南愛名中とは?難易度や偏差値、序列は?各大学の特徴は?

スポンサーリンク

南愛名中という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

読み方は「なんあいめいちゅう」です。

南愛名中とは、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学の四大学のことを指します。

南愛名中は大学群の名称の一つです。

分かりやすく言うと、早慶やMARCHと同じような感じですね。

大学群としてまとめられているということは、似た特徴を持っているということになります。

ということで今回は、南愛名中の各大学のレベルや特徴についてまとめていこうと思います。

特に、高校生の方、受験を控えている方は本記事を読んで具体的な知識を得ていただければと思います。

スポンサーリンク

南愛名中とは?

南愛名中とは、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学の四大学のことです。

南愛名中は、全ての大学が愛知県に本部を置く、私立大学となっています。

レベルとしては、大学や学部によってややばらつきがあるものの普通からやや難しいレベルといったところでしょうか。

受験を予定している方はきちんと対策をして臨みたいですね。

南愛名中の偏差値は?

大学偏差値
南山大学47.5-62.5
愛知大学47.5-55.0
名城大学47.5-57.5
中京大学45.0-62.5

南愛名中の偏差値は約55となっています。

大学、学部によってばらつきがありますが、中にはかなり高レベルな学科もあります。

もし、南愛名中に行きたいという方がいらっしゃれば、決して簡単に入れる大学ではないので注意していきたいですね。

南愛名中の序列は?

南愛名中の序列は

南山大学>中京大学>名城大学>愛知大学

となります。

あくまで、偏差値を基準にしており、学部によって前後することもあるので一概には言えませんが、目安として受け取っていただければと思います。

また、それぞれの大学の特色や長所はさまざまなので、学力だけにとらわれず選ぶといいのではないでしょうか。

南愛名中は学歴フィルターを通過できる?

学歴フィルターというのは一般的に企業や世間が思う良い大学のボーダーのことです。

大学のレベルが一定以上であれば学歴フィルターを通過できます。

大学の学歴というのはいつまでもつきまとうもので、そういった意味でもいい大学に入りたいものです。

結論として、南愛名中は学歴フィルターを通過できると思います。

レベルは決して低くなく、合格できれば自慢となること間違い無しでしょう。

南愛名中の各大学の紹介

南山大学の特徴

南山大学は人文学部、経済学部、法学部、理工学部、外国語学部、経営学部、総合政策学部、国際教養学部の計八学部から構成されます。

みなみやま大学と呼んでしまいそうになりますが、なんざん大学と読むみたいですね。

キャンパスは愛知県名古屋市にある名古屋キャンパスのみで全学部がそこで勉強をしています。

人文学部や法学部など文系の学部が多いですが、理工学部もありますよ。

また、外国語学部は南愛名中の中でもトップクラスのレベルです。

愛知大学の特徴

愛知大学は法学部、経営学部、国際コミュニケーション学部、地域政策学部、経済学部、現代中国学部、文学部の計七大学から構成されています。

一見、国立大学のように見えますが、私立大学なのですね。

キャンパスは愛知県の名古屋キャンパス、豊橋キャンパス、車道キャンパスの三つとなっています。

さまざまな学部がありますが、理系の学部は無いようです。

中でも珍しいのは現代中国学部ではないでしょうか。

こちらの学部では中国、台湾、マレーシアなどに留学に行き外交や文化交流の勉強ができるようです。

名城大学の特徴

名城大学は法学部、経済学部、人間学部、理工学部、薬学部、経営学部、外国語学部、都市情報学部、農学部の計九つの学部で構成されています。

名城大学は南愛名中のなかでもずば抜けて理系に強い大学というイメージがあります。

理系の学部は理工学部、農学部、薬学部の三つとなっています。

理系の方で南愛名中を狙っている方がいらっしゃれば、名城大学はかなりおすすめだといえます。

また、キャンパスは天白キャンパス、八事キャンパス、ナゴヤドーム前キャンパス等があり、どれも愛知県内になります。

最も主要なのは天白キャンパスのようで、法学部、経営学部、経済学部、理工学部、農学部がこのキャンパスを使っています。

中京大学の特徴

中京大学は国際英語学部、国際教養学部、文学部、心理学部、法学部、経済学部、経営学部、総合政策学部、現代社会学部、工学部、スポーツ科学部の計十一学部で構成されています。

南愛名中の中ではかなり学部の数が多いですね。

キャンパスは名古屋キャンパスと豊田キャンパスの計二つで他の大学同様に愛知県内にあります。

特に国際英語学部、国際教養学部という学部から中京大学の国際色がうかがえますね。

学部は基本的に文系寄りですが、工学部もあります。

名城大学にはない学部なので詳しい専攻内容などを確認して、行きたい学部を絞ってみてはいかがでしょうか。

南愛名中を受験する方へのアドバイス

ここまで南愛名中についての説明をしてきましたがいかがだったでしょうか。

南愛名中は決して簡単な大学ではないので、きちんとした準備が必要ですね。

とはいっても学部ごとのレベルや、人気を考慮して対策をすれば問題なく入れる大学だと思います。

南愛名中を受ける予定の方は是非とも頑張ってください。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

マイナビ進学で資料請求する!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

マイナビ進学で資料請求する!

 

 

スポンサーリンク

シェアする