関西大学著名な卒業生30選|まさかのあの有名人も?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

関西大学の著名な卒業生は?

関西大学は偏差値60程度の大学で、関関同立の一つです。

出身の芸人がめちゃくちゃ多い大学として有名で、フィギュアスケートでもかなり名を馳せています。

関西圏では、圧倒的な知名度を誇り、就職も良いのでおすすめの大学ですね!

今回は、関西大学の著名な卒業生を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

芸能人で関西大学の著名な卒業生

宮根 誠治(みやね せいじ) 関西大学 経済学部経済学科

フリーアナウンサー。

大学卒業後に朝日放送に入社しました。

もともとアナウンサーを目指していたわけではなかったが、面接のトークが面白くて採用されたそうです。

朝日放送では「おはよう朝日です」のサブキャスターとして活躍しました。

2004年退社し、フリーアナウンサーとなりました。

2006年から平日昼間の帯番組「情報ライブ ミヤネ屋」のメイン司会者になります。

2007年からはミヤネ屋が全国ネットとなり、夕方の情報番組の顔的存在となりました。

鳥人間コンテストに出場したり、マラソンに挑戦したりアクティビティあふれる人柄と、歯に衣着せぬ物言いでキャスターとして人気を得ました。

山里 亮太(やまさと りょうた) 関西大学文学部卒業

お笑いコンビ南海キャンディーズのツッコミ担当で「山ちゃん」の愛称で親しまれています。

千葉県千葉市出身で、モテたいという理由からお笑い芸人を目指し、吉本総合芸能学院大阪校に入るために関西大学を受験して1浪の末に合格しました。

2003年に南海キャンディーズ結成、翌年のM-1グランプリで準優勝を果たしたことをきっかけにブレイクしました。

芸人としてお笑いの仕事のみならず、司会やMC、ラジオパーソナリティーの仕事などを多くこなしています。

ゆりやんレトリィバァ 関西大学文学部卒業

奈良県吉野郡出身のピン芸人です。

関西大学4年生の時に吉本総合芸能学院(NSC)大阪校へ入学しました。

2013年2月に行われた「NSC大ライブ2013」で見事優勝し、NSCを主席で卒業しました。

特技である英会話やダンス、ピアノなどを取り入れた1人コントを得意としています。

「第47回NHK上方漫才コンテストで、女性ピン芸人として初めての優勝、2017年の「女芸人No.1決定戦THEW」で優勝、「R-1ぐらんぷり2018」で準優勝と華々しい経歴を持つ実力のある女芸人です。

ジャルジャル 関西大学 経済学部・文学部 卒業

同じ高校のラグビー部出身の後藤淳平と福徳秀介が2003年4月に結成したお笑いコンビ。

即興コントを売りにしており、ボケとツッコミを入れ替えながらネタを行う。

「爆笑レッドシアター」(2009年4月15日 – 2010年9月8日、フジテレビ)にて世間にも注目されるようになり、その後「めちゃ2イケてるッ!」(2010年11月6日 – 2018年3月31日、フジテレビ)のレギュラーにも抜擢。

その独特の笑いとコントのスピード感は、若者にも支持されている。

岩尾 望(いわお のぞむ) 関西大学社会学部

フットボールアワーの相方でのんちゃんという愛称でも知られる漫才師です。

公務員の一人息子として生まれ、しっかりした教育を受けていたようです。

関西大学を卒業後、NSCに入り、第14期生として卒業。

よしもとクリエイティブエイジェンシーに所属しています。

M1グランプリでは史上最年少で優勝し、名つっこみと言われる後藤輝基と息の合った漫才が有名です。

不細工であることをネタに多くのバラエティ、ドラマ、CMにも出演し、最近では愛犬トイプードルのつくし君との写真などもSNSやテレビ番組で広がり、愛犬家としても知られています。

後藤 淳平(ごとう じゅんぺい) 関西大学経済学部卒業

お笑いコンビ、ジャルジャルのメンバーとして活躍している彼は、大阪府吹田市出身です。

関西大学第一高等学校を経て関西大学経済学部に入学します。

吉本興業に所属しており、2010年度に吉本興業が発行した「マンスリーよしもとPLUS」では、よしもとオシャレ芸人ランキングの男性部門で1位になったことがあります。

2011年に結婚しており、2013年には第一子が、2014年には第二子が誕生しています。

山田 誉子(やまだ たかこ) 関西大学文学部卒業

タレントや女優として活動していた彼女は、兵庫県出身です。

兵庫県立星陵高等学校を卒業し、関西大学文学部に入学します。

1996年にC.C.ガールズに加入し、当時のメンバーのなかで1番バストが大きいと話題になったこともあります。

なお、バストに1億5000万円という保険をかけていたこともあるようです。

C.C.ガールズを卒業後もグラビアやタレントとしてメディアに登場しますが、ヨガのコーチの資格を取得してからはインストラクターも務めています。

福徳 秀介(ふくとく しゅうすけ) 関西大学文学部卒業

兵庫県芦屋市出身の彼は、お笑いコンビ「ジャルジャル」のボケやツッコミを担当しています。

芦屋市立山手中学校、関西大学第一高等学校を経て関西大学文学部卒業という経歴を持っています。

幼少期は5年間ロサンゼルスに住んでいたという帰国子女でもあり、吉本興業が創立した養成所、大阪NSCの25期生でもあります。

2016年には放送作家である倉本美津留と、ミュージシャンとして活動している福山芳樹と音楽ユニットも組んでいます。

平畠 啓史(ひらはた けいじ) 関西大学経済学部卒業

大阪府高槻市出身の彼は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いタレントであり、お笑いコンビ「DonDokoDon」のツッコミ担当でもあります。

関西大学卒業後に職場で出会った山口智充と「DonDokoDon」を結成しました。

特技はサッカーで、女芸人のフットサルチームで監督を務めたこともあるそうです。

ラジオやドラマなどにも出演することがあり、2004年のNHK大河ドラマ新選組では、葛山武八郎役を演じています。

南条 好輝(なんじょう こうき) 関西大学文学部卒業

兵庫県出身の俳優です。

関西大学文化会演劇研究部である「学園座」に在籍しているときには、劇作家でもある寺山修司が主催した劇団「天井桟敷」で修行をしたこともあるそうです。

NHKの連続テレビ小説や、テレビ朝日系で放送されている時代劇、必殺シリーズなどに出演しています。

2004年に始めた語り芝居「南条好輝の近松二十四番勝負」の「丹波与作待夜のこむろぶし」の功績が認められ、2008年には「大阪文化祭賞」奨励賞を受賞しています。

文化人で関西大学の著名な卒業生

矢井田 瞳(やいだ ひとみ) 関西大学文学部卒業

大阪府豊中市出身のシンガーソングライターです。

「ヤイコ」の愛称で親しまれています。

本人曰く「気にしぃ」な性格で靴やブーツの紐が気になって演奏に集中できないことがあるため、裸足でライブをすることで有名でした。

2005年10月のライブ以降「エフェクターで音を気持ちよく踏み変えるため」と裸足でライブを行うことはほぼなくなりました。

回文やアナグラムなど言葉遊びが好きで、アルバムのタイトルなど別の意味を持たせているものもあります。

西加奈子 (にし かなこ) 関西大学法学部卒業

イラン生まれの小説家です。

小学校五年生までをイランやエジプトで過ごし、その後は大阪で育ちました。

作品は、人情味や愛憎溢れる関西を舞台にしたものが多いです。

『あおい』を出版社に持ち込んだことで編集者の目に留まり、2004年に文壇デビューを果たしました。

その後、2013年に『きいろい象』が宮崎あおいと向井理の二人で映画化され、2015年には『サラバ』が直木三十五賞を受賞しました。

「仕事や人生についてはプロレスから学んだ」というほどのプロレス好きです。

桂 文枝(かつら ぶんし) 関西大学商学部中退

落語家、タレント、司会者として活躍中。

現在6代桂文枝となるまでは長く桂三枝として活動していました。

早くから吉本興業のタレントとして売れっ子になっていて、落語より司会などでお茶の間に
人気がありました。

お馴染みの番組新婚さんいらっしゃいでは同一司会者によるトーク番組の最長放送として2015年ギネスにも認定されたそうです。

2006年に紫綬褒章も受賞しています。

多趣味で、ボウリングや卓球、ウクレレや絵を描くことが好きだそうです。

いしい ひさいち 関西大学社会学部卒業

漫画家。

代表作は「がんばれ タブチくん」「ののちゃん」(となりのやまだくん)

高校時代に漫画研究会に入り、虫プロ商事の漫画雑誌『COM』の読者投稿コーナー「ぐら・こん 基礎コース」に応募し、2度にわたって入選しました。

大学卒業後は、自費出版で漫画の道に進み、「OH!ばいとくん」が好評を得ました。

また自身初の4コマ漫画「隣の山田君」がアニメ化され、漫画家としての地位を不動のものとして生きました。

極端な人嫌いで知られ、マスコミに本人が露出することは今までに数度しかないそうです。

スポーツ界の関西大学の著名な卒業生

高橋 大輔(たかはし だいすけ) 関西大学 文学部総合人文学科身体運動文化専修卒業

岡山県出身のスケート選手。

日本人男子初の五輪アイススケートメダリスト。

また、日本人男子として初めて世界選手権、世界ジュニア選手権、グランプリファイナルの3つの大きな世界大会のタイトルを保持しています。

中学時代に有望選手発掘のための合宿で見いだされ、その後、トップ選手への道を歩むが蚤の心臓といわれていました。

大学進学後、何度かの海外留学でメンタル面の克服をし、2010年バンクーバーオリンピックで、一位のプルシェンコに僅差の銅メダル獲得に至りました。

4回転ジャンプも成功させる一方で、華麗なスピン・ステップで観客を魅了し、日本人選手が苦手分野とされている表現力や芸術性に優れた選手でした。

織田 信成(おだ のぶなり) 関西大学 文学部英語英文学専修卒業

京都府出身の元スケート選手。

先祖が織田信長の弟の血筋であることは有名です。

2010年バンクーバーオリンピック7位入賞

選手時代は、感情の起伏が激しく感極まって涙を流すこともしばしばでした。

靴が脱げたり、ヒモがほどけたり、規定と違った演技をしてしまったりと珍しいアクシデントに見舞われることも多く、その自然体のキャラクターが皆に愛されていました。

選手としては2番手3番手だったが、引退後はユニークな人柄が人気を得てテレビの解説やバラエティーに出演することも多い。

佐藤 信夫(さとう のぶお) 関西大学卒業

スケートコーチ。

現在は浅田真央をはじめ有名選手のコーチとして、数々の名選手のコーチとして有名ですが、本人も現役時代は1965年から10年連続全日本選手権で優勝をし、1960年スコバレー五輪14位・1964年インスプリッグ五輪8位と、選手としても日本の第一人者として長く活躍していました。

日本で初めて3回転ルッツを飛びました。

お母様もスケートのコーチで、奥様の久美子さんは元は佐藤の生徒で今はコーチ。

娘の由香さんも選手として活躍した後に振付師をしているスケート一家です。

政治・経済界の関西大学の著名な卒業生

北川 知克(きたがわ ともかつ) 関西大学卒業

大阪12区を地盤とする衆議院議員です。

第1次安倍内閣では環境大臣政務官、第2次安倍内閣では環境副大臣を務めました。

父は、衆議院議員の北川石松で環境庁長官、衆議院議員を務めました。

兄は、寝屋川市長の北川法夫です。兄弟で市長と衆議院議員と政治家一家です。

兄の北川法夫が市長になってから国民健康保険の掛け金減額等を実行してます。

市民思い政治で寝屋川市の発展が目に見えるようになり北川知克の功績が増えてます。

籠池泰典(かごいけ やすのり) 商学部卒業

学校法人森友学園の元理事長であり、学校法人籠池学園の理事長。

教育理念は「明るい表情」「正しい言葉」「賛嘆の言葉」「愛情のこもった態度」で子どもの能力を引き出し、「伸ばす教育を実践」。2017年に大阪府豊中市に設立予定だった瑞穂の國記念小學院の設置認可と国有財産払い下げに関する森友学園問題で一躍有名になり、ワイドショーなどをにぎわせました。

2017年に補助金不正受給事件で夫妻共々逮捕され、2018年に保釈されており、今後の動向が気になります。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする