ノートルダム清心女子大学の評判|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

ノートルダム清心女子大学の評判ノートルダム清心女子大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

ノートルダム清心女子大学は、岡山駅から歩いて10分のところにある私立の女子大学です。

カトリック大学なので、お嬢様大学のようなイメージを持つ人も多いことでしょう。

今回は、ノートルダム清心女子大学の卒業生が在学中に感じた生のノートルダム清心女子大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

ノートルダム清心女子大学を受験校にしようか迷っていて、ノートルダム清心女子大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

ノートルダム清心女子大学の評判|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

ノートルダム清心女子大学でどの学部出身だった?

ノートルダム清心女子大学 文学部

ノートルダム清心女子大学の学生のレベルはどれくらい?

国公立大学などのすべり止めで受験する人もちらほらいます。

しかし、基本は推薦入学者が多いと思います。

地元で進学して、のんびり勉強したいという女子が多い印象。

ノートルダム清心女子大学の世間からの評判は?

岡山では歴史あるカトリック系の女子大学ということで、特に年配の方からは貞淑なイメージがあるようで、とても評判がいいです。

進学の際も自宅から通えたし、女子大で安心なのか、親からも何の反対もなく、喜んでもらえました。

友人からは、カトリック系ってどんな感じ?!とよく聞かれます。

バイト先でも「清心の学生さんなら安心だね。」と言われたり、就職面接で「僕の奥さんも清心卒なんだよ」と言われて盛り上がったことも。

歴史が古いので、結構いたるところで卒業生にお会いするので楽しいです。

学内に入れない男性からは、秘密の花園なのかお嬢様っぽいイメージを持たれるようで、唯一学内に入れる大学祭のときは男性人口の方が多いような気がします。

正直合コンなどに行くと、周辺大学(岡山大学や理大)の男子学生からは受けがいいです。

特に岡大の男子学生は、彼女が清心だとちょっと嬉しいのかなという感じがします。

岡大の女の子ほど(つまり自分ほど)頭がよくなく、でもなんとなく華やかなイメージなので…。

総括すると「めちゃくちゃ頭がいいわけではないけどお馬鹿でもない、女性らしい落ち着いた大学」の印象でしょうか。

ノートルダム清心女子大学はどんな学生が多い?

地元の人がほとんどでした。

県外から進学して、下宿している人の方が少なかったです。

そして下宿先はたいていきれいなマンションやアパートだったので、お金持ちの方が多いのかな?

清心は幼稚園から附属があります(中学から女子校)が、内部進学の人に会ったことがないです…きっといるとは思うのですが。

ノートルダム清心女子大学の学生生活の様子は?

授業は基本みんな真面目です。

教授からは、男子学生がいない分女子が男子に遠慮することなく討論に参加するので、清心の女子は活気があっていいね!と言われました。

バイトについてですが、だいたいみんなバイトをしていました。

といっても自宅通学者が多いので、お小遣い稼ぎという感じ。

駅が近いので、バイト先は居酒屋などの飲食店が多く、ときどき家庭教師という子も。

サークルは学内にもありますが、出会いを求めつつ岡山大学のサークルに参加する人が多いです。

食堂は正直いまいち。高校レベルで、あまり楽しみがありません。

女子大なのにカフェテリアとかないの?!と外部の人に驚かれます。

味はまずくはないのですが、いかんせんメニューが少ないので外にランチしに行くことが多かったです。

それなりに真面目に授業を受け、空きコマはラウンジで友人としゃべったり図書館に行ったりし、ランチを食べ、午後の授業を受けてそのまま遊んだりバイトしたり、という毎日でした。

ノートルダム清心女子大学の就職先は良い?悪い?

地元で評判がいい大学なので、地元企業への就職が強いと思います。

ただし私は文学部日本語日本文学科だったので、専門性に弱く…正直岡山大学などに比べると悪いと感じます。

同じ学科だと、花形は国語教師。

民間だと、大手企業や銀行や保険会社の総合職だと、「おお~!」という感じでした。

保険会社だと、一般職でも事務では入れたらたいしたものだと思います。

銀行はやはり地銀の中国銀行が人気です。

ただし国語教師は狭き門で、同期では一人しか合格しませんでした。

同じく図書館司書も人気で、資格を取るための講義も人気ですが、就職に至る人はごく稀です。

就職に焦って保険会社の営業に就職する子もちらほらいますが、正直1年も続きません。

サークルの才色兼備な先輩が、保険会社の総合職に就職したときはさすがだと思いました。

在学中「清心の女子学生さん」と周りにちやほやされがちなぶん、就職活動に入ると個人個人の能力が残酷にあらわになる大学だと思います。(どの大学でもそうだと思いますが)

ノートルダム清心女子大学の良かったところは?

私はキリスト教徒ではありませんが、カトリック系の大学で良かったと思います。

押しつけがましくなく、かつ自然とキリスト教のよいところを教えていただき、それは今でも自分の血肉になっていると感じます。

古い教会のような静謐な学舎も、ひっそりと解放されているチャペルも、とても素敵でした。

最初はカトリック系になじめなかった学生も、卒業するときはその意味を理解できる大学です。

勉学や研究とは別に、生涯学習というか、人間論を学べるところがよかったと思います。

ノートルダム清心女子大学の悪かったところは?

一時期教授が少なく、手が足りていない印象を受けました。

資格習得と単位にかかわる重要な授業なのに、外部の大学からの教授がほとんどだったり。
疑問があってもすぐに尋ねにいけないので不便でした。

小規模な大学なのでしかたがないのかもしれませんが、少し頼りなく感じました。

あとは設備の古さ

建物の古さは、雰囲気があってみんな気に入っていましたが、設備が古い。

華美なものは求めませんが、印刷室の古さや狭さなど、学業に差し障るような不備はどうかと思います。

ノートルダム清心女子大学に通ってみてどうだった?

卒業後日がたつにつれ、通ってよかったなと思います。

さまざまな教えが、静かに生きてくる大学だと思います。

今思えば、カトリック系の大学に進学する意味を入学時から考えておけばよかったな。

そうしたら1年次の少し退屈な授業も有意義に受けれたかもしれません。

ノートルダム清心女子大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

気の合う女友達に囲まれて、楽しく、けれど落ち着いた環境で自分らしく学びたいという人にぴったりの大学だと思います。

どんな4年間にしたいか考えて、清心でしか過ごせない大学生活にしてくださいね。

ノートルダム清心女子大学の評判まとめ

ノートルダム清心女子大学の評判をまとめます。

・年配の方からは貞淑なイメージがあるようで、とても評判がいい

・バイト先でも「清心の学生さんなら安心だね。」と言われる評判の良さ

・歴史あるカトリック系の女子大学

・地元企業での就職に強い

やはりカトリック大学なので、お嬢様大学のようなイメージを持たれているようです。

そのため、岡山では、バイト先や就職先でも評判が良いとのこと。

カトリックの教えも押し付けがましいというほどではなく、キリスト教に興味がない方でも安心して通えそうです。

また、合コンなどで、周辺大学にある岡山大学や理大の男子学生から受けがいいというのも受験生にとってはかなり魅力的なのではないでしょうか。