名古屋大学で入りやすい穴場学部は教育学部?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名古屋大学で入りやすい穴場学部は?

名古屋大学は愛知県名古屋市にある大学で、旧帝大の一つとされる伝統ある大学になります。

名古屋大学のブランド力はとても高いので、どこでもいいから入りたいという人も多いでしょう。

今回は、名古屋大学で入りやすい穴場学部をテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

名古屋大学文系で入りやすい穴場学部は?

名古屋大学文系で入りやすい穴場学部は教育学部です。

教育学部は他の学部よりも偏差値が低くなっています。

名古屋大学文系学部の偏差値・倍率まとめ

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
62.5文学部 人文学科2.32.2
法学部 法律・政治学科1.72.2
経済学部2.72.1
60教育学部 人間発達科学科2.12.2

※前期日程の偏差値と倍率で比較

✅ 旧帝大で入りやすい穴場学部について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 旧帝大で入りやすい穴場学部は北海道大学経済学部?

旧帝大で入りやすい穴場学部は北海道大学経済学部?
旧帝大で入りやすい穴場学部は? 旧帝大とは、東京大学・京都大学・東北大学・九州大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学の7つの大...

名古屋大学理系で入りやすい穴場学部は?

名古屋大学理系で入りやすい穴場学部は以下の4つの学科です。

医学部 保健学科-看護学
医学部 保健学科-放射線技術科学
医学部 保健学科-理学療法学
医学部 保健学科-作業療法学

どの学科も偏差値が55と低くて入りやすくなっています。

しかし、医療系の学部なので、進路がほぼ決定してしまうため、興味のある人以外にはおすすめできません。

次ぐに入りやすい学科は以下の4つの学科です。

理学部
医学部 保健学科-検査技術科学
工学部 マテリアル工学科
工学部 エネルギー理工学科

いずれの学科も偏差値は57.5と低いため入りやすいといえるでしょう。

医療に興味がない方は、理学部か工学部を受けるのがおすすめです。

理学部や工学部であれば、ある程度進路は決まっていますが、医療系学部よりは選択肢は多いといえるでしょう。

名古屋大学理系学部の偏差値・倍率まとめ

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
67.5医学部 医学科2.82.3
62.5情報学部 人間・社会情報学科3.13.7
工学部 電気電子情報工学科3.12.8
工学部 機械・航空宇宙工学科3.13.8
60情報学部 自然情報学科3.33
情報学部 コンピュータ科学科2.81.9
工学部 化学生命工学科2.32
工学部 物理工学科22.2
工学部 環境土木・建築学科2.42.2
農学部 生物環境科学科1.92
農学部 資源生物科学科2.32.5
農学部 応用生命科学科2.32.2
57.5理学部 2.32.1
医学部 保健学科-検査技術科学2.52.7
工学部 マテリアル工学科1.52.5
工学部 エネルギー理工学科2.61.9
55医学部 保健学科-看護学2.31.8
医学部 保健学科-放射線技術科学2.22.7
医学部 保健学科-理学療法学1.92.1
医学部 保健学科-作業療法学2.42.6

※前期日程の偏差値と倍率で比較

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする