NU大学とは?どの大学の略称かまとめてみた

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NU大学とは、どの大学を意味するのでしょうか?

NU大学が略称となる大学はあまり多くありません。

国立大学なら、旧帝国大学の一つである名古屋大学が有名です。

私立大学なら、日本大学となります。

今回は、NU大学と略される大学はどこかをテーマに記事を書きました。

スポンサーリンク

NU大学とは?

NU大学とは、大学名の英語表記の略称です。

N~~~~~ University

と表記する大学は全てNU大学と呼ぶことができるでしょう。

頭文字がNならどの大学もNU大学と略すことができます。

しかし、マサチューセッツ工科大学は、MITと略されるように、工科大学や商科大学、医科大学などは、単純にNU大学と略すことができないことに注意してください。

では、具体的にどの大学をNU大学というのか見ていきたいと思います。

NU大学と略される国公立大学一覧

NU大学と略される国立大学はこちらです。

新潟大学(Niigata University)

長野大学(Nagano University)

名古屋大学(Nagoya University)


長崎大学(Nagasaki University)


長崎県立大学(Nagasakikenritu University)

NU大学と表すことができる日本の国公立大学は、5つあります。

頭文字がNとなる日本の都道府県は、新潟、長野、長崎の3つがあるからでしょう。

国立大学のほとんどは都道府県名+大学という名称ですから、Nから始まる都道府県が多いほど、NU大学と略すことができる国立大学は多くなります。

NU大学と略される私立大学一覧

NU大学と略される私立大学一覧がこちらです。

二松學舍大学(Nishogakusha University)

日本大学(Nihon University)

NU大学と略される私立大学はたったの2つしかありません。

日本大学は、日東駒専の一つの大学として有名です。

学生数がかなり多く、マンモス大学と言われています。

なので、NU大学といえば、日本大学を想像する人大半だと思います。

NU大学と略される海外の大学一覧

NU大学と略される海外の大学一覧はこちらです。

ノースウェスタン大学(Northwestern University)

NU大学と略すことができる海外大学は、あまり多くありません。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする