簡単なぞなぞ問題100連発|小学生や幼稚園向け

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

簡単な小学生向けのなぞなぞ問題を100問まとめました。

きみはどこまで解けるか?

友達に出してひっかけるのもよし、自分の力を試すのよし。

それでは、小学生向け簡単なぞなぞ問題100連発スタートッ!!!

✅ なぞなぞの本が欲しい方にはこちらの本が断トツでおすすめです。

スポンサーリンク

簡単なぞなぞ問題 初級編 1~30

まずは初級編。

めちゃくちゃ簡単な問題なので、解けないとダメですよ。

1 ち・つ・て・と、おなかをたたくどうぶつはなあに?

答え:たぬき

2 ねずみが1匹いました。そこに3匹の仲間がやってきて、おなかがすいたと鳴いています。何を食べたがっているのでしょう?

答え:シチュー(4匹でチューチュー)

3 ひっくり返すと軽い動物なんだ?

答え:イルカ

4 サツはサツでも、もらうとついかえしちゃうサツとはなに?

答え:あいさつ

5 木の枝に鳥5羽います。2羽が銃で撃たれてしまいました。木の枝には何羽の鳥がのこっているでしょうか?

答え:0羽(銃の音でみんな逃げてしまったから)

6 「〇〇ちゃんは?」といってたずねてくる、すいぞくかんのプールでジャンプしながらおよぐどうぶつはなあに?

答え:イルカ

7 冷蔵庫の中にいる動物は何でしょう?

答え:ぞう

8 もりはもりでも、たくさん食べる子供のごはんはどんなもりでしょうか?

答え : 大盛り(おおもり)

9 いろんな色や味がある冷たいイスは、どんなイス?

答え:アイス

10 みそしるの中にいる緑の色の、えいようのあるカメといえば何?

答え:わかめ

11 おうちの入り口にあってキレイにしておくと、きもちのいいカンは何?

答え:玄関(げんかん)

12 ぞうはぞうでも床をきれいにするぞうはなーんだ?

答え:ぞうきん

13 カイはカイでも空にあるものはなに?

答え:スカイ(そら)

14 タイはタイでも痛い時につけるものはなに?

答え:ほうたい

15 あるはずなのに無いくだものはなに?

答え:なし(梨)

16 くびはくびでも眠いときにでるくびはなに?

答え:あくび

17 タルはタルでも空飛ぶタルはなに?

答え:ホタル

18 お口の中に入れると時間とともに無くなってしまう玉は何??

答え:あめ玉(あめだま)

19 おいでおいでというさかなはなあに?

答え:こい

20 とっても急いでいる数字って何だろう?

答え:9(きゅう)

21 よっぱらいがだいすきなさかなはなあに?

答え:さけ

22 七わのひながいるのに、すがからっぽのとりはなあに?

答え:カラス

23 あるいても、はしっても、自分に、いつもくっついてくるお友達といえば何?

答え:影(かげ)

24 いわはいわでも海におよいでるいわはなんだ?

答え:いわし

25 ボールはボールでも形は四角くて色は茶色っぽい紙でできているボールは何?

答え:ダンボール

26 おやつに出てくる甘くてやわらかくてお菓子で出来ている浮き輪といったら何?

答え:ドーナツ

27 うまれたけれど、まだ、今は、うまれていない、白くてまるい形のモノは何?

答え:たまご

28 見た目は赤く、固くてカッコイイのに、せなかだけが曲がっているモノ何?

答え:エビ

29 チョウはチョウでも台所のまな板の上でおどっているチョウはなんだ?

答え:ホウチョウ

30 アタマをひねると水がジャーっとでてくるクチはなんだ?

答え:蛇口

簡単なぞなぞ問題 中級編 31~60

中級編なので、簡単だけどちょっと難しくなります。

小学生でも高学年ならかなり解けるはず。

頑張ってみてね。

31 いつもささばかりたべているけど、ぼくのほんとうのこうぶつはこれだよという白と黒のどうぶつはなあに?

答え:パンダ(パンだ)

32 ボールはボールでもはねないボールはなに?

答え : ダンボール

33 世界でいちばん歯ごたえのある都市はどこ?

答え;パリ

34 ジャングルはジャングルでも、こうえんやこうていにあるジャングルはなあに?

答え:ジャングルジム

35 ちょうちょはちょうちょでも、大事なことをおぼえていてくれる小学生といつもいっしょのちょうちょは何?

答え:れんらくちょう

36 ヒョウはヒョウでも長い休みの前にやってくるヒョウは何?

答え:せいせきひょう・つうちひょう

37 やきゅうではボールを高くうちあげること、りょうりではおいしいあげもののこと。それはなあに?

答え:フライ

38 かみはかみでも、あかずきんちゃんのおばあさんを食べてしまったかみはなあに?

答え:おおかみ

39 べんちのまんなかにあるものはなに?

答え : 「ん」

40 あんぱんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマンの中ではなしをきちんときいてくれる人はだれ?

答え : しょくぱんまん (耳がある)

41 月のさばくをはるばるとあるいても、まったくつかれないどうぶつはなあに?

答え:ラクダ(楽だ)

42 持っただけで、手がぶるぶるとふるえてしまう家具ってなーに?

答え:テーブル

43 おみそしるの中にいる「かめ」ってなんだ?

答え:わかめ

44 いつも暇してる果物は?

答え:洋梨(用なし)

45 森にある木は何本?

答え:3本

46 あいうおお これってなーに?

答え:えがお(「え」が「お」)

47 日本語、英語、中国語に共通しているものはなあに?

答え:語(ご)

48 口、耳、鼻、目の中で口が一番少なくて、鼻が一番多いものはなあに?

答え:画数

49 僕と一緒にソフトボールをしてくれるのは誰?

答え:祖父(祖父とボール)

50 どれだけわっても怒られないものは?

答え:わり算

51 どろぼうがとってもみんながよろこぶものは?

答え:写真

52 ここはどこかな?わっかの中にぞうさんやライオンさん、キリンさんたちがいるよ。

答え:動物園

53 シキはシキでもオーケストラをまとめるシキは?

答え:指揮者

54 シカはシカでも海で生活をしているシカは?

答え:アシカ

55 ゾウはゾウでも掃除をするときに使うゾウは?

答え:ぞうきん

56 サイはサイでもふると数が増えたり少なくなったりするサイは?

答え:サイコロ

57 行くと面白くなって笑ってしまうお店はどこ?

答え:お菓子屋さん

58 いろいろなものが全て自分の物になる国はどこ?

答え:オランダ

59 タイがなかにいる電話ってなんだろう?

答え:携帯電話

60 カキはカキでも火を消すときにつかうカキってなんだ?

答え:消火器

簡単なぞなぞ問題 上級編 61~90

簡単なぞなぞ問題の上級編です。

さーてここまでこれた方はいるのでしょうか?

まだまだ気は抜けませんよ。頑張っていきましょう。

61 ネコとイヌどちらが英語が上手く話せる?

答え:イヌ(ワン=one)

62 犬が好きなめん類は何?

答え:わんこそば

63 さかさまにしてもおなじ野菜は何?

答え:トマト

64 車なのにタイヤがなくて、足が2本の車は何?

答え:肩車

65 いつも火のよこにいるとりってなんだ?

答え:ひよこ

66 パンにぬると、たおれてしまうものってなんだ?

答え: バター

67 どんなにがんばってこいでも、同じところを行ったり来たりしてしまうのりものってなんだ?

答え: ブランコ

68 とられてしまったのに、笑っているものってなんだ?

答え: 写真

69 夜になるとあらわれる、細くなったり、丸くなったりするものなーんだ。

答え:月

70 にわで逆立ち。この動物はなーんだ。

答え:わに

71 あたまにのせても、重くないどうぶつは?

答え:ぼうし

72 みんなに「くさい、くさい」と言われてしまうやさいは?

答え:はくさい

73 カイはカイでも、クリスマスにやってくるカイはなに?

答え:トナカイ

74 ばばばばばばば、な〜んだ?

答え:バナナ

75 いつも怒ってばかりのジュースはなに?

答え:コーラ

76 いつもペアでいる鳥はなに?

答え:にわとり

77 ドクはドクでも、人助けがとくいなドクはなに?

答え:ドクター

78 3つの缶に入っているくだものはなーんだ?

答え:みかん

79 看板に「8083」と書かれてあるお店があるよ。何屋さんかな?

答え:八百屋さん

80 空飛ぶパンはなーんだ?

答え:ピーターパン

81 マイケルジャクソンが好きな色は?

答え:ァーオ(決め台詞) 青

82 お母さんがとても大切にしている「ぼう」ってなぁに?

答え:赤ん坊(ぼう)

83 世界中には、たくさんの虫がいますが、世界の真ん中にいる虫はなに?

答え: 蚊 (か)

84 エイはエイでもプールで泳ぐエイは?

答え:水泳

85 ハナはハナでもなつのよぞらにさくハナは?

答え:はなび

86 こうえんにあるたべものは?

答え:ハム(公園の公を分けるとハム)

87 ある人がマンションの15階に住んでいます。
15階から1階に下りるにはエレベーターで1階まで下りれますが、1階から15階に行くには、一旦14階で降りてから、15階まで階段で上がります。エレベーターは故障しているわけでも、14階までしか行かないわけでもありません。なぜでしょうか?

答え:背が低くて、15階のボタンが押せないから。(ボタンは上の階ほど高い位置についている)

88 ごまはごはでも食べられないごまはなーんだ?

答え:へそごま

89 イカはイカでも夏に食べる赤いイカはなに?

答え:スイカ

90 イマはなんじ?

答え:にもじ

簡単なぞなぞ問題 解けたらスゴイ編 91~100

簡単だけど難しめの問題10問を最後に出題します。

きみは解けるかな?

91 くるみはくるみでも、いつも一緒に寝たくなるくるみって何?

答え:ぬいぐるみ

92 かけっこをする時に、ドキドキしていたら突然目の前に丼ぶりが出てきたよ。
その丼ぶりは何?

答え:よーいどん

93 答えは、カンタンです。1+1=の答えはなに?

答え:カンタン

94 赤信号が見えて来たら、みんなが何かを落としはじめたよ。
みんなは何を落としたのかな?

答え:スピード

95 ライオンが朝起きるときれいな花が咲いていたよ。思わずガオーっと叫んだよ。その花はどんな花かな?

答え:あさがお

96 『ははははをみがく』を適切な漢字に直してください。

答え:母は歯をみがく

97 白いサイが野菜を食べている、なんの野菜?

答え:白菜

98 サイはサイでもおとしたらたいへんなことになるサイはなに?

答え:サイフ

99 カンはカンでも、フルーツでたべられるカンはなに?

答え:ミカン

100 夜になると、きちんとすわっているのはなに?

答え:星座(正座)