上智大学の著名な卒業生は?
上智大学は、早慶に続き、日本で3番目に頭のいい私立大学です。
ソフィアという相性でも親しまれ、女性が多く、帰国子女が多いイメージがあります。
そんな上智大学は、実はたくさんの有名人、文化人、政治家、実業家などを輩出してきました。
今回は、上智大学の著名な卒業生を紹介させていただきます。
芸能界で上智大学の著名な卒業生は?
安藤 優子 (あんどう ゆうこ) 上智大学外国語学部比較文化学科 (現:国際教養学部)
大学を休学しながら報道に携わり、復学後も学業と仕事を両立させつつ1988年に大学を卒業しました。
報道業界にデビューした際には、男社会の中で苦汁をなめさせられたが、アメリカ合衆国のヒラリー・クリントン国務長官が来日した際に日本のテレビ局で唯一の単独会見を行ったり、小池都知事の自宅で単独取材を行うことに成功。
現在は「直撃LIVEグッディ!」のMCとして活躍し、70歳まで現役宣言をしています。
知花 くらら(ちばな くらら) 上智大学文学部教育学科卒業
沖縄県那覇市出身のファッションモデルです。
大学を卒業した2006年にミス・ユニバース・ジャパンに選ばれ、55回大会でもあるミス・ユニバース2006世界大会ではナショナルコスチューム審査で戦国武将の甲冑をイメージした衣装を披露し、総合2位になった経歴を持っています。
なお、大学在学中にフランスに留学した経験があり、留学中はスペインでフラメンコを学んだこともあるそうです。
2015年の大河ドラマでは女優としてもデビューしました。
新妻 聖子(にいづま せいこ) 上智大学法学部国際関係法学科卒業
女優、歌手。
父親の仕事の関係でタイで生活をしていた経験がありますが、上智大学法学部国際関係法学科に入学し、在学中にテレビ番組の「王様のブランチ」でリポーターとしてデビューしています。
2003年にはミュージカル「レ・ミゼラブル」のエポニーヌ役で初舞台を経験し、以降ミュージカル女優として歩みはじめます。
2006年にはNHK朝の連続テレビ小説の挿入歌で歌手デビューもはたしています。
川平 慈英(かびら じえい) 上智大学比較文化学部(現・国際教養学部)卒業
沖縄県出身のタレント。
日本人の父親とアメリカ人の母親の間に生まれ、沖縄本土復帰に伴った父親の転勤で東京に引っ越します。
高校卒業後は玉川大学文学部教育学科に入学しますが、中退しテキサス州立大学にサッカー留学しています。
その後、帰国して上智大学比較文化学部に入学し、在学中にミュージカル俳優としてデビューしました。
キャスターとしてサッカーの試合の実況中継などをこなし、「ムムッ!」などといった口癖をモノマネされることもあります。
上坂 すみれ (うえさか すみれ) 上智大学外国語学部ロシア語学科卒業
在学中から現在に至るまで声優やタレントとして活躍。
2014年に卒業するまでの間は、仕事と学業を両立させつつ活動を続けてきました。
ロシアについての造詣が深く、上智大学の受験の際にはロシア芸術についての小論文を提出し、面接では自身のロシア愛について熱く語り、ロシアの若者に日本のポップカルチャーを紹介するなど、ロシア関連の仕事も数多くこなしています。
歌唱力の高さから、自身が出演したアニメのED曲などに起用されることが多い。
小林 麻央 (こばやし まお) 上智大学文学部心理学科
在学中に「恋のから騒ぎ」へ出演。
卒業後は「めざましテレビ」でお天気おねえさんを務め、その後は各局でタレントやキャスター・女優として活躍しました。
2010年に市川海老蔵と結婚し、翌年には長女を出産し、2013年には長男を出産しました。2016年には乳癌を患っていたことを夫の海老蔵によって記者会見で明らかにされました。
闘病中にはブログ「KOKORO.」を開設し、死去の三日前まで更新。
積極的に自身の状況を報告したことで、英国放送協会(BBC)の「今年の女性100人」に選定されました。
早見 優(はやみ ゆう) 上智大学外国語学部比較文学科卒業
歌手、タレント。
1966年、静岡県熱海市に生を受けました。
幼少期を、グアムやハワイで過ごします。
1982年に、堀越学園に入学と同時に、『急いで!初恋』で、アイドル歌手デビューを果たします。
同期には、松本伊代や小泉今日子、中森明菜といったそうそうたるメンバーがおり、「花の82年組」と呼ばれました。
1985年3月に堀越学園高等学校を卒業し、一浪を経て、1986年9月に上智大学外国語学部比較文学科へ入学をします。
1991年9月に卒業しました。
1996年に結婚し、二女を授かります。
2005年には、同期の松本伊代、堀ちえみと『キューティー★マミー』を結成、「ミッキーマウス・マーチ」で、CDデビューをします。
矢沢 洋子(やざわ ようこ) 上智大学文学部ドイツ文学科卒業
ロックミュージシャンの矢沢永吉の長女として、東京に生を受けます。
1997年に公開された映画『ドラえもん のび太のねじ巻都市冒険記』の主題歌「Love is you」を父・矢沢永吉が歌い、そのコーラスを洋子が担当しました。
矢沢洋子にとって、これが人生初のレコーディングです。
12歳から18歳までをロサンゼルスで過ごします。
2004年、上智大学文学部ドイツ文学科に入学、2008年に卒業しました。
卒業の同年10月、大西克己とユニット「the generous」を結成します。
翌年、大西が表舞台画から退いたことで、解散となります。
2010年、ファーストアルバム『YOKO YAZAWA』で、ソロデビューを果たします。
2017年に、ロックバンド ギターウルフのベーシスト、U.Gと入籍を発表しました。
藤澤 恵麻(ふじさわ えま) 上智大学経済学部卒業
モデル、女優。1982年香川県生まれ。
2001年、上智大学経済学部に進学し、2005年に卒業します。
大学在学中に、『non-no』の第32回モデルオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルとなります。
2003年、NHK連続テレビ小説『天花』のヒロイン役に選ばれ、女優デビューを果たします。
このオーディションは、藤澤にとって、初めて受けたオーディションでした。
大学卒業後は、女優業を本格化します。2005年、『奇談』で映画初出演・初主演を経験します。
2006年には、中原アヤ原作、映画『ラブ★コン』に、小池徹平と共にダブル主演を果たした。
アニメ『クレヨンしんちゃん』にも登場し、原作顔負けの掛け合いを披露しました。
2008年から約2年間、アメリカ・ロサンゼルスへ語学留学をしました。
2017年、3歳年上の一般男性と結婚を発表します。
現在は、第一子を妊娠中であることを公表しております。
久保 恵子(くぼ けいこ) 上智大学理工学部卒業
タレント、女優、薬剤師。1972年神奈川生まれ。
1990年、上智大学理工学部に進学、1994年に卒業しました。
大学在学中、ミスキャンパスである「ミスソフィア」に選ばれています。
この後、お天気キャスターとして、情報番組に出演するようになります。
大学卒業後は、明治薬科大学薬学部に進学し、薬剤師の免許を取得しています。
免許取得後も、レポーターや女優として活動し、写真集やDVDといった、広い活動の場を持っています。
2006年には、バスケットボール選手である北卓也氏と結婚をしました。
2008年には、第一子である長女を出産しました。
現在は、薬剤師として、薬局に勤務しています。
大橋未歩(おおはしみほ) 上智大学法学部法律学科卒業
フリーアナウンサー。
1978年兵庫県神戸市須磨区出身。
1995年の阪神大震災も経験していて、その時の体験を九死に一生を得たと語っていたり、上智大学には一浪して入学したりなど、苦労した経験もあるようです。
2002年テレビ東京にアナウンサーとして入社し、主にスポーツ番組やバラエティー番組を担当しました。
アナウンサーを志した理由として、オリンピックに携わりたいということがあったようですが、2004年のアテネオリンピックで取材アナウンサーに抜擢され、その夢がかないました。
2013年に軽度の脳梗塞と診断され、約7ヶ月半の療養をし、その後復帰しました。
2017年12月にテレビ東京を退職し、現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。
高橋マリ子(たかはしまりこ) 上智大学外国語学部
アメリカ人の父親と日本人の母親を持つモデル、女優。
母親が個人事務所を経営しているため、そこに所属しています。
8歳でモデルデビューし、14歳でニコラ専属モデルとなります。
モデル、女優として活動する他、資生堂やキユーピーなどのCMへの出演が多く、午後の紅茶では合成でオードリー・ヘプバーンと共演をしました。
大学在学中は写真部だったそうで、入部当初に一眼レフを購入し常に持ち歩いていました。
トムセン陽子(とむせんようこ) 上智大学文学部
ラジオパーソナリティ、ナレーター。
菓子マイスターであるドイツ人の父親と日本人の母親を持ち、日本語、英語、ドイツ語を話せるトライリンガル。
在学中はチアリーディング部に所属し、クラブを引退するとドイツへ留学しました。
合気道、防災士、ウイスキーエキスパートなどの資格を持ち、趣味でロックバンドも組んでいる他、旦那さんの影響からハーレーダビッドソンに乗っています。
2017年に第一子を出産しています。
出水 麻衣(でみず まい) 上智大学外国語学部卒業
アナウンサー。
高校2年生の夏まで、アメリカで生活していたそうで、帰国後は国際基督教大学高等学校編入し、卒業します。
その後、上智大学外国語学部英語学科に入学し、卒業しました。
大学時代には、ミスキャンパスナビグランプリ2003審査員特別賞受賞し、セント・フォースに所属します。
女子大生リポーターとして活躍したそうです。
卒業後は、TBSテレビに入社し、『王様のブランチ』等の番組を担当しました。
現在は『世界・ふしぎ発見!』や『時事放談』を担当しています。
お侍ちゃん(おさむらいちゃん) 上智大学理工学部物理学科
サンミュージックに所属するお笑いタレント。
名前の如く侍のキャラクターでなんでも江戸時代の言葉や仕草に置き換えておもしろく表現し、『キレ芸』の時は声を荒げます。
アンパンマンの江戸時代のネタはとにかく一度見ると忘れられなくなるほどのインパクトがあり、とにかくおもしろいです。
過去にはQさまや、エンタの天使など多くのバラエティーに出演し、活躍されていました。
最近テレビでの露出も減ってきているので今後の活躍に期待します。
阿部亮平(あべりょうへい)上智大学理工学部卒業
ジャニーズJr.内のユニットSnow manのメンバー。
上智大学卒業した後、大学院に進学し、ジャニーズとして、初めて大学院を卒業した芸能人です。
2004年小学5年生の時に母親がジャニーズ事務所に履歴書を送り、オーディションに合格し、ジャニーズ事務所に所属しました。
その後、Jr.として活躍しましたが、学業に専念するために、一時活動を休止した時期もありました。
また、2015年には、難関試験の気象予報士試験に合格し、ジャニーズ初の気象予報士となりました。
先輩グループのバックダンサーや様々な舞台で活躍しています。
小熊美香(おぐまみか) 上智大学外国語学部
元アナウンサー。
大学卒業後2008年4月に日本テレビ入社し、アナウンサーとして活躍していました。
報道番組を中心に出演、newsevery.でサブキャスターを務め、翌年にはキャスターのポジションを獲得。
2013年に結婚を発表すると、翌年ZIP!に2代目キャスターとして加入します。
2017年に妊娠発表後は3年務めたZIP!キャスターを卒業、出産後は子育てに専念するため、10年務めた日本テレビを退社しました。
リサ・ステッグマイヤー 上智大学比較文学部卒業
モデル、タレント、トライアスロンの選手。
アメリカ、インディアナ州出身。
父はドイツ系アメリカ人で母は日本人です。
12歳で来日し、モデル活動をしながら上智大学に入学しました。
笑っていいとも!の英会話コーナーに出演。
英語も日本語も堪能なので教育番組やクイズ、バラエティにぴったりで、NHKと民放各局にレギュラー番組を持つほどの人気タレントでした。
ハーフタレントブームの先駆者といえるでしょう。
ヒロコ・グレース 上智大学比較文学部卒業
モデル、女優、タレント。
東京都出身で国籍はアメリカです。
オランダ系アメリカ人の父と日本人の母との間に生まれたハーフです。
1歳の頃からモデルを務め、高校生の頃にはTVドラマへ出演もしていました。
結婚後、日本での活動を続けながらもニューヨークを生活の拠点としています。
ファイナンシャルプランナーの資格を取得。
また、動物好きで愛玩動物飼育管理士2級の資格も取得しています。
特に雑種犬が好きで、雑種犬を飼っています。
山口 美江 (やまぐち みえ) 上智大学外国語学部卒業
テレビキャスター、タレント、実業家。
祖父はドイツ人で、日本語、英語、ドイツ語も話せ「元祖バイリンギャル」と呼ばれていました。
フジッコのCM、「しば漬け食べたい」でブレークし、絶頂期には著名人との熱愛が数多く報じられ、恋多き女として知られていました。
アルツハイマーを患った父親の介護の為芸能界を引退、輸入雑貨店を開き実業家として第二の人生を歩みます。
しかし、父親の介護疲れで精神的に参ってしまい、二人暮らしだった父親も亡くなり、お店も閉店。
2012年、51歳の若さで自宅にて息を引き取っているのを親族により発見されました。
知花くらら(ちばなくらら)上智大学文学部卒業
沖縄県出身のモデルです。
2006年に4月にミスユニバースジャパンに選出されました。
2006年7月に、ミスユニバース世界大会に出場し、総合2位となりました。
その後、モデルとして活躍しています。
また、モデル業だけでなく、2015年には、大河ドラマ花燃ゆで女優としてデビューしました。
それ以外にもリポーターやコメンテーターとしても現在、活躍しています。
そして、2017年10月に俳優の上山竜治さんと結婚しました。
松本志のぶ(まつもと しのぶ) 上智大学外国語学部
フリーアナウンサー 。
元日本テレビアナウンサーで静岡県生まれ、1992年に日本テレビに入社しました。
同期アナウンサーは野口敦史、平川健太郎、大神いずみなどいました。
2001年から2004年まで24時間テレビの総合司会をしていました。
その後、行列のできる法律相談所の司会をしていました。
人気がよく、美人なアナウンサーで他の出演者もいましたが目立っていました。
2003年に作曲家の岩代太郎と結婚しました。
2009年3月31日に日本テレビを退職しました。現在は子供もいます。
西田 ひかる(にしだ ひかる) 上智大学比較文化学部卒業
元アイドル。
神奈川県出身ですが、生後10ヶ月から13才までアメリカのロサンゼルスで育った帰国子女で、1994年に上智大学比較文化学部を卒業しました。
1988年に日本エアシステムのキャンペーンガールに起用されて芸能界デビューしました。
様々なCMやドラマ、歌手活動で活躍し、2002年に貿易会社副社長の男性と結婚し、現在は2児の母です。
2007年からは兵庫県西宮市に居住し、西宮市観光大使にもなっています。
南 沙織(みなみ さおり) 上智大学卒業
元アイドル歌手。
地元の沖縄で琉球放送の音楽番組でアシスタントのアルバイトをしていたことがきっかけで、ソニーの関係者の目に留まり、急遽東京に呼び寄せられました。
「17才」がデビュー曲になり、大ヒットしました。
1971年には日本レコード大賞で新人賞を受賞し、紅白歌合戦にも初出場しました。
1978年、上智大学に入学し、学業に専念するために引退しました。
その後、写真家の篠山紀信と結婚し、3人の息子をもうけています。
次男の篠山輝信は2006年に俳優デビューしています。
はな 上智大学比較文化学部卒業
モデル・タレント・声優。
インターナショナルスクールの高校2年生の時に、雑誌「エムシーシスター」の専属モデルとしてデビューしました。
それ以降も「non-no」や「装苑」などの専属モデルとして活躍しました。
また、教育番組や情報番組の司会やコメンテーター、ラジオのパーソナリティ、CM出演など幅広く活動しています。
母方の祖父が中国出身で、彼女自身も「日本パンダ保護協会」の「パンダ大使」として活躍するなど、中国ともゆかりが深いです。
文化人の上智大学の著名な卒業生
水谷 修 (みずたに おさむ) 上智大学文学部卒業
教育者。元高等学校教論、児童福祉運動家、教育評論家。
夜回り先生。
教員生活のほとんどの時期、生徒指導を担当し、中・高校生の非行や心の問題に関わりました。
生徒の更正や深夜の繁華街のパトロールで若者達とふれあい、彼らの非行防止のための活動を精力的に取り組んでいらっしゃる方です。
全国各地からのメールや電話による様々な子ども達からの相談に答え、寝る間も惜しんで子ども達の不登校や心の病などの問題に関わってます。
青山 テルマ(あおやま てるま) 上智大学国際教養学部卒業
歌手として活躍しています。
小学生まで奈良県で暮らしていましたが、その後家族とともにアメリカに引っ越します。
日本に一時帰国していたときに音楽関係者に声をかけられ、拠点を日本に移したそうです。アメリカンスクールを卒業後、上智大学国際教養学部に入学し、2008年に発表した2ndシングルがオリコン1位となります。
第59回NHK紅白歌合戦に出場した経験を持ち、2012に上智大学を卒業しました。
山田 五郎(やまだ ごろう) 上智大学文学部新聞学科卒業
美術評論家やコラムニストとして活動しています。
在学中にオーストリアのザルツブルク大学へ留学し、西洋美術史を勉強したそうです。
大学を卒業後は講談社に入社し雑誌の編集をしていましたが、テレビ番組「タモリ倶楽部」に出演したことをきかっけにバラエティ番組に出演するようになります。
東京出身ですが、大阪で暮らしたこともあり、関西の番組では大阪の方言を使って話すこともあるそうです。
1999年にはドラマ「天国に一番近い男」に小津健二役で出演しました。
アグネス・チャン 上智大学国際学部
香港の歌手で、日本でも日本ユニセフ協会の大使に就任するなど、募金活動、広報、アドボカシー活動など多くの活動を行っています。
音楽活動などでも、第15回日本レコード大賞『音楽新人賞』や第2回FNS歌謡祭『優秀歌謡音楽賞』を受賞するなど、活躍の場を広げています。
『ひなげしの花』という曲でデビューし、『星に願いを』や『草原の輝き』など多くの曲が人気です。
今後も、彼女の世界を相手にしたユニセフとしての活動に目が離せません。
BENI(べに) 上智大学国際教養学部卒業
歌手。本名は、安良城 紅(あらしろ べに)。
父親がアメリカ人で、母親が沖縄出身の日本人。
沖縄県に生まれ、沖縄とアメリカを行き来する幼少期を過ごしました。
両親が音楽好きだったため、幼少期からピアノを習い、アメリカと日本の様々なジャンルの音楽に触れていました。
2002年、16才の時に国民的美少女コンテストに出場し、最終選考まで残り、その2年後にavex traxよりソロデビューしました。
その年、上智大学国際教養学部国際教養学科に進学しましたが、歌手業との両立に苦しみ、1年間の留学も経験し、2009年に卒業しました。
現在は様々なアーティストのカバー曲を中心に、歌手として活躍しています。
Crystal Kay(クリスタル ケイ)上智大学国際教養学部卒業
歌手。1999年に13歳でデビューしたCrystal Kayさんは、デビュー前の4歳の時からCMソングを歌っていたりしたそうです。
2004年に上智大学国際教養学部に進学、当時は比較文化学部という名称でした。
4年で卒業されましたが、仕事と学業の両立は本当に大変だったそうです。
授業を受けて途中で仕事と抜けてまた戻ってくることもある中で、それでも大学では一生付き合える友人が出来た大切な時間だった思い出があり、自分の曲を書く時にもその大学時代の実体験をもとに書くように経験が生きているそうです。
現在はニューヨークに拠点を置いて活動されています。
政治・経済界で上智大学の著名な卒業生
野田 聖子(のだ せいこ) 上智大学外国語学部卒業
政治家。
アメリカ・ミシガン州のハイスクールを卒業後、1983年に上智大学外国語学部比較文化学科を卒業し、帝国ホテルに入社しました。
1987年、岐阜県議会議員選挙に自民党公認で立候補し、史上最年少で当選しました。
その後、小渕内閣での郵政大臣、麻生内閣での内閣府特命担当大臣を経て、現在は安倍内閣のもとで総務大臣・内閣府特命担当大臣として任務を遂行中です。
ジャニー喜多川(ジャニーきたがわ) 上智大学国際学部
日本の実業家で芸能プロモーター・音楽プロデューサー。
誰もが一度は聞いたことがあるジャニーズ事務所の社長は彼である。
アメリカカリフォルニア州ロサンゼルス生まれの日本人です。
彼が手掛けるジャニーズは日本で有名なアーティストが多く存在します。
例えば、『TOKIO』や『V6』『SEXY ZONE』などどのグループも女性を中心に大人気のアーティストです。
アイドルといえばジャニーズという地位が確立し、新しく出てくるグループはみんなヒットします。
今後さらにどのようなアイドルが出てくるのか楽しみです。
藤巻 幸大(ふじまき ゆきお) 上智大学経済学部経営学科卒業
神奈川県立港北高校を経て上智大学経済学部経営学科を卒業、伊勢丹に入社。
ブランディング、ショッププロデュース等の実績から、カリスマバイヤーとして注目される。
独立後、2003年に福助代表取締役社長、2005年からはセブンアンドアイ生活デザイン研究所代表取締役社長、イトーヨーカ堂取締役執行役員衣料事業部長、セブン&アイ出版取締役を兼任し経営再建に成功する。
明治大学研究・知財戦略機構特任教授、昭和女子大学生活科学部客員教授としても活躍し、著作の執筆、新聞・雑誌の記事連載やコメンテーターとしてのテレビ番組出演等、マスコミにも多く登場した。
2012年12月に第46回衆議院議員に当選し、国土交通委員会委員となる。ビジットジャパンの施策、クールジャパン戦略にも携わる。
2014年に死去。享年54歳。