シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西大学の入りやすい学部はどこか?をテーマにお話をしたいと思います。

この記事の対象者
●関西大学にどこでもいいから入りたい人
●関西大学の入りやすい学部を知りたい
●関西大学の学部ごとの偏差値や難易度を知りたい
大学の学科図鑑
by カエレバ
日本の給料&職業図鑑 Plus
by カエレバ

関西大学の入りやすい学部を探すのもいいとは思います。しかし、大学の学部学科で人生は大きく変わってきます。なので、自分がどんなことを学びたいか、どんな仕事をしたいかという考え方で学部を探した方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

関西大学の文系学部で入りやすい学部は?

関西大学の文系学部の中で入りやすい学部は、偏差値を考慮すると、次の4学科です。

「社会安全学部 安全マネジメント学科」
「社会学部 社会システムデザイン学科」
「政策創造学部 国際アジア法政策学科」
「総合情報学部 総合情報学科」

以下、学部学科ごとの偏差値を表にまとめたものです。参考に見てみてください。

偏差値 関西大学の学部・学科・2016倍率・2015倍率
60 外国語学部 外国語学科 5.8 5.5
58 文学部 総合人文学科 初等教育学 6.1 6.8
文学部 総合人文学科 通常 4.2 5.0
55 経済学部 経済学科 3.9 4.2
社会学部 社会学科メディア学科 7.1 7.0(全学・個別計)
社会学部 社会学科 5.3 4.6(全学・個別計)
社会学部 心理学科 7.5 5.6(全学・個別計)
商学部 商学科 4.9 5.4(全学・個別計)
人間健康学部 人間健康学科 8.0 6.8
政策創造学部 政策学科 4.9 6.7(全学・個別計)
法学部 法学政治学科 5.0 3.6(全学・個別計)
53 社会安全学部 安全マネジメント学科 5.1 6.2
社会学部 社会システムデザイン学科 2.5 1.8(全学・個別計)
政策創造学部 国際アジア法政策学科 3.8 2.7(全学・個別計)
総合情報学部 総合情報学科 5.8 5.4(全学・個別計)

※個別3教科の偏差値で比較
※全学試験と個別試験の合計の倍率しか発表していない学部はそれを記載

さらに、先ほど挙げた4学科の中でどの学部が1番入りやすいかを調べてみました。

すると、社会学部社会システムデザイン学科の倍率がかなり低いことが分かりました。

全学試験と個別試験を合わせた倍率では、2016は2.5、2015は1.8と他の学部よりも圧倒的に低いんです。

倍率が低いからといって、さびれたところにあるというわけではなく、メインキャンパスである千里山キャンパスにあります。

また、社会学・経済学・経営学を学べるので就職にも強いと考えられます。女の子が比較的多く、他の学部より美人が多いという情報もありました。

なので、かなり穴場の学科だと思います。

おそらく、社会学部の他の専攻がメディア専攻・心理学専攻・社会学専攻とかなり人気がある専攻がそろっているので、社会システムデザイン専攻が相対的にあまり人気がないというだけでしょう。

大学に入って特に勉強したいことはないけどとりあえず関関同立に入りたいという方におすすめです。

立命館大学で入りやすい穴場・狙い目・おすすめの学部は?
立命館大学で入りやすい穴場の学部はどこか?をテーマにこの記事を書きました。 大学の学科図鑑 posted...

関西大学の理系学部で入りやすい学部は?

開催大学の理系学部で入りやすい学部は、環境都市工学部です。特にエネルギー・環境工学科が偏差値が低く入りやすいです。また、システム理工学部の電気電子情報学科と物理・応用物理学科も入りやすいです。

では、どの試験方式が入りやすいのでしょうか?

関西大学の理系学部では、試験方式がたくさんあります。例えば、理科が1科目だけで受験できる方式、理科2科目計6問から4問を解答する方式、理科2科目6問から3問を解答する方式といったものがあります。他にも1回の試験で複数の学部に出願できる全学部日程や3月にある後期日程まであるんです。

これらの試験方式の中で、理科を2科目使う試験方式が偏差値的には入りやすいです。やはり私立専願の人は基本的に理科を1科目しか勉強していないので、理科を2科目使う試験方式は受験者が少ないんです。

倍率を見てみると、全学部日程が2016は2.4、2015は1.9と低く入りやすい穴場の試験方式です。逆に、後期日程は、2016が4.8、2015が7.1とかなりの高倍率となっています。

なので、理系でどうしても関西大学に入りたいという方は、環境都市工学部 エネルギー・環境工学科・システム理工学部の電気電子情報学科と物理・応用物理学科の全学部日程と理科2科目の学部個別日程を受験するのがおすすめです。

就職の強さを考えると、電気電子情報学科エネルギー・環境工学科物理・応用物理学科という順番になります。物理学科はどうしても専門を活かせる業界が限られていますからね。就職先がなくて専門を捨てて普通に企業に就職したり、公務員になる人もいるくらいです。

一方、電気電子情報学科はメーカーなどで専門を活かせるので、就職に1番強いですよ。エネルギー・環境工学科も化学系なので、化粧品・医薬品・石油などの業界で専門が活かせるので就職に強いですね。

なので、将来の就職のことも考えて、関西大学で入りやすい学部に行きたいという方には、システム理工学部の電気電子情報学科・環境都市工学部のエネルギー・環境工学科がおすすめです。

関西大学は政治経済を選択科目とすると入りやすい?

関西大学では、お得科目である政治経済が文系のすべての学部で選択可能です。なので、政治経済を選択することで、関西大学に入りやすくなりますよ。

政治経済がいかにお得科目かを知らない人に説明すると、日本史や世界史の3分の1以下の暗記量で受験ができます。しかも、政治や経済について学ぶので歴史を学ぶよりも実社会で役に立ちます。

なので、勉強をやる意味も感じやすいのでやる気がでるので勉強時間も増えるんです。

日本史みたいな覚えても何の役にも立たない年号の暗記はほとんど必要ありません。

ただ、経済分野については円高、円安、デフレスパイラルなど、少し理解が必要な項目もあります。

それでも、圧倒的に勉強時間が少なくてすみます。勉強が嫌いな人にこそおすすめしたい科目です。

勉強時間が少なくてすむので、英語と国語といった主要科目に時間を使うことができるようになります。その結果、英語と国語の点数が伸びて合格できるのです。大学入試は3科目の総得点で合格が決まるのでいかに英語と国語に時間を回せるかというのが勝負どこなのです。

入りやすい学部を入りやすい選択科目で受験することが大学入試攻略の秘訣です。

入りやすい学部を探すよりも重要なことは?

関西大学に合格するには、入りやすい学部探しも大事です。しかし、もっと重要なことがあります。

それは、勉強法です。

勉強をやりっぱなしで全然復習をしない、志望校の赤本も解いていない…

そんな人が合格できるわけありません。やっぱりちゃんと復習をして、赤本を解いて過去問を分析した人の方が受かりやすいですよ。

なので、入りやすい学部探しもほどほどにして、勉強法をぜひ調べてみてはどうかなと思います。

関西大学に合格するには無駄をなくすことが大事

無駄をなくすことも大切だと僕は思っています。

あなたは塾や予備校へ1時間以上かけて通っていたりしませんか?

塾や予備校へ1時間以上かけて通うということは、往復で1日2時間以上も無駄にしていることになります。電車の中で勉強するといっても限度があります。家で勉強した方が絶対に効率がいいですよ。

他にも…

塾を休んでしまって、友達にノートをコピーさせてもらったことはありますか?

わざわざ友達に頼んでコピーさせてもらうとかかなり無駄だと思います。

なので、僕はスタディサプリをおすすめします。

スタディサプリなら月980円で有名講師の授業が見放題志望校の過去問も無料でダウンロードできます。東大、京大、早慶上智、MARCHへの合格実績も多数ありなんです。

今なら14日間お試しで使えます。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

スタディサプリを使えば塾や予備校の費用を抑えられるし、授業を休んでしまって授業が受けれないということがありません。また、通学時間がかからないので、その分勉強時間を増やすことができます。

部活などで忙しい高校3年生には特におすすめです。

スタディサプリ、大学資料請求

難関大学合格目指すならスタディサプリがおすすめな理由

こんなお悩みありませんか?
●塾の費用が高い
●予備校へ行くのに1時間以上かかる
実力のある先生の授業を受けたい

スタディサプリならこれらのお悩みをすべて解決できます!

なにしろ費用はたったの月980円

志望校の過去問も無料でダウンロードできます。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

スマホやパソコンで視聴できるので、通学時間がゼロです。

田舎に住んでて近くに予備校がなくても大丈夫。

通学時間が長くて不利になることもありません。

東大、京大、早慶上智、MARCH、医学部への合格実績も多数あり!

今なら14日間お試しで使うこともできます。

もちろん、合わなかったら途中で解約すれば一切料金はかかりません。

迷っている方はとりあえずやってみましょう。迷っている時間が無駄ですよ。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

今だけ!当サイトからスタディサプリに登録し1ヶ月以上継続利用すると2000円現金キャッシュバック!めちゃくちゃお得です。詳しくは上のリンク先をみてください。

難関大学に合格するためには春までに志望校を決めるべき

大学受験で難関大学に合格する人は、志望校を春までに決めるべきです。

春までに志望校を確定している人の方が、受験までに十分な対策ができるので合格する可能性が高くなります。

でも、そもそもどこの大学を受ければいいかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、大学の資料請求をするのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

※今なら7校以上のパンフを資料請求すると図書カード500円分がもらえます。

受検候補となっている大学の情報を集めることで行きたい大学が見つかるはず。

大学のパンフレットには、大学の様子や先輩の声などの情報がたくさん載っているので、志望校選びに役立ちますよ。

また、志望校の資料請求をすることで、楽しい大学生活をより具体的にイメージできるので、早く大学生になりたいと思うはず。

すると、自然と”勉強のやる気”が出てくるのです。

私も早稲田大学のパンフレットは夏前に入手して、モチベーションを高めていました。

ちなみに、パンフレットの請求は無料なので、ぜひ他の大学と比較してみましょう。

早稲田大学、慶応大学、上智大学、明治大学、立教大学、青山学院大学などの有名大学のパンフレットも一緒に取り寄せるのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせて読みたい記事

こちらも合わせてどうぞ1.これで月325円はヤバい!⇒Amazonプライム会員最高!10のお得な特典を紹介
2.月500円で12万本見放題は凄い!⇒動画配信サービスを本数,料金,画質で比較!おすすめは?

3.学生は6か月無料!⇒Prime studentの凄い特典10選!

4.無料で漫画読み放題!?⇒無料漫画アプリおすすめランキング10選!

5.月980円で本読み放題!⇒kindle unlimitedのおすすめ雑誌,漫画,小説まとめ