名名中日とは?序列や偏差値、難易度、各大学の特徴は?

スポンサーリンク

名名中日という大学群の名前をご存知でしょうか。

読み方は名名中日(めいめいちゅうにち)といいます。

「名名」そして「中日」という文字の並びからも、間違いなく東海地方の大学群といった印象を受けるこの4大学はいずれも愛知県内に位置する大学です。

今回はそんな名名中日について調べていきましょう。

スポンサーリンク

名名中日とは?

名名中日とは、愛知県にある名古屋学院大学、名古屋学芸大学、中部大学、日本福祉大学の4大学を指す大学群です。

東海地方の大学の中では愛愛名中(愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学)より1ランク難易度が易しい大学となっています。

名名中日の偏差値は?

名名中日各大学の偏差値は、河合塾の偏差値で

名古屋学院大学  37.5-47.5

名古屋学芸大学  45.0-55.0

中部大学     40.0-50.0

日本福祉大学   30.0-50.0

となっています。

名名中日の序列は?

上記の偏差値をもとにして名名中日の難易度を比較すると、

名古屋学芸大学>中部大学>名古屋学院大学>日本福祉大学となります。

名名中日の難易度は?

東海地方の私立大学のみで比較した場合、トップに来るのが南山大学です。

この南山大学は全国の私立大学と比較するとMARCH(明治大学・青山大学・立教大学・中央大学・法政大学)や関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)と同じくらいの難易度となります。

その次に、愛愛名中(愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学)が来るのですが、この大学は日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)、産近甲龍(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)と同じくらいのレベルです。

名名中日の4大学はその1ランク難易度の易しい大学となります。

入試レベルのみで測るならば、同じく東海地方のSSK(愛知淑徳、椙山、金城)と等しい大学群です。

名名中日は学歴フィルターを通過できる?

結論から申しますと、東海地方においてはほぼ通過できるでしょう。

場合によれば日東駒専や産近甲龍といったレベルの高い大学出身者よりも、東海地方の企業であれば大学名が有利にはたらくことも考えられます。

そうした意味で、東海地方(特に愛知県)で働きたいという方であれば、東海地方を飛び出して同じ学力レベルの他大学を受験するよりコストパフォーマンスが良いです。

ただし、やはり関東や関西の企業で就職したいと考える場合、名名中日の知名度は格段に下がってしまいますので、学歴フィルターを設ける企業に就職しようというのは多少の困難があるといえます。

名名中日の各大学の紹介

ここからは名名中日の各大学についてそれぞれ詳しく紹介していきます。

名古屋学院大学の特徴

名古屋学院大学は、愛知県名古屋市と愛知県瀬戸市にキャンパスを置く大学です。

かつてキリスト教宣教師の設立した名古屋英和学校を源流に持つため、外国語学部をはじめとして、留学が盛んな大学です。

海外に興味のある受験生にとっては名古屋学院大学は大変オススメの大学だといえます。

また、この大学の3つのキャンパスは愛知県名古屋市の都心に位置するため、都会での大学生活送るには最高の環境といえます。

本部所在地:愛知県名古屋市熱田区熱田西町1-25

名古屋学芸大学の特徴

名古屋学芸大学は愛知県名古屋市と愛知県日進市にキャンパスを持つ大学です。

特徴としては、看護学部が2018年より開設されたことが挙げられます。

管理栄養学部・メディア造形学部・ヒューマンケア学部・看護学部と、他の大学と比べると特色が良く出ていますので、名古屋学芸大学で学ぶことでより専門的な学問の追求が期待できそうですね。

本部所在地:愛知県日進市岩崎町竹の山57

中部大学の特徴

中部大学は愛知県名古屋市、愛知県春日井市、岐阜県恵那市にキャンパスを持つ大学です。

1938年の設立当初は名古屋第一工学校という名前で、1964年に中部工業大学として創設され、その後、現在の名前になりました。

こうした沿革からもわかるように、中部大学は工学系に強い大学です。

20もの研究所をもち、高いレベルの研究を行っています。

総合大学となった今では文系学部も多く設置されました。

さらに、スポーツも競合で、野球、ハンドボール、剣道などが顕著な結果を出しています。

本部所在地:愛知県春日井市松本町1200

日本福祉大学の特徴

日本福祉大学は、愛知県名古屋市、東海市、半田市、知多郡にキャンパスを持つ大学です。

どのキャンパスも駅から近く、また名古屋から1時間以内の好立地にあります。

日本福祉大学は、日本で最も古い歴史を持つ福祉系の大学で、現在でも国家資格の社会福祉士や精神保健福祉士合格者を多数輩出しています。

学部は8学部まで拡大しており、福祉系総合大学となっています。

将来、福祉系の職に就くことを考えている受験生にとっては強くオススメしたい大学です。

本部所在地:愛知県知多郡美浜町奥田会下前35-6

名名中日を受験する方へのアドバイス

名名中日はいずれの大学も基礎レベルから標準レベルの入試問題を出題してきます。

高校で使った教科書レベルの知識をしっかり習得していれば対策として十分通用しますので、基礎を大事に学習しましょう。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

マイナビ進学で資料請求する!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

マイナビ進学で資料請求する!

 

 

スポンサーリンク

シェアする