日東駒専に落ちたらどうすべきか?
日東駒専に落ちたら、滑り止めの大学に行く、後期試験を受ける、浪人するという道があります。
実際、どうするのがいいかをテーマにお話をさせていただきます。
日東駒専に落ちたら滑り止めの大東亜帝国に行く人が多い?
日東駒専に落ちたら滑り止めの大東亜帝国に行く人が多いです。
大東亜帝国は日東駒専よりも下の大学なので、日東駒専の滑り止めとして受ける人がたくさんいます。
大東亜帝国しか受かっていないのなら大東亜帝国に行くしかないでしょう。
または、文東立松も滑り止めとして受けている人が多いので、受かっているなら行ってもいいですね。
>>日東駒専の滑り止めでおすすめの大学は?大東亜帝国?文東立松?
日東駒専に落ちたとしても後期試験がある?
日東駒専に落ちた場合、後期試験を受験するのがおすすめです。
日東駒専である東洋大学や専修大学は多くの学部で、後期試験が受験できます。
なので、日東駒専に再チャレンジすることもできるのです。
しかし、過度な期待はやめたほうがいいでしょう。
後期試験は倍率がかなり高くなるので、通常の試験よりも難易度が高くなるからです。
日東駒専に落ちた方で、確実に合格を手にしたいなら、大東亜帝国や文東立松の後期試験を受けましょう。
大東亜帝国は、後期試験が充実しています。
複数受ければ、一つくらいは合格できるかもしれません。
浪人できない方は、最後のチャンスとして受けてみるといいでしょう。
大東亜帝国や文東立松は日東駒専よりも偏差値が低めなので、受かりやすいと思います。
✅ 後期試験のある私立大学について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
日東駒専に落ちたら、浪人すべきか?
日東駒専に落ちた人は、浪人するという選択肢もあります。
後期試験で、日東駒専を受験することもできますが、後期試験は倍率が高いため、合格するのはかなり厳しいのです。
将来、就職することを考えると、現役で日東駒専未満の大学に進学するよりは、1浪でMARCHや日東駒専に受かった方が良い企業に就職できる確率は高くなります。
誰もが知っているような有名企業に就職したいのなら、MARCH以上の大学に行かないと難しいでしょう。
学歴は一生付きまとうものなので、たった1年の努力で高い学歴を手に入れる可能性があるのなら挑戦すべきです。
1年浪人してみて、成績が上がらなかったらそれはそれであきらめもつくと思います。
親にいろいろと言われるかもしれませんが、あなたの人生です。
あなたが決めるべきでしょう。
「浪人して高いレベルの大学を本気で目指すから1年だけチャンスをください!」
と本気で親に頭を下げれば、納得してくれる親が多いと思いますよ。