MARCH文学部を偏差値や評判でレベル分けしてみた

スポンサーリンク

MARCH文学部を偏差値や評判でレベル分けすると?

MARCHの文学部と言えば、学科が細かく分かれているため、各学科の偏差値順位が非常にわかりにくいです。

なので、今回は学科ごとの偏差値ランキングをお届けします。

また、MARCH文学部ごとの特徴(キャンパスのアクセスや就活情報など)にも迫っていきますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

MARCH文学部を偏差値でレベル分け

MARCH文学部を偏差値でレベル分けしてみました。

こちらがMARCH文学部の偏差値一覧になります。

MARCH文学部の偏差値一覧

大学・学部学科名偏差値
明治大学文学部心理学科60.0~65.0
青山学院大学文学部フランス文学科62.5
青山学院大学文学部日本文学科62.5
青山学院大学文学部史学科62.5
立教大学文学部史学科62.5
明治大学文学部文学科60.0~62.5
明治大学文学部史学科60.0~62.5
立教大学文学部文学科60.0~62.5
立教大学文学部教育学科60.0
立教大学文学部キリスト教学科60.0
青山学院大学文学部英米文学科60.0
青山学院大学文学部比較芸術学科60.0
中央大学文学部国文学科60.0
中央大学文学部英語文学文化学科60.0
中央大学文学部ドイツ語文学文化学科60.0
中央大学文学部日本史学科60.0
中央大学文学部東洋史学科60.0
中央大学文学部西洋史学科60.0
中央大学文学部社会学科60.0
中央大学文学部教育学科60.0
中央大学文学部心理学科60.0
法政大学文学部哲学科60.0
法政大学文学部日本文学科60.0
法政大学文学部英文学科60.0
法政大学文学部史学科60.0
法政大学文学部心理学科60.0
中央大学文学部フランス語文学文化学科57.5
中央大学文学部中国言語文化学科57.5
中央大学文学部哲学学科57.5
中央大学文学部社会情報学学科57.5
法政大学文学部地理学科57.5

出典:大学受験パスなび

MARCH文学部の序列は?

結論から言うと、青山学院大学=立教大学>明治大学=中央大学>法政大学です。

明治大学と中央大学は、偏差値上は高いですが、大学の歴史や起源から実学(法学や経営学など)を重視する傾向にあり、文学部にはあまり力を入れていません。

逆に、青山学院大学の英文科や立教大学の心理学科は、伝統があるため、上位ランクです。

また、法政大学はどうしてもMARCHの中でやや格落ち感が否めませんので、最下位としました。

このように序列をつけはしましたが、文学部と言っても英文学科、教育学科、史学科、比較芸術学科などとても幅広く、一概には言いにくいです。

そのため、好きな学科があれば序列は気にせずに受験するのがいいでしょう。

MARCH文学部の卒業生の就職先は?

文学部だからといって、専門の道(例えば考古学科であれば考古学員など)に進む学生は少なく、1割もいません。

ほとんどの学生は、他の学部の学生と同じように一般の公務員や民間企業へ就職しています。

割合としては、民間企業が8割、公務員が1割、最後の1割が専門職や大学院への進学などです。

民間企業就職では有名企業への就職も多いですが、その多くは金融(銀行・証券など)や不動産(住宅販売など)などの大量採用の業界・企業への就職や一般職での採用です。

メーカーや商社などの少数採用の総合職を希望する場合は、狭き門となりますので徹底した対策が必要となります。

MARCH文学部の特色・特徴

明治大学文学部の特色・特徴

1,2年次は和泉キャンパス(明大前駅)、3,4年次は駿河台キャンパス(神保町駅、御茶ノ水駅)です。

上級学年と下級学年でキャンパスが異なるため、大学生活がマンネリ化しづらく、過ごしやすいでしょう。

また、キャンパス移動のために、3年次から気分一新してゼミや就職活動に精を出し始める学生も少なくないようです。

立教大学文学部の特色・特徴

キャンパス移動はなく、4年間池袋キャンパスで過ごします。

繁華街である池袋で4年間過ごすため、交通アクセスも良く、遊びに困ることはありません。

また、池袋では様々な情報や機会に触れやすいため、就活や学生団体の活動などをしている仲間も身近に多く、活動的に過ごすことができます。

青山学院大学文学部の特色・特徴

青山学院大学文学部もキャンパス移動はなく、4年間渋谷のキャンパスに通うことになります。

文学部ということで女子比率が高いのですが、その女子にとって渋谷のキャンパスは大人気です。

これは、青山学院大学に進学する女子はミス青学などに出るようなキラキラした女子像に憧れる学生が多く、若者の街である渋谷に対しても同様に憧れを抱いているからでしょう。

中央大学文学部の特色・特徴

4年間、多摩キャンパス(中央大学・明星大学駅)となります。

都心からは離れているため、遊び場自体は少ないです。

しかし、学習・研究を大学生活の第一の目的とするならば、逆にそういった環境が最適でしょう。

また、中央大学の文学部は他のMARCH文学部と比べて偏差値もやや低いため、受かりやすいです。そのため、「MARCHの文学部に入りたい!」という学生には向いているでしょう。

法政大学文学部の特色・特徴

キャンパス移動はなく、4年間市ヶ谷キャンパス(市ヶ谷駅、飯田橋駅)です。

都心は都心ですが、立教大学の池袋や青山学院大学の渋谷の繁華街とは異なり、キャンパスはオフィス街に位置します。

そのため、就活の際には面接会場として良く用いられる大手町・丸の内へは抜群のアクセスの良さを誇ります。

また、偏差値的には中央大学と同じく、MARCHの文学部の中で比較的低いので、「とりあえずMARCH」という学生におすすめです。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする