NU大学とは?どの大学の略称かまとめてみた

NU大学とは、どの大学を意味するのでしょうか?

NU大学が略称となる大学はあまり多くありません。

国立大学なら、旧帝国大学の一つである名古屋大学が有名です。

私立大学なら、日本大学となります。

今回は、NU大学と略される大学はどこかをテーマに記事を書きました。

NU大学とは?

NU大学とは、大学名の英語表記の略称です。

N~~~~~ University

と表記する大学は全てNU大学と呼ぶことができるでしょう。

頭文字がNならどの大学もNU大学と略すことができます。

しかし、マサチューセッツ工科大学は、MITと略されるように、工科大学や商科大学、医科大学などは、単純にNU大学と略すことができないことに注意してください。

では、具体的にどの大学をNU大学というのか見ていきたいと思います。

NU大学と略される国公立大学一覧

NU大学と略される国立大学はこちらです。

新潟大学(Niigata University)

長野大学(Nagano University)

名古屋大学(Nagoya University)


長崎大学(Nagasaki University)


長崎県立大学(Nagasakikenritu University)

NU大学と表すことができる日本の国公立大学は、5つあります。

頭文字がNとなる日本の都道府県は、新潟、長野、長崎の3つがあるからでしょう。

国立大学のほとんどは都道府県名+大学という名称ですから、Nから始まる都道府県が多いほど、NU大学と略すことができる国立大学は多くなります。

NU大学と略される私立大学一覧

NU大学と略される私立大学一覧がこちらです。

二松學舍大学(Nishogakusha University)

日本大学(Nihon University)

NU大学と略される私立大学はたったの2つしかありません。

日本大学は、日東駒専の一つの大学として有名です。

学生数がかなり多く、マンモス大学と言われています。

なので、NU大学といえば、日本大学を想像する人大半だと思います。

NU大学と略される海外の大学一覧

NU大学と略される海外の大学一覧はこちらです。

ノースウェスタン大学(Northwestern University)

NU大学と略すことができる海外大学は、あまり多くありません。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする