神奈川大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

神奈川大学の評判

神奈川大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、神奈川大学の卒業生が在学中に感じた生の神奈川大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

神奈川大学を受験校にしようか迷っていて神奈川大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

神奈川大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

神奈川大学でどの学部出身だった?

神奈川大学 経営学部 国際経営学科

神奈川大学の学生のレベルはどれくらい?

一般で合格した人はMARCH落ちの人がかなり多いです。

推薦の人は、かなりレベルは低いので、同じ学部でも学力にはかなりばらつきがあります。

神奈川大学の世間からの評判は?

箱根駅伝などに出ているため名前は知られているようで、大学名を聞かれて答えるとあまり詳しくない人や都内に住んでいない人でも、大抵の人が「あー!駅伝で有名なところだね」と言って分かってくれます。

認知度は高い方だと思います。

しかし、神奈川大学の学生の学力のレベルや入学難易度は実際低いので、ある程度学力がある人や、大体の大学のランクを知っている人からはFラン大学だと認識されると思います。

MARCH以上の大学出身の人の他にも、日東駒専レベルの大学出身の人からはあまり頭が良くないんだなと思われていると感じました。

バイト先に立正大学の人がいましたが、その人にも神奈川大学出身だと言ったら「そこまで頭良くないんですね」と言われたことがあります。

地元は地方なので、関東の大学のレベルをよく知らない人も多く、親戚の集まりなどに行った時に大学名を言ってもバカにされたりすることはほとんどありませんし、むしろ知名度があるのですごいねと言われますが、首都圏の人からの評価はあまり良くないと思います。

神奈川大学はどんな学生が多い?

内部進学はそこまで多くないように感じます。

キャンパスの場所もあってか、都内の女子大のようなコンサバな感じというよりは、かなりラフでカジュアルな雰囲気の人が多いと思います。

神奈川大学の学生生活の様子は?

授業に関しては、一般入試で合格するレベルの人なら内容はかなり簡単なので出席さえ足りれば単位は取れます。

そのため、割と授業をサボる人も多くいたように思います。

サークルは入る人と入らない人が半分くらいだと思いますが、サークルに入っていれば飲み会や合宿などがあります。

スポーツ推薦の人かもしれませんが、サークルではなく部活に所属している人も結構いたように感じました。

食堂はいつもそこまで混んでいません。

あまり味が美味しくないので、自分でお弁当を持参するか、敷地内のコンビニでお弁当やカップ麺などを買って食べている人がほとんどだと思います。

アルバイトはほとんどの人がしていると思います。

大学が駅からかなり遠くバスを使わないといけないので通学だけでもかなりの時間とお金を費やすため、1年生の間は夜だけアルバイトをする人が多いですが、2年生以降は自分でカリキュラムを組めるので、授業を1日にまとめて通学日数を減らし、残りの空いた日をバイトに当てる人も多いです。

神奈川大学の就職先は良い?悪い?

就職できないほどではありませんが、やはりMARCH以上の学生と比べると就職先はあまり良くないと思います。

私の友人や先輩たちは、ブライダル業界やホテル業界、アパレルなどの接客の仕事に付いている人が多いと思います。

一般企業に就職した人たちは、不動産業界の営業職として働いている人が多いです。

地元の農協で働いている人もいます。

どれも、どうしても大卒でないと就職できない、というような業界ではないし、割とキツイ、人の流動が激しめな業界に就職する人が多いことから考えると、大手企業への就職や、営業職や現場仕事以外の働き方をしたい人はこの大学を卒業してもあまり就職の役には立たなそうだと感じます。

ただ、卒業さえできれば大卒という肩書きは手に入るので、転職するときなどに学歴が原因で応募できない、というのは避けられると思います。

他の有名私大などと戦えるかというと、話は別ですが。

学部によっては留学ができて、短期ではなく長期で留学してTOEICである程度のスコアを取れれば、少しは武器になると思います。

神奈川大学の良かったところは?

大学内の敷地がとても広く、周りにも自然が多くてのびのびとした雰囲気で過ごせるところが良かったです。

学生の雰囲気もかなりカジュアル、ラフな感じなので、肩肘張らずに過ごせます。

都内の大学のようにみんな気合いの入ったおしゃれをしている、というわけではないので、適当な格好でいても浮きません。

学生の学力レベルは同じ学部でもかなりばらつきがありますが、必修の英語の授業はテストの結果によってレベル別に別れていたので、その点は良かったです。

神奈川大学の悪かったところは?

駅から大学までの距離がものすごく遠いところが一番気になりました。

バスの本数もそこまで多くないため、一本電車に乗り遅れたら授業1コマに丸ごと間に合わなくなってしまうし、せっかく授業が早めに終わった日でも、帰りのバスの時間までは帰れないため、大学にいるしかありませんでした。

また、大学周辺はかなり田舎でお店や遊ぶところなどが何もないため、空きコマなどの時間にすることがありません。

駅までの往復に時間もお金もかかるため、大学に閉じ込められているような感じでした。

神奈川大学に通ってみてどうだった?

神奈川大学は同じ大学でも学部によってキャンパスが分かれています。

私が通っていた「湘南ひらつかキャンパス」はかなり郊外にあるため、色々と不便に思うことが多かったです。

通っている学生は都内や静岡県、東北の出身の人などいろいろな地域から来ていましたが、やはり大学周辺、湘南の出身の人が多く、あまりモラルやマナーの意識は高くありませんでした。

神奈川大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

神奈川大学で学びたいことがあって受験する人は良いと思いますが、なんとなく選んでいるのなら他の大学も検討すべきだと思います。

地方出身だとあまり首都圏の大学の情報を知らず、名前を聞いたことがある大学を受験しがちですが、よく調べてみて納得できる大学を選んでください。