日東駒専の上の大学はどこ?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日東駒専の上の大学はどこか?

「日東駒専を志望していたが、成績が上がってきたので、少しランクが上の大学も受けたい」

「記念受験で日東駒専の上の大学も受けたい」

という方に向けて、日東駒専の上のランクの大学を紹介させていただきます。

あなたの受験校選びの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

日東駒専の上の大学はどこか?

日東駒専の上の大学というのは山ほどあります。

日東駒専の偏差値は50程度なので、日東駒専には成績がちょうど真ん中くらいの人が行くのです。

そのため、日東駒専よりもランクが上の大学はたくさん存在します。

今回は、日東駒専を志望する人が少しランクが上の大学を受験するときにおすすめの大学を紹介させていただきます。

関東にある私立大学で日東駒専の上の大学は?

関東にある私立大学で日東駒専の上の大学は、早慶上智、MARCH、成成明学獨國武が有名です。

偏差値や難易度の順番は以下のようになります。

早慶上智>MARCH>成成明学獨國武>日東駒専

なので、日東駒専を志望していた人で少し上の大学も受けてみたいという方は、成成明学獨國武やMARCHを受けるといいでしょう。

ちなみに、成成明学獨國武とは、成城大学・成蹊大学・明治学院大学・獨協大・國學院大・武蔵大の6つの大学のことです。

一方、MARCHは、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の5つの大学になります。

まずは、成成明学獨國武レベルの成績を目指してみて、成績が上がってきたら、次は、MARCHレベルを目指してみるといいでしょう。

最終的に、早慶上智レベルが私立大学で最難関となっています。

日東駒専の受験を考えている人にとって、早慶上智は、記念受験となるでしょう。

偏差値に差がありすぎるので、合格できる可能性はかなり低いと思います。

関西にある私立大学で日東駒専の上の大学は?

関西にある私立大学で日東駒専の上の大学は、関関同立です。

関関同立とは、関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学の4つの大学になります。

日東駒専よりも知名度もブランド力も一段階上となっているので、日東駒専より上の大学を受けてみたいと考えている人におすすめです。

ちなみに、関関同立の中での難しさは、以下のようになっています。

同志社大学>関西学院大学=立命館大学>関西大学

日東駒専の上の女子大学は?

日東駒専の上の女子大学は、私立女子御三家といわれる津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学です。

学科によっては、偏差値60を超えるほど人気があり、レベルが高い大学となっています。

日東駒専の上の理系の大学は?

日東駒専の上の理系の大学は、東京理科大学や四工大といわれる芝浦工業大学、東京都市大学、東京電機大学、工学院大学です。

この中では、東京理科大学がずば抜けて難しくなっています。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする