名城大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

名城大学の評判

名城大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、名城大学の卒業生が在学中に感じた生の名城大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

名城大学を受験校にしようか迷っていて、名城大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

名城大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

名城大学でどの学部出身だった?

名城大学 法学部

名城大学の学生のレベルはどれくらい?

愛知県内での愛愛名中の一角であり、レベルとしては並です。

学生のレベルとしてもまちまちで、南山大学のすべり止めとした人もいれば第一志望で入学した人もいました。

また、付属高校からのエスカレータ入学も一定数いました。

名城大学はどんな学生が多い?

名城大学はとにかく人が多く、学部も多いマンモス校です。

学生も幅広く、地元もいますし地方からの方も多いです。

中でも東海圏からの学生が特に多く、三重、岐阜等はかなりいました。

男女比では男子学生が圧倒的に多く(理系が強い大学であるからというのも理由ですが)、授業によっては男子しかいません。

文系の講義等では体感的には男:女で6:4くらいで、あまり男子が多すぎるとは感じませんでした。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

名城大学の世間からの評判は?

いわゆる地元の一般的な大学という位置づけと思われます。

文系/理系にもよりますが、よくも悪くも印象が無いかもしれません。

男子学生の数が多く、人によってはおちゃらけた印象を持つかもしれません。

私の地元でも同大学への進学者も複数人おり、友人の友人が同じ大学という事も珍しくありませんでした。

アルバイトにおいては私は在学中、家庭教師と塾講師をかけ持っていましたが、採用してもらうには問題なく、また、働く中でも特に大学が問題になる事もありませんでした。

卒業し、就職してから職場などで大学を尋ねられて同大学の名前を出すと、決まって文系か理系か聞かれます。

というもの名城大学の理系に関しては相当に頭がよく、浪人してでも受かりたいくらいだそうです。

それと比較対象としてどうしても文系が見られることになりますので、気分が良くない人もいるかもしれません。

しかし総合して言えば周りの評判が悪いわけではなく、むしろしっかりした大学といった印象の方が多いと感じます。

愛知では中堅大学くらいの位置づけで良いかと思います。

名城大学の学生生活の様子は?

規模としては大きい大学ですので、一般的なキャンパスライフが送れます。

募集規模にもうよりますが講義室は大きく、前の方に座って真剣に聞くもよし、後ろの方で友人とゆるく受けるもよし、といった感じでした。

講義も教授ごとに差が大きく、毎回レポート提出を求める人もいれば年間で一度も出欠を取らない先生もおいででした。

食堂は充実しており、大学構内に4-5か所食堂が点在しています。

サブウェイ等も入っており(途中までマクドナルドでしたが)、友人と毎日今日はどこにするか迷うのも楽しみの一つではないかなと思います。

もちろん食堂は値段もリーズナブルです。

サークル活動も盛んで、運動系、文科系問わず数多いです。

いわゆる飲みサーもあり、新歓の時期である4-5月は毎日休み時間や講義後の時間はお祭りのような感じでした。

大学周辺には学生マンションも数多くあり、居酒屋なども多い為、講義→サークル→飲みにいく(もしくはバイトに行く)の流れで日々を送った学生が最も多いのではないでしょうか。

名城大学の就職先は良い?悪い?

就職活動への取り組みにより大きく差が出ていると感じます。

しかしながら就職率は90%以上を堅持しており、就職状況については「いい大学」という位置づけです。

友人の中にも一部上場企業や有名企業に就職した人も少なくないですし、複数内定を取ってどこに行くか選ぶ余裕もありました。

また、企業の社長になっている元学生の数が近隣大学の中でもトップらしく、有名な会社の社長さんなどがゲスト講義にきてくれたりもしていました。

前記した通り、文系/理系を擁していますので、これによっても就職先が変わります。
文系であれば営業系や企画系が多く、理系は建築系、SE系が多かったです。

また、就職率を底上げする要因としてエクステンション講座が設けられており、希望者に対し資格の勉強をさせてくれていました。(宅地建物取引士やフィナンシャルプランナー等)

キャリアセンターでは就活に関する相談や面接先の斡旋もあり、大学全体で就活を後押ししている印象が強かったです。

名城大学の良かったところは?

規模が大きく、たくさんの種類の人たちと出会えた事、それとサークル活動が活発な所が非常に良かったと感じています。

学部に縛られず共同のキャンパスであくる大学生活はシンプルに楽しく、用が無くても(単位を取り終えた後でも)ふらっと来てしまう大学でした。

特に年に一度、3日間行われる大学祭は圧巻で、大学全体がお祭りになります。

サークル別での出店、展示等数多く、卒業した後も足を運んでしまうくらいです。

総合すれば非常に過ごしやすく、身になった大学であったと思います。

名城大学の悪かったところは?

一部の学生に限った話ではありますが、素行の悪い学生もいました。(これはどの大学、会社でもだとは思いますが)

そういった学生も含めて大きな規模で講義、授業を行っていますので、聞きたい授業がきちんと受けられなかったり、取りたい講義も避けて取らざるを得ない人もいたのではないかと思います。

また、これも一部の職員と思いますが、学生のサークル活動に対し極端に否定的な大学職員もおり、大学祭の準備の際は必ず衝突していた気がします。

名城大学に通ってみてどうだった?

満足のいく大学生活を送れた4年間だったと思います。

友人も数おおく出来ましたし、身になる講義も受けられ、それが今の自分に活きていると実感しています。

今でも大学時代の友人と時たま顔を合わせては、あのころが良かったと言い合っています。

近隣にも愛知県内には大学も多く、他の大学にもその大学の良さ悪さがあるとは思いますが、
入らなければよかったと思うような大学ではありませんでした。

名城大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

愛愛名中の一つである名城大学、広くてゆとりあるキャンパスライフが送れると思います。

他の大学も良いと思いますが、・就職の確度 ・サークルの充実 を重視するならありだと思います。

頑張ってください。