学はほとんどいません。

実践女子大学の世間からの評判は?

ネット上など世間一般的には、所謂“Fラン大学”と呼ばれています。

古くから東京の日野にキャンパスがあるのですが、5年前に渋谷キャンパスが建てられました。

日野に比べて立地がいいため、受験生の人気は上がってきて、数年前よりは偏差値も上がっているみたいですよ。

しかし、実践女子大学という名前を出すと、「日野キャンパス?」と聞かれることが殆どです。

日野に比べ渋谷キャンパスの方は、年数が浅いせいかまだまだ知名度が低いです。

恋人やバイト先の人に大学名を出して、わかった人はいませんでした。

大学名すら聞いたことがないようです。都内でそんな感じなので、地方で知っている人はなかなかいないでしょう。

しかし、つい最近ある女性雑誌に実践女子大学の名前が載りました。

“男遊びが激しい大学ランキング”の1位です。

内容が内容なので、評判こそ悪いものの、知名度で考えると上がってきているのではないでしょうか。

今後知名度がもう少し上がることを期待したいです。

実践女子大学はどんな学生が多い?

千葉や埼玉出身がとても多かった印象です。

内部進学生は全くと言っていいほどいません。

私立ですし、裕福な家庭の学生が多いです。

実践女子大学の学生生活の様子は?

大学内にいくつかのサークルや部活を設けていますが、殆どの学生は利用しません。

ただ、サークルに対する憧れは強いので、他大学の所謂“インカレサークル”に入ります。

大体が彼氏を作ることが目的なので、「男子はその大学の学生、女子は他の女子大」というサークルに入ります。

大学は、“早稲田大学”か“慶應大学”です。

しかし、4年間続ける学生はあまりおらず、1年か遅くても2年で通わなくなります。

結局は場所を移動しないといけないので、面倒くさくなってしまうんです。

そのため、なるべく年会費のかからないサークルを探す傾向にあります。

アルバイトをしていない学生はほとんどいません。

むしろ、“社畜”な学生が多く、扶養ギリギリまで働いています。

渋谷キャンパスを利用し、渋谷や表参道、少し電車に乗って恵比寿や赤坂で働いている学生が多いです。

食堂は用意されていますが、あまり広くなくて全員は入れないので、コンビニなどで買い空き教室で食べている学生もいます。

実践女子大学の就職先は良い?悪い?

偏差値としては低い実践女子大学ですが、就職率はほぼ100%で、大手の会社に就職する学生も少なくないです。

私の学科は英文学科だったため、CA志望の動機が圧倒的に多かったです。

JALやANAを始め、エアフランスなど海外の航空会社に就職した友達もいます。

次に多いのは一般職です。

女子大ということもあり、総合職ではなく出張なしの事務系の一般職を志望する学生が多いです。

一般職と言っても、大手上場企業の事務の仕事に就いた人もたくさんいますよ。

多くはないですが、銀行などの金融業界に就職する学生もいます。

私が大学時代に仲が良かった友達は、みずほ銀行の総合職に就職しました。

あとは、美容部員やアパレルの販売員です。おしゃれな学生が多いため、実際にそこに決めなかったとしても。

そう言った業界を視野に入れる人は殆どでしょう。

キャリアセンターを設置していて、学生の就職活動のサポート体制は充実しています。

希望通りの就職先に進める人も多いです。

実践女子大学の良かったところは?

環境にとても恵まれています。

渋谷キャンパスは今年で6年目なので、キャンパス内が新しく、教室もトイレも食堂も全てきれいです。

エレベーターはガラス張りで、食堂にはカフェも併設しています。

女子にとっては、とても嬉し環境ではないかなと思います。

あとは立地の良さです。

渋谷駅からも表参道駅からも徒歩圏内の実践女子大学は、隣にある國學院や青山学院大学の学食を食べに行ったり、授業終わりにそのまま渋谷で遊ぶことができます。

実践女子大学の悪かったところは?

他大学を見てみると、一般的に2年次もしくは3年次からゼミが始まると思いますが、実践女子大学では4年時のみになります。

しかも、前期は週に1コマのみ、後期は殆ど授業がなく各自で卒論を仕上げるような形になります。

なので、ゼミが同じ学生と親交を深めたり、交流できる機会があまりないです。

また、英文学科のものの、あまり英語力をアップすることはできませんでした。

がっつり勉強した人には、向かないかもしれませんね。

実践女子大学に通ってみてどうだった?

他大学との違いに少々の不満はあったものの、いい友達、いい先生に恵まれながら、楽しく充実したキャンパスライフを送ることができました。

特に卒業論文は大変でしたが、終わってみるととてもいい経験になったと思います。

実践女子大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

知名度は低いですが、楽しいキャンパスライフを送るには最適な大学です。

入学を考えている方は是非頑張ってください。