上智大学の学部の序列ランキング 偏差値や難易度でレベル分けしてみた

スポンサーリンク

上智大学の学部の序列ってどうなの?

上智大学の自分が目指している学部よりもっと簡単な学部はどこ?

という疑問に答えて学部のランキングを作成しました。

今回はこのランキング表をもとに上智大学の学部の序列について考えていきたいと思います。

上智大学の学部の序列から学部を選ぶのもいいですが、その学科で何が学べるかという視点を知っておくことも大切ですよ。

スポンサーリンク

上智大学は外国語学部の英語学科が頭一つ抜けている?

上智大学といってもさまざまな学部学科があり、偏差値も58から68と10の開きがあります。その中でも圧倒的に偏差値が高く人気なのが、看板学部である「外国語学部 英語学科」なのです。

偏差値は68と早慶の上位学部に匹敵するほどの難易度となっています。外国語学部でその次に人気が高いドイツ語学科と比べても偏差値が3も高いことからもいかに人気かがうかがえます。

やはり、英語ができる人を優遇した試験制度を導入していることもあって、英語に興味が多い人が多いのでしょう。その結果、英語学科に人気が集中して偏差値も高騰しているのだと思います。帰国子女の女の子が多そうなイメージです。倍率も過去3年平均で5.7倍と高倍率となっています。

この学部に関しては早慶よりも偏差値が高いですし、人によっては早慶よりも入りたいという人も多いでしょうね。

2番手は混戦で法学部、外国語学部、経済学部などが並ぶ

2番手にはかなり多くの学部が並んでいます。「外国語学部 ドイツ語学科」「経済学部 経営学科」「総合グローバル学部 総合グローバル学科」「総合人間学部 社会学科」「法学部 国際関係法学科、地球環境法学科、法律学科」がすべて偏差値では65となっているのです。

どれも入るのが難しいですが、経済学部だけは国語が現代文だけしか出題されません。なので、古文や漢文が苦手な人には入りやすいかもしれません。

偏差値は同じですが、あえて序列をつけるとすると、看板学部である外国語学部のドイツ語学科がこの中でも上ということになるでしょう。

総合グローバル学部は、2014年に開設された学部なので、歴史や伝統が浅い分序列は下と見ることもできますね。

後残りの学部に関しては分別つけがたいですね。同じくらいなのではないでしょうか?

1位  外国語学部 英語学科                68
2位  外国語学部 ドイツ語学科              65
3位  経済学部 経営学科                 65
3位  総合人間学部 社会学科               65
3位  法学部 国際関係法学科、地球環境法学科、法律学科  65
6位  総合グローバル学部 総合グローバル学科       65

✅ 上智大学の卒業生の就職先について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 上智大学の卒業生の就職先は?就活で有利?悪い?

上智大学の卒業生の就職先は?就活で有利?悪い?
上智大学の就職先を調べている人が多いですね。 受験生の方が大学選びの参考にしらべているのでしょうか? 今回は上智大学の卒...

上智大学の外国語学部のある学科と文学部が最も入りやすい

偏差値でいうと、神学部神学科と総合人間学部看護学科が最も入りやすいんですが、神学科は聖職者、看護学科は看護師になりたい人が行くところなので、普通の人は関係ないと思います。

それ以外で最も入りやすいとされているのが、

「外国語学部のイスパニア語学科、ポルトガル語学科」
「文学部の国文学科、新聞学科、哲学科」

なんです。

後、「総合人間学部の社会福祉学科」も同じレベルです。

イスパニア語学科とポルトガル語学科は、看板学部である外国語学部の学科ですから、かなりお得といえるでしょうね。

イスパニア語っていうと馴染みがないですが、実はスペイン語のことなんですよ。世界で4億2000万人の人が話している言語です。ポルトガル語も世界で2億1500万人が話しているメジャーな言語です。

なので、学ぶ価値は十分あります。企業も国際的な人材を求めている時代ですから就職にも強いですよ。

文学部の国文学科、新聞学科、哲学科のうち、哲学科と新聞学科は学科試問といって別のテストが課される分簡単に入れるとはいえなさそうです。

なので、相対的に国文学科が入りやすいということになります。

✅ もっと詳しく上智大学の受かりやすい学部を知りたいならこちらの記事をご覧ください。

関連記事 上智大学で偏差値、難易度、倍率を考慮して受かりやすい学部は?

上智大学で偏差値、難易度、倍率を考慮して受かりやすい学部は?
上智大学の平均偏差値は62とかなり難易度が高いです。はたして、受かりやすい学部はあるのでしょうか? 難易度的には早慶には及びま...

