女子大御三家とは?難易度や偏差値、序列は?各大学の特徴は?

スポンサーリンク

女子大御三家とは?

女子大御三家という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

全国的に知名度とブランド力を併せ持つ私学の名門女子大である、津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学を総称して女子大御三家と呼ばれます。

今回は、そんな女子大御三家の偏差値や御三家内の序列、はたまた各大学の特徴について見ていきましょう。

スポンサーリンク

女子大御三家とは?

女子大御三家とは、津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学の3大学を指します。

女子大は全国的に減少傾向にありますが、未だ70~80大学ほどの数があり、その中でもお茶の水女子大学、奈良女子大学、津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学などが有名トップクラスな女子大です。

そして、この5大学中の私学である津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学は女子大御三家と言われ、非常に高い人気やブランド力を有しています。

女子大御三家の偏差値は?

女子大御三家の偏差値はこちらです。

大学名津田塾大学日本女子大学東京女子大学
センター得点率71~8268~8668~79
偏差値50.0~60.045.0~62.545~57.5

(参照:大学受験パスナビ)

学部によってセンター試験得点率、偏差値に差がありますが、3大学とも最難関学部は偏差値60前後となっており、レベルが高いです。

しかし、津田塾大学を筆頭に従来は早慶のやや下ほどであった女子大御三家の偏差値が近年大幅にダウンしているため、イメージほどの難易度はありません。

女子大御三家の序列は?

女子大御三家の序列は、津田塾>日本女子=東京女子です。

津田塾大学は、中・高年齢層を中心として非常に強い好感度やブランド力を有しています。

というのも、女子差別撤廃条約批准や男女雇用機会均等法制定などの国内で注目を浴びるプロジェクトに卒業生が関わったことや女性官僚に津田塾出身者が多いなど、他2大学よりも実績が大きいためです。

日本女子大学と東京女子大学は、いわゆる「女子大」というイメージが両大学ともに社会に根付いており、特に大きな差はないように思われます。

このように序列をつけましたが、女子大御三家は、3大学とも歴史のある伝統校であり、大学受験を経験した人に対してであれば全国的に大学名が通用するでしょう。

そのため、ブランド力は3大学とも強いといえます。

女子大御三家は学歴フィルターを通過できる?

結論から言いますと、女子大御三家は、人気大手企業の総合職には通過できない。

しかし、中堅企業の総合職や人気大手企業の一般職は通過できるでしょう。

女子大御三家の各大学の就職実績の一覧からは、総合商社やメガバンク、大手メーカーなどの人気企業が掲載されていますが、就職実績には一般職なども含まれており、ほとんどが総合職以外の職種に該当します。

しかし、中堅企業ではMARCH以上の学生だけでは採用数に満たない場合が多いので、通過できる場合も少なくないです。

また、一般職であれば知名度とブランド力の抜群な女子大御三家であれば通過は間違いないと思われます。

✅ 女子大学ランク付けについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

関連記事 女子大学ランク付け|あなたの女子大はどのレベル?

女子大学ランク付け|あなたの女子大はどのレベル?
女子大学をランク付けしました。 4年制の女子大学は全部で77校あります。 日本の女子大学をそれぞれSランク、Aランク、B...

女子大御三家の各大学の紹介

津田塾大学の特徴

津田塾大学は、津田梅子により「all-round womenの養成(全人教育)」を理想に創立されました。

キャンパスは、小平(学芸学部)と千駄ヶ谷(総合政策学部)にあります。

小平は都心から少し離れていますが、国立に位置する一橋大学と近くであるため、サークルなどを通して学生同士の交流が盛んになっております。

学部・学科構成は以下の通りです。

【学芸学部】
英文学科/国際関係学科/数学科/情報科学科
【総合政策学部】
総合政策学科

日本女子大学の特徴

日本女子大学は、成瀬仁蔵により「女子を先ず人として教育する」を信念に創立されました。

キャンパスは、目白(家政学部・文学部・理学部)と西生田(人間社会学部)にあります。

目白は東京大学とも近いため、東京大学のインカレサークルに参加する学生が多くいます。

学部・学科構成は以下の通りです。

【家政学部】
児童学科/被服学科/家政経済学科
【文学部】
日本文学科/英文学科/史学科
【人間社会学部】
現代社会学科/社会福祉学科/教育学科/心理学科/文化学科
【理学部】
数物科学科/物質生物科学科

東京女子大学の特徴

東京女子大学は、北米プロテスタント6教派の援助を得て、「キリスト教の精神に基づいて女子に高等教育を施すことを目的とする」という建学の精神のもとに創立されました。

旧5000円札に描かれている、新渡戸稲造が初代学長を務めていたことでも有名です。

キャンパスは、お洒落な街や住みたい街ランキングで毎回常連の吉祥寺にあり、女子学生からの人気も高いです。

現代教養学部の中に、理系/文系を問わず様々な学科・専攻を配置するという特殊な制度を用いています。

学部・学科構成は以下の通りです。

【現代教養学部】
国際英語学科国際英語専攻
人文学科哲学専攻
人文学科日本文学専攻
人文学科歴史文化専攻
国際社会学科国際関係専攻
国際社会学科経済学専攻
国際社会学科社会学専攻
国際社会学科コミュニティ構想専攻
心理・コミュニケーション学科心理学専攻
心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻
数理科学科数学専攻
数理科学科情報理学専攻

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする