鎌倉女子大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

鎌倉女子大学の評判鎌倉女子大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、鎌倉女子大学の卒業生が在学中に感じた生の鎌倉女子大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

鎌倉女子大学を受験校にしようか迷っていて鎌倉女子大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

鎌倉女子大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

鎌倉女子大学でどの学部出身だった?

鎌倉女子大学 家政学部 管理栄養学科

鎌倉女子大学の学生のレベルはどれくらい?

偏差値が40〜59と学科内で偏差値がバラバラです。

管理栄養学科は偏差値が学内で1番高く、以前は受験者に対する入学人数が多くなかったため倍率も8〜10倍程でした。

ほとんどが推薦と高校からの学内進学です。

鎌倉女子大学はどんな学生が多い?

学科にもよりますが、1番多いのは推薦入学の人です。

次に内部進学で、一般推薦の合格人数はそれほど多くないです。

お金持ちが多いという印象はないですが、県外から来ている人も多くその分一人暮らししている人が多い印象でした。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

鎌倉女子大学の評判は?

世間からはお嬢様大学と言われることが多いですが、通っている学生たちは明るく元気で、イメージしているようなお嬢様とは少し違うかと思います。

ただ、女子大というブランドがあるため周りからの印象はとてもよく、就職活動でも比較的有利であったと言えます。

共学とは違い、女子だけなので親も安心して通わせることのできる大学なのも魅力の1つです。

また他の大学よりも一限開始時刻が早いので、その分六限が早い時間に終わり、夜遅くに帰宅することがないです。

就職後、大学の話をすると良い大学を出ているんですねと言われることが多く、恋人にも鎌倉女子大の第一印象を聞くと、鎌倉という土地にある唯一の大学で、歴史があってプラスなイメージが大きいと言っていました。

わたし自身も他の大学と比べて名前のインパクトは他よりも大きかったと思っています。

また、バイトの面接では女子大であるということから真面目で利口そうでしっかりしているというイメージがあり、採用したと言われたことがあり、女子大に対する評価が高いと感じました。

鎌倉女子大学の学生生活の様子は?

同好会や部活に所属している人が多く、勉強と部活を両立させることが出来る人が多く通っています。

もちろん部活や同好会、インカレは強制ではないのでバイト優先にしてお金を貯めたり、将来のために勉強一筋の学生もいました。

食堂とカフェがあり、休み時間などに学生数人で集まって勉強したりすることができます。

私の学科はレポートが非常に多い学科だったので、授業後に情報処理室に行ってみんなで実験の結果を考察したりしながらレポートを仕上げるのが定番でした。

2年生から急激に忙しくなるのですが、それでも勉強と部活を両立していたり、栄養教諭の免許を取得する人は他の学生の倍以上の勉強をこなしていました。

効率よく勉強すれば時間はいくらでも作れるので、要領のいい人は勉強(栄養教諭)+部活かけもち+バイト+一人暮らしの家事等を楽にやっています。

またサークルは大学内には無く、インカレになるので、他大学との交流もでき、いろいろな情報を収集することができます。

鎌倉女子大学の就職先は良い?悪い?

就職先は納得のいく学生が多かったです。

院に行く学生は少ないのですが、就職先として、研究所などに行く学生も多かったです。

ゼミの先輩は院に行った人や管理栄養士として会社の社員食堂に勤めたり、病院管理栄養士として、医療に携わる人がいました。

また、公務員として栄養教諭になったり、市役所の栄養士として働く人もいます。

公衆栄養から医療栄養まで、幅広い就職先があり、それを大学側が全力でフォローしてくれるので、納得のいく就職をできる人が多かったのだと思います。

ゼミの先生も献身的でひとりひとりの向き不向きを見極め、やりたいことを尊重しながらも自身に合った仕事を提案してくれます。

企業にも就職する学生が多く、そのほとんどは管理栄養士の資格を活かした業者につきます。

例えば食品会社・酒造会社の商品開発や老人ホームの介護栄養士などです。

もちろん、管理栄養士として就職せずにアパレル会社に勤めた知り合いもいますが、学科の学生のうち9割は資格を活かした職に就いています。

鎌倉女子大学の良かったところは?

女子大であったため、男子の目を気にすることなく正直な話をズバズバできます。

また、鎌倉女子大学は大船駅という複数の線路が通っている主要な駅が最寄駅であるため、帰りに買い物して行くのも便利ですし、友達とご飯を食べることもできました。

また大学の近くにもイトーヨーカドーと呼ばれるデパートがあったので一人暮らしの私はバイト先に困らず近場を選ぶことができました。

校内はとても綺麗で一般の人は基本立ち入り禁止のため安全に行動することができます。

鎌倉女子大学の悪かったところは?

情報処理室のパソコンの数が少ないのと栄養くんと呼ばれるエクセルソフトが入っていないパソコンが多いです。

この栄養くんと呼ばれるソフトを使わないと完成できないレポートが多々あり、その時期には栄養くんの入っているパソコンは取り合い状態でした。

2人で一台を使うこともあります。

学費が他の大学の同じ学科と比べてとても安いので、文句は言えませんが。

また、ロッカーの数も限られており、毎年春にロッカーの抽選があります。

抽選落ちすると1年間ロッカーが使えず、重たい教科書を毎日運ぶことになります。

鎌倉女子大学に通ってみてどうだった?

とても充実できる4年間であり、学校の先生は国家試験に向けて全力で授業をしてくれます。

一生懸命頑張る学生にはとてもありがたく、他の栄養学の参考書などを買わなくても先生のプリントや問題集だけで十分でした。

鎌倉女子大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

しっかりとしたカリキュラムでやりがいを感じられます。

学園祭だったり鑑賞会など大学ならではのイベントも多く開催しているので、ぜひ行って体感して欲しいです。