学部の序列をランキングにしてみた

序列づけって、さまざまな要素があってつけるのはかなり難しいんですが、独断と偏見であえてランキングしてみました。

外国語学部>法学部>経済学部>総合グローバル学部>総合人間学部>文学部>神学部

やっぱり看板学部である外国語学部は1位ですよ。

次に、すべての学科の偏差値が高い法学部が2位に続いて、3位が経済学部と続きます。

新設学部の総合グローバル学部は伝統がないので、4位となります。

その次に、5位総合人間学部、6位文学部、最後に神学部となりました。

1位  外国語学部
2位  法学部
3位  経済学部
4位  総合グローバル学部
5位  総合人間学部
6位  文学部
7位  神学部

基本的にどこの大学にも共通することですが、語学、経済、法、社会などの実学の方が社会に出てから活かせる面が多いので人気なんですよね。

その分、序列も高いのかなと思いました。

以下の表は学部別の偏差値ランキングです。参考にどうぞ。

上智大学の学部別偏差値ランキング

偏差値学部・学科
68上智大学 外国語学部 英語学科
65上智大学 外国語学部 ドイツ語学科
上智大学 経済学部 経営学科
上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科
上智大学 総合人間学部 社会学科
上智大学 法学部 国際関係法学科
上智大学 法学部 地球環境法学科
上智大学 法学部 法律学科
 63 上智大学 外国語学部 イスパニア語学科
上智大学 外国語学部 フランス語学科
上智大学 外国語学部 ロシア語学科
上智大学 経済学部 経済学科
上智大学 総合人間学部 教育学科
上智大学 総合人間学部 心理学科
上智大学 文学部 ドイツ文学科
上智大学 文学部 フランス文学科
上智大学 文学部 英文学科
上智大学 文学部 史学科
上智大学 理工学部 機能創造理工学科
上智大学 理工学部 情報理工学科
上智大学 理工学部 物質生命理工学科
 60上智大学 外国語学部 イスパニア語学科
上智大学 外国語学部 ポルトガル語学科
上智大学 総合人間学部 社会福祉学科
上智大学 文学部 国文学科
上智大学 文学部 新聞学科
上智大学 文学部 哲学科
 58 上智大学 神学部 神学科
上智大学 総合人間学部 看護学科

※数値は当サイトの独自調査によるもの
※偏差値は一般入試のもの
※試験方式TEAPは除く
(参考記事)上智大学で偏差値、難易度、倍率を考慮して受かりやすい学部は?

上智大学に入るにはかなりの努力が必要

早慶には及ばないまでもMARCHよりは上とされる上智大学に入るには並大抵のことではうまくいきません。1年以上前から計画的にコツコツと勉強していくことが必要なのはいうまでもないでしょう。

勉強のやり方を常に効率的であるように工夫することが必要ですし、できるだけ自分が受かりやすい学部を受けることも重要です。併願するときに負担にならないような学部選びも大切です。

僕は高校中退でゼロから早稲田に1年で合格しましたが、やはり合格の要因は戦略的に受験に臨んだということなのです。

受かったらいいやという甘い考えで合格できるほど今の大学受験は簡単ではありません。本気で試行錯誤を繰り返しながらの長期間の努力なしでは合格することは難しいのが現状です。

でも、みんながそれだけ努力をするのは、やはりそれだけ大学受験には、大きな価値があるということなのです。学歴というのはこれから生きていく上で自分の能力を示す大きな指標になるのです。

就職活動、結婚、昇進などさまざまな人生のイベントであなたの人生を左右することになるでしょう。だからこそ今が人生で1番の頑張りときといっても過言ではありません。

間違いなく、どの大学に進学したかでその後の人生は変わってきます。

そして、大学受験のいいところが努力に応じて成果があらわれるということです。社会にでてからだと人間関係とか容姿とか点数以外のところで評価される機会が増えてくるのです。

なので、単純に点数だけで評価してくれる大学受験というのはやったらやっただけ結果が返ってくる努力するのがとてもお得な人生のイベントなんです。

これからの人生を楽しい、充実したいという方にはぜひ今ここ1年だけでいいから頑張ってほしい。

そう切に願っています。それでは、あなたの大学受験が成功しますことを心よりお祈りいたします。

こんなお悩みありませんか?
●塾の費用が高い
●予備校へ行くのに1時間以上かかる
●実力のある先生の授業を受けたい

スタディサプリなら月980円で有名講師の授業が見放題志望校の過去問も無料でダウンロードできます。東大、京大、早慶上智、MARCHへの合格実績も多数あり。

今なら14日間お試しで使うこともできます。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

関連記事 上智大学で偏差値、難易度、倍率を考慮して受かりやすい学部は?

上智大学で偏差値、難易度、倍率を考慮して受かりやすい学部は?
上智大学の平均偏差値は62とかなり難易度が高いです。はたして、受かりやすい学部はあるのでしょうか? 難易度的には早慶には及びま...
大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする