明明大工目とは?難易度や偏差値、序列は?各大学の特徴は?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

明明大工目とは、明星大学、明海大学、大正大学、東京工芸大学、目白大学の五大学のことを言います。

読み方は「めいめいだいこうもく」です。

明明大工目という複数の似た特徴を持つ大学の総称を大学群と呼び、有名なものにMARCHや日東駒専などがありますね。

それでは、みなさんは明明大工目という大学群を聞いたことがあるでしょうか?

おそらく多くの方が聞いたことがないのではないでしょうか。ネット上でもあまりまとまった内容は載っていないかもしれません。

ということで今回は、明明大工目の各大学のレベルや特徴についてお伝えしようと思います。

受験生の方や、これから受験を控えている方は特に必見です。

スポンサーリンク

明明大工目とは?

明明大工目とは、明星大学、明海大学、大正大学、東京工芸大学、目白大学の五大学のことを指します。

どの大学も私立大学となり、レベルはやや低めです。

もちろん、学部によってばらつきはあるので偏差値が50近くあるところもあり、注意が必要です。

受験を考えている方はしっかりと勉強した上で、のぞみたいですね。

明明大工目の偏差値は?

明明大工目大学の偏差値はおおよそ40前後となります。

この値は決して高いとは言えないでしょう。

しかしながら勉強があまり得意ではない方にとっては容易に入れる大学ではありませんし、私立大学ということで、滑り止めの一つとして考えることもできます。

明明大工目大学の序列は?

明明大工目大学内での序列は

明星大学>大正大学>目白大学>東京工芸大学>明海大学

となります。

この序列は偏差値を基準としていますので、正確とは言い切れませんが、おおまかな目安になるでしょう。

レベルはあまり変わらないので、それぞれの大学の特色について調べ、自分に合った大学を選ぶのがおすすめです。

大学ランク付け|あなたの大学はどのレベル?
大学をランク付けしてみました。 日本の大学をそれぞれSSランク、Sランク、Aランク、Bランク、Cランク、Dランク、Eランク、F...

明明大工目は学歴フィルターを通過できる?

大学を選ぶとき必ず気になるのはやはり学歴フィルターを通過できるか、自分の履歴書に自信をもってその大学名を書き記せるか、ということでしょう。

はっきりといって、明明大工目大学はあまり高いレベルの大学とは言えず、知名度もやや低いため、学歴フィルターにかかる可能性が高いと考えられます。

しかし、学歴を重視しない企業もありますし、どうしても気になるという場合は大学院で他大学に進学すれば、最終学歴は変わります。

明明大工目大学に行きたいという気持ちがあれば学歴など気にしなくて良いと思います。

明明大工目の各大学の紹介

明星大学の特徴

明星大学は、心理学部、人文学部、経営学部、理工学部、教育学部、経済学部、デザイン学部、情報学部の計8学部からなっています。

成蹊学園の事務局長であった児玉九十によって設立された学校となっていますね。

偏差値ではやや見劣りするものの、週刊東洋経済の「本当に強い大学ランキング」では全国37位、私立大学14位と企業に高く評価されていることが分かります。

また、東京都立小学校教員採用試験の合格者数は全国2位、図書館の学生一人当たりの資産は全国2位と優れたところが多々あります。

明海大学の特徴

明海大学は歯学部、外国語学部、経済学部、不動産学部、ホスピタリティ・ツーリズム学部で構成されています。

ホスピタリティ・ツーリズム学部というのはなかなか珍しい学部ですね。

旅行、航空、ホテル、フードサービスなどマネジメントに関する勉強をできるみたいですね。

キャンパスは千葉県の浦安と埼玉県の坂戸にあります。

大正大学の特徴

大正大学は地域創生学部、人間学部、表現学部、心理社会学部、文学部、仏教学部の6つの学部によって構成されています。

理系の学部は一切なく、どれも文系の学部ですね。

地域創生学部、表現学部など他の大学にはない学部が魅力的ですね。

大学選びといえば偏差値や知名度などで選ぶという方がほとんどではあると思いますが、本当に学びたい学部、内容で選ぶというのもありだと思います。

東京工芸大学の特徴

東京工芸大学は工学部と芸術学部の2学部で構成されています。

シンプルで学部選びには困らなそうですね。

特に注目したのは芸術学部です。

芸術学部には写真、映像、デザイン、インタラクティブメディア、アニメーション、ゲーム、マンガ学科があります。

ゲームやマンガなどが好きな方は必見の大学なのではないでしょうか。

目白大学の特徴

目白大学は人間学部、メディア学部、外国語学部、看護学部、社会学部、経営学部、保険医療学部で構成されています。

キャンパスは東京都新宿キャンパス、埼玉県さいたま市岩槻キャンパス、埼玉県和光市となっています。

文系に特化した大学となっており自分の進みたい学部、学科がきっとあると思います。

明明大工目を受験する方へのアドバイス

ここまでそれぞれの大学について説明をしてきました。

明明大工目大学を受験する方は少しでも具体的なイメージが持てたでしょうか。

明明大工目大学は決してレベルの高い大学ではありませんので、基本を大事に勉強していけば合格も難しくないと思います。

また、この明明大工目大学を滑り止めとして受ける方は、第一志望の大学の勉強を中心に、明明大工目大学の過去問も必ず目を通すようにしましょう。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする