シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人ニキビと十代ニキビの違いとは?原因、対策、対処法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

1. 十代のニキビの原因は?

中高生に見られるニキビは、顔に出るものが多いです。

特におでこや鼻などのTゾーンによくできます。

十代のニキビの原因はホルモンによって、皮膚の脂腺が刺激されて過剰に分泌された皮脂により、アクネ菌が増殖することが原因です。

誰もが大人になる前に経験するものであり、問題視する必要はありません。

赤ちゃんにも、同じような症状が見られる場合があり、成長期に発症しやすい発疹と考える必要があります。

年齢が上がるにつれて、次第に少なくなり、なくなっていくのが特徴です。

2. 十代のニキビの対策と対処法

十代のニキビができてしまったら、隠すよりも清潔な状態にしてあげることが必要です。

学校へ行く時にマスクを使用しているなら、自宅ではマスクを外しておきましょう。

マスクは、摩擦が大きく患部がひどくなってしまう可能性が大きいのです。

額のニキビの場合、自宅ではヘアバンドなどをつけることで患部に前髪が触れないようにしておくといいでしょう。

3. 大人のニキビの原因は?

大人のニキビは、十代のニキビとは原因が異なります。

大人のニキビは、体内の不調を知らせるためのニキビである可能性があるのです。

肌がいつもオイリー肌なら、その可能性は大きくなります。

血液がドロドロになっている可能性もあり、生活習慣病の対策が必要です。

4. 両方のニキビを防ぐ方法

肌を清潔に保つ

簡単にニキビを防ぐ方法があります。

それは、肌を清潔に保つことです。

そのためには、正しい洗顔を行うことが大切です。

洗顔は、泡立ちが良く泡切れの良いものを選び、で肌を包み込むようにやさしく行います。

泡立てネットでしっかりと泡立てて使うといいです。

決してゴシゴシと洗ってはいけません。

肌に適度な潤いを与え、肌を清潔な状態に保つためには、ゴシゴシとこする必要はないのです。

泡で優しくお肌をつつみこむことを意識しましょう。

男性はオイリー肌が多いというイメージがありますが、正しい洗顔をして保湿を大切にする肌ケアは、そんな肌質にもいいかもしれません。

5. 毛穴の汚れを溜めないために

毛穴の汚れが原因で、ニキビが大きくなる場合があります。

だから、ニキビが大きくなるという方は、間違った洗顔方法を繰り返していたり、洗顔をしていない方に多いと言われています。

どんなに夜遅く帰宅した場合でも、洗顔してから眠ることが大切です。

毛穴に汚れが多くなると、その汚れが肌ダニや悪い菌の餌になるのです。

それによって、肌ダニや悪い菌が増殖してしまうんです。

ニキビが治りにくいと思ったら、洗顔方法を見直してみることが大切です。

スタディサプリ、大学資料請求

難関大学合格目指すならスタディサプリがおすすめな理由

こんなお悩みありませんか?
●塾の費用が高い
●予備校へ行くのに1時間以上かかる
実力のある先生の授業を受けたい

スタディサプリならこれらのお悩みをすべて解決できます!

なにしろ費用はたったの月980円

志望校の過去問も無料でダウンロードできます。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

スマホやパソコンで視聴できるので、通学時間がゼロです。

田舎に住んでて近くに予備校がなくても大丈夫。

通学時間が長くて不利になることもありません。

東大、京大、早慶上智、MARCH、医学部への合格実績も多数あり!

今なら14日間お試しで使うこともできます。

もちろん、合わなかったら途中で解約すれば一切料金はかかりません。

迷っている方はとりあえずやってみましょう。迷っている時間が無駄ですよ。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

今だけ!当サイトからスタディサプリに登録し1ヶ月以上継続利用すると2000円現金キャッシュバック!めちゃくちゃお得です。詳しくは上のリンク先をみてください。

難関大学に合格するためには春までに志望校を決めるべき

大学受験で難関大学に合格する人は、志望校を春までに決めるべきです。

春までに志望校を確定している人の方が、受験までに十分な対策ができるので合格する可能性が高くなります。

でも、そもそもどこの大学を受ければいいかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、大学の資料請求をするのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

※今なら7校以上のパンフを資料請求すると図書カード500円分がもらえます。

受検候補となっている大学の情報を集めることで行きたい大学が見つかるはず。

大学のパンフレットには、大学の様子や先輩の声などの情報がたくさん載っているので、志望校選びに役立ちますよ。

また、志望校の資料請求をすることで、楽しい大学生活をより具体的にイメージできるので、早く大学生になりたいと思うはず。

すると、自然と”勉強のやる気”が出てくるのです。

私も早稲田大学のパンフレットは夏前に入手して、モチベーションを高めていました。

ちなみに、パンフレットの請求は無料なので、ぜひ他の大学と比較してみましょう。

早稲田大学、慶応大学、上智大学、明治大学、立教大学、青山学院大学などの有名大学のパンフレットも一緒に取り寄せるのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせて読みたい記事

こちらも合わせてどうぞ1.これで月325円はヤバい!⇒Amazonプライム会員最高!10のお得な特典を紹介
2.月500円で12万本見放題は凄い!⇒動画配信サービスを本数,料金,画質で比較!おすすめは?

3.学生は6か月無料!⇒Prime studentの凄い特典10選!

4.無料で漫画読み放題!?⇒無料漫画アプリおすすめランキング10選!

5.月980円で本読み放題!⇒kindle unlimitedのおすすめ雑誌,漫画,小説まとめ