シェアする

スポンサーリンク

新刊漫画のレンタルはいつからなのか?ツタヤ、ゲオ、漫画喫茶

シェアする

新刊漫画を早く安く読みたいという方のために、漫画レンタルショップ・漫画喫茶・Kindleなどの電子書籍ごとに、新刊漫画の扱いが開始される日をまとめました。

スポンサーリンク

ツタヤ、ゲオなどの大手漫画レンタルショップ

新刊漫画の発売日から1カ月経過して初めての水曜日にレンタルが開始されます。これは、漫画が売れないことを防ぐための出版社との協定によるものです。

例えば、闇金ウシジマくん 37巻は、2016年6月30日に発売されました。そして、レンタル開始は、約一カ月後の2016年8月3日 (水)でした。

また、ONE PIECE 82巻は、2016年7月4日に発売され、レンタル開始は、2016年8月10日 (水)でした。

なので、発売してすぐにレンタルショップで借りることはできません。すぐに読みたい方は、書店でコミックを購入しましょう。

漫画喫茶やネットカフェ

漫画喫茶やネットカフェは、出版社との協定などがありません。なので、発売日当日に入荷するところも多いです。いつ入荷するかは漫画喫茶や作品によって異なるでしょう。

なので、読みたい漫画があるなら事前に電話かネットで調べていった方がいいですね。

快活クラブならサイトで検索すれば、簡単に調べられるのでおすすめです。

こちらのサイトにアクセスして、赤枠のところに”コミックタイトル”と”店舗名”を入力すれば簡単に在庫があるか調べることが可能です。

Kindleなどの電子書籍

Kindleなどの電子書籍の発売日は、紙の書籍の発売日の約16日後です。

例えば、響~小説家になる方法~6巻は、発売日が、2017年4月12日だったのですが、Kindleでの発売日は2017年4月28日と16日後となっています。

なので、新刊をKindleで読むには少し待たなくてはいけません。

早く読みたい方は、本を買うか、漫画喫茶にいくしかありません。

まとめ

媒体発売日
漫画レンタル発売日から約1か月後の水曜日
漫画喫茶発売日当日
Kindleなどの電子書籍発売日から16日後

漫画を早く安く読みたいなら、発売日当日に漫画喫茶に行くのが一番です。結構待ってもいいから安く読みたいなら、1カ月待って漫画レンタルを利用するのもいいでしょう。

Kindleなどの電子書籍の発売日が遅く設定されていることには驚きました。これじゃあ、電子書籍は普及しないよなあと思いますね。もっと紙の資源を節約するためにも電子書籍で読みたいんですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする