MU大学とは?どの大学の略称かまとめてみた

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MU大学とは、どの大学を意味するのでしょうか?

といっても、MU大学が略称となる大学はたくさんあります。

国立大学なら、宮崎大学と三重大学、宮城大学ですね。

私立大学なら、もっとたくさんあります。

今回は、MU大学をテーマにお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

MU大学とは?

MU大学とは、大学名の英語表記の略称です。

M~~~~~ University

と表記する大学は全てMU大学と呼ぶことができます。

頭文字がMならどの大学もMU大学と略せるように思えるでしょう。

しかし、マサチューセッツ工科大学は、MITと略されるように、工科大学や商科大学、医科大学などは、単純にMU大学と略すことができないことに注意してください。

では、具体的にどの大学をMU大学というのか見ていきたいと思います。

✅ 今までになかった受験勉強本!東大主席、東大理三合格者が書いた本です!

どうやって勉強したらいいか迷っている方は、絶対に一読することをおすすめします!

MU大学と略される国立大学一覧

MU大学と略される国立大学はこちらです。

宮崎大学 (Miyazaki University)

三重大学 (Mie University)

宮城大学 (Miyagi University)

MU大学と表すことができる日本の国立大学は、宮崎大学と三重大学、宮城大学の3つしかありません。

頭文字がMとなる日本の都道府県ってあまりないんですよね。

MU大学と略される私立大学一覧

MU大学と略される私立大学一覧を作成しました。

明海大学 (Meikai University)

明治大学 (Meiji University)

目白大学 (Mejiro University)

武蔵大学 (Musashi University)

武蔵野大学 (Musashino University)

松本大学 (Matsumoto University)

名城大学 (Meijo University)

松山大学 (Matsuyama University)

明星大学 (Meisei University)

MU大学と略される私立大学はたくさんあります。

目白大学や武蔵大学は偏差値が高いので、かなり有名ですよね。

MU大学と略される海外の大学一覧

MU大学と略される海外の大学一覧を作成しました。

ミシガン大学 (Michigan University)

マンチェスター大学 (Manchester University)

マギル大学 (McGill University)

メルボルン大学 (Melbourne University)

モナシュ大学 (Monash University)

マラヤ大学 (Malaya University)

モスクワ大学 (Moscow University)

こちらがMU大学と表す海外の有名大学になります。

どの大学も世界大学ランキングトップ100に入る超有名大学です。

留学できるだけですごいといわれるでしょう。

SU大学とは?どの大学の略称かまとめてみた
SU大学とは、どの大学を意味するのでしょうか? といっても、SU大学が略称となる大学はたくさんあります。 国立大学なら、...

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする