国公立女子大学は何校ある?偏差値や難易度は高い?難しい?

スポンサーリンク

国公立女子大学は何校ある?

結論から言うと、4校あります。

今回は、国公立女子大学を志望する方のために、国公立女子大学の偏差値や難易度をテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

国公立女子大学は何校ある?

国公立女子大学は何校あるかというと、4校あります。

・奈良女子大学

・お茶ノ水女子大学

・群馬県立女子大学

・福岡女子大学

国立女子大学が奈良女子大学とお茶ノ水女子大学の2つの大学です。

一方、公立女子大学が群馬県立女子大学と福岡女子大学の2つの大学になります。

以前は、山形県立米沢女子短期大学という公立の女子短大がありましたが、山形県立米沢栄養大学という共学の大学となってしまいました。

他にも、以前は府立大阪女子大、高知女子大学などの女子大学がありましたが、今ではなくなっています。

国公立の女子大学はどんどん減っていくのが時代の流れなのでしょう。

女子大学ランク付け|あなたの女子大はどのレベル?
女子大学をランク付けしました。 4年制の女子大学は全部で77校あります。 日本の女子大学をそれぞれSランク、Aランク、B...

国公立女子大学偏差値ランキング

順位大学名偏差値学部・学科数所在地
1位お茶の水女子大学(国立)65.73東京都文京区
2位奈良女子大学(国立)60.33奈良県奈良市
 3位群馬県立女子大学(公立)582群馬県佐波郡玉村町
 3位福岡女子大学(公立)581福岡県福岡市

国公立女子大学偏差値ランキングがこちらです。

トップはダントツでお茶の水女子大学になります。

お茶の水女子大学の偏差値は、65.7とめちゃくちゃ高いです。

旧帝大学ほどレベルは高くないですが、国立大学でこの偏差値の高さは、横浜国立大・千葉大・名古屋工大・大阪市立大などの上位国立大学に匹敵するレベルといえるでしょう。

2位が奈良女子大学です。

関西地方で女子大学に行きたい方の中では、圧倒的な人気を誇ります。

関西にお住まいで女子大学志望の方におすすめです。

後は、群馬県にある群馬県立女子大学、福岡県にある福岡女子大学が並んで3位となっています。

群馬県立女子大学はかなりの田舎にありますが、福岡女子大学は福岡市にあるので、まずまずの立地といえるでしょう。

都会に住みたいという方には福岡女子大学は穴場といえますね。

国公立女子大学の難易度は高い?

国公立女子大学の難易度は高いです。

女子大学に行きたいという需要は一定数あります。

しかし、国公立女子大学はたったの4校しかありません。

そのため、人気が集中するので、難易度が高くなっているのです。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする