シェアする

スポンサーリンク

おすすめ映画(邦画、洋画)面白いランキング120を一気に紹介!

シェアする

映画、見てますか?

僕は映画がほんとに好きで、小学生の頃から映画を年200本以上見るくらいの映画中毒です。

なので人生で通算3000本以上は軽くみているでしょう。

てことで前から書きたかったおすすめの面白い映画をランキング形式で紹介させていただきます。

更新履歴

●2017年5月15日2作品追加

近年話題になった作品から

・アクション
・SF
・ミステリー
・コメディ
・ホラー
・伝記
・恋愛
・サスペンス
・パニック
・ヒューマンドラマ
・アニメ

といったさまざまなジャンルの映画まで揃えました。

僕的にはホラーやコメディよりも、アクション・SF・ヒューマンドラマが好きなので若干偏りがあるかもしれません。

ルール
・シリーズものは1作だけ
・ジブリは2作だけ
・アクション・SF・ミステリー・コメディ・ホラー・伝記・恋愛・サスペンス・パニックとジャンルはなんでもあり
・邦画と洋画どちらもOK

総文字数3万字超えてますんで、全部読みのが面倒だ!という方は、下のリンクから飛んで途中から見てくださいな。

スポンサーリンク

おすすめの面白い映画ランキング!120位~111位

120位 ソラニン

社会人2年目の芽衣子とその同棲相手であり、アルバイトをしながらバンド活動をしている成男が主な登場人物です。ある日成男が交通事故で帰らぬ人になってしまい、成男が残した曲「ソラニン」を歌うために芽衣子がギターを手にします。

愛する人が死んでしまった芽衣子が彼を忘れないために彼の歌を歌う姿にはうるっとくることでしょう。作中で演じられる「ソラニン」は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが作曲したそうです。必聴ですね。

119位 シッコ

あのマイケル・ムーア監督がアメリカの医療問題をテーマに撮影したシュールなドキュメンタリー映画です。アメリカには5000万人の医療保険未加入者がいて病気になると法外な治療費を支払わなければならず破産してしまうことも。

日本では当たり前に病院に行くことができます。が、そんな日本の普通はアメリカでは、ありえないんです。この映画を見ると、日本に生まれてよかった!と心から思える作品です。

118位 BECK

天才的な歌の才能をもつが、平凡な生活を送る高校生のコユキが主人公です。コユキの歌の才能が他の人に見いだされ、面白い仲間たちとバンドを組んで成り上がっていく姿を描きます。

コユキが歌うシーンが圧巻です。ぞわっ~と鳥肌が立ちますよ。個性的で面白いバンドメンバーとの掛け合いも面白く、青春時代を思い出させてくれる作品です。

117位 マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソンが急死したことで、死後によていされていた公演のリハーサル映像を元にしてつくられたドキュメンタリー映画です。

一流のエンターテイナーであるマイケルは音楽にここまでこだわっていたのか!という気迫がつたわってきます。仕事に対する姿勢は一見する価値ありです。自分も頑張ろうと思わせてくれる良作です。

116位 マスク

内気でさえない銀行員スタンリー・イプキスは、歌手であり絶世の美女ティナと出会う。しかし、さえない男がモテるはずもありません。そんなある日、謎のマスクを拾ったことで、スタンリーはユニークで不死身で超能力を持った魔人に変身してしまうことに。

作中で描かれるコミカルなダンス・歌が最高に痛快です。数々の超能力を駆使して、悪者を倒したり、美女をものにする様子は圧巻です。

115位 トゥルーマン・ショー

保険会社の営業マンある明るい青年トゥルーマンが主人公です。彼は、ある島で平凡ながらも幸せな毎日を送っていたのですが、実は彼の人生は24時間監視されており、テレビ番組として放送されているのでした。

主人公の人生がテレビで放送されているのを本人にばれないように、ありとあらゆる策が施されます。ありえない設定なんですが、だからこそありえないほど面白いんです。

114位 桐島、部活やめるってよ

とある高校のバレーボール部のキャプテン桐島が部活をやめることに。それにともなって、周りの人間関係に起こる変化を描き出します。

桐島が作中での話題の中心になるのですが、肝心の桐島は最後まで出てこず、周りの人間たちを通して桐島という人物が描かれるのが斬新です。学校に存在するスクールカーストを見事に描き出しており、うんうんと共感をもってみることができるでしょう。

113位 フライト

航空機が突然操縦不能に陥り、機長ウィップは飛行機を背面飛行させた後、見事着陸させます。しかし、事故後の調査で機長からアルコールが検出され、裁判にかけられることになります。

通常なら墜落していた飛行機を着陸させた機長は英雄なのか、それとも犯罪者なのか。結末が気になり、最後まで映画から目が離せません。

112位 60セカンズ

元凄腕の車の窃盗のプロであったメンフィス。自身は、窃盗から足を洗い普通の生活を送っていたのですが、実の弟に命の危機が迫っていることを知ります。弟の命を救うために、メンフィスは一夜限りの大規模な高級車の窃盗を行うことを誓います。

作中で出てくる超高級車の数々が美しくて見事です。街中でくりひろげられるカーアクションからも目が離せません。

111位 キック・アス

平凡で何の超能力もないが、ヒーローになることを夢見ていたデイヴ。スーツを着て暴漢に立ち向かうが弱いのであっさりと負けてしまう。そんなとき、一人の少女と出会うのだが・・・

平凡で何の能力もないヒーローっていうのが斬新な映画です。コメディタッチで描かれており、笑える場面が多くあります。笑いたいときにおすすめの一作。

おすすめの面白い映画ランキング!110位~101位

 110位 なくもんか

東京の下町の惣菜店の店主祐太とその弟で人気のお笑い芸人となった祐介の再会を描くドタバタ人情コメディです。

宮藤官九郎さんが、脚本を書いているので、笑いあり涙あり何でもありと心の底から楽しめるエンターテイメントに仕上がっています。

 109位 下妻物語

田舎を舞台に、ゴスロリファッションを好む女子高生とヤンキーの女子高生という真逆の人間の間に芽生えていく友情を描いています。

ゴスロリファッションに身を包む深田恭子が見どころです。それにしてもこの頃の深田恭子がかわいすぎます。

108位 さくらん

親に吉原の遊郭に売られた少女が、苦難と葛藤を乗り越えて売れっ子の花魁になるまでを描きます。

監督蜷川実花によって描かれた、華やかな遊郭の世界が美しすぎます。映像美だけでも十分に満足できる映画です。

107位 イエスマン

仕事でも私生活でも人から頼まれたことすべてにNOと答える銀行員のカール。そのせいでしょうか。彼はつまらない毎日を送っていました。ところが、ある日セミナーに参加したのをきっかけに、頼み事には絶対にYESとしか答えられなくなります。

仕事が忙しいからといって人の誘いを断ることが多い方におすすめ。あなたの生き方を見直すきっかけになるかもしれない映画です。

106位 東京難民

平凡な21歳の大学生修が主人公です。父の事業が倒産したことで、大学は除籍に。その後、逮捕、借金、ホスト、日雇い労働と、どんどん底辺へと落ちていきます。

この映画では、主人公はお金がないことでどんどん窮地に追い込まれていきます。お金の大切さが身に染みて分かる映画。こうはならないぞ!と反面教師にすべき映画です。

105位 ヘルタースケルター

全身を美容整形し、絶世の美女となったファッションモデルのりりこが主人公です。しかし、激しい副作用により、次第に心と体が蝕まれていきます。

女性ならば誰しも「もっときれいになりたい」という欲望を持っています。その欲望を美容整形により実現するとどうなるのかは見ものです。赤を基調に描き出された映像美も必見です。

104位 LIFE!

廃刊になる写真雑誌「LIFE」の最終号の表紙となる写真フィルムが送られてきます。しかし、肝心の25コマ目には何も映っていないのです。フィルム管理部門で働くさえない男ウォルターは、最後の25コマ目を探すため、カメラマンを探す旅に出ます。

旅先での人との出会いを通して成長していく人の姿に心を打たれます。作中で幾度ともなく映し出される圧倒的な風景の映像美が見ものです。

103位 バーティカル・リミット

妹が雪山で遭難したが、強風によりヘリは使えず、人が救助にいくしかありません。兄のピーターは命知らずの仲間を集めて妹の救助に向かいます。

命をかけてまで妹を救いにいく兄の姿に感動します。容赦なく人の侵入を阻む雪山に自然の偉大さを感じさせられることでしょう。

102位 アメリカン・スナイパー

戦地でアメリカ軍のスナイパーとして働く男カイルが主人公です。人を殺すのが仕事でありながら、一人の子の父親でもあるカイルの心の葛藤が描かれています。

戦争で人を殺す人間も自分たちと同じ人間なのだということが分かる映画です。国への使命感、一人の人間としての気持ちなどのさまざまな気持ちが交錯するリアルな戦場が描かれています。

101位 ミッション:インポッシブルシリーズ

アメリカCIAの特殊部隊IMFに所属するイーサンが主人公です。スパイ映画特有の面白い武器を駆使して立ちはだかる困難に挑みます。

敵と戦うアクションシーンがかっこいいです。作中に登場するさまざまなスパイグッツもみどころの1つ。

おすすめの面白い映画ランキング!100位~91位

100位 リミットレス

売れない小説家であるエディは堕落した生活を送っており、ある日、彼女にもフラれてしまいます。そんなとき、元恋人の弟から人間の脳を100%活性化させるという薬「NZT48」をもらうことになり、彼の生活は一変していきます。

人間だれしも天才になってみたいと思いますよね。天才になったら、仕事も恋もなんでもうまくいきます。「NZT48」の謎が少しずつ解き明かされていくのにドキドキすること間違いなし。

99位 セッション

偉大なジャズ・ドラマーを目指し、アメリカで最高の音楽学校へ通う19歳の主人公ニーマン。ある日最高の指導者として知られるフレッチャーに見初められ彼のバンドに参加することに。
しかし、ニーマンはフレッチャーに指導という名の理不尽な暴力を行います。で、その暴力があらわになりフレッチャーは学校をやめることになります。その後、偶然ニーマンとフレッチャーは出会うことになるのですが実はフレッチャーはニーマンに復讐をしようと画策していたのです・・・

アカデミー賞助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズの鬼気迫る演技は圧巻です。フレッチャーの復讐に対してとるまさかのニーマンの行動に最後は目が離せません。見ると絶対人に勧めたくなる映画です。

98位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

ロックが大好きな高校生の主人公マーティと親友の科学者ドクが、デロリアンという車を改造したタイムマシンで過去へとタイムスリップする物語です。マーティは、30年前の1955年のタイムスリップするのですが、自分の母親と父親の出会いのきっかけをぶちこわしてしまうことに。このままでは、自分の存在が消えてしまうということで何とか2人をくっつけようと試みます。

いわずと知れた、SFの名作ですね。マーティとドクの掛け合いが面白くて何度見てもあきません。「タイムマシン」って言葉を聞いてワクワクする方は絶対楽しめます。

97位 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

パイロット、医師、弁護士(実際に資格を取得)になりすまし小切手詐欺を行う天才詐欺師フランクが主人公です。そして、FBI捜査官ハンラティが彼を執拗に追いかけます。

この話はなんと実話だそうです。21歳で逮捕されるまでに、数億円も小切手詐欺で荒稼ぎしたというありえない話が実話なんです。ディカプリオがパイロットになりきって美人キャビンアテンダントをたくさん引き連れて歩くシーンなんかかっこよくて必見です。

96位 キングスマン

毎日をだらだらと過ごす今時の若者エグジーが主人公です。ある日、頭の切れと運動能力を見込まれ、スパイ組織「キングスマン」の候補生にスカウトされて試練を乗り越えていきます。しかし、そんなとき、人類の滅亡に関わるような巨大な陰謀に挑むことに・・・

物語が急激に展開していきます。え、この人が亡くなって物語的に大丈夫なの・・・って感じるくらいに。特にアクションのシーンが圧巻です。そして、英国紳士たるものかっこよくなければ意味がないということでピシッと決めたスーツ姿が最高にかっこいいです。

95位 青の炎

名門高校に通う高校生の主人公秀一。妹思いで母と3人で幸せに暮らしていました。しかし、10年前に離婚したのに、突如あらわれた横暴な養父。家族を養父から守るために秀一は養父を殺害するという完全犯罪を計画します。

嵐の二宮和也が主人公を演じています。なにげない幸せを壊された高校生が犯罪に手を染めるという思春期の頃の心の不安定さ、非力な自分に対するもどかしさを巧みに演じているところがすごいです。憂鬱なときに見るのがおすすめです。

94位 ナイトクローラー

ロサンゼルスの建設現場で鉄くず泥棒をしていたルイスが主人公です。学歴もない彼は、仕事が見つからなくて、盗みをして日銭を稼いでいました。ところが、ある日交通事故の現場を撮影するカメラマンを目撃したのをきっかけに、事故や犯罪の現場を撮影し、テレビ局に動画を売るという仕事を始めます。

事故や犯罪などの悲惨な出来事を人が見たがるから成り立つ仕事なのでしょう。アメリカにはいろいろな仕事があるものです。事故専門のフリーカメラマンの仕事の実態を知りたい方におすすめです。

93位 レミーのおいしいレストラン

フランス料理の一流シェフになりたいと願うネズミのレミーが主人公です。あるとき、料理の才能のない見習いシェフのリングイニの髪を引っ張って彼を動かすことで料理をできることが分かり、それによって作ったスープがおいしいと評判に。2人でパリ1番のシェフを目指す物語です。

レミーがネズミだけど、シェフになりたいという夢があって、リングイニの協力によってかなえていく姿がほほえましいです。2人の掛け合いも面白くて、見ると心がほっこりと温まる作品です。

92位 大空港2013

松本空港のグランドスタッフの竹内結子演じる大河内千草が主人公です。羽田空港に到着予定だった飛行機が天候不良のために、松本空港に着陸することになるのですが、乗客はそれぞれ込み入った事情を抱えているのです。

なんとノーカットで一本撮りされた作品です。一回でもミスすると、全部撮影がやり直しになる緊張感の中で演じられたものとは思えないほどの出来です。脚本はあの三谷幸喜さんです。乗客の抱えた事情が奇想天外で面白く登場人物の掛け合いも面白く、心の底から笑わせてくれる作品です。

91位 ゴールデンスランバー

元宅配ドライバーで数年前にアイドルを暴漢から助けたことで有名になった青柳が主人公です。あるとき、数年ぶりに昔の友人に呼び出される。それと同時に近くで首相の暗殺が起こり、青柳が犯人にしたてあげられることに・・・

青柳は昔の彼女や友人の協力を元に逃亡をします。人は1人では生きていけないのだ。人とのつながりの大切さを思い返させてくれる作品です。作品中では、ビートルズの「ヘルプ!」などの曲が出てくることもあり、ビートル好きにもおすすめです。

おすすめの面白い映画ランキング!90位~81位

90位 パレード

東京でルームシェアをして暮らす5人の若者たち。映画配給会社に勤務するエリートサラリーマン直輝。イラストレーターの未来。俳優と熱愛中の琴美。男相手に売春をする男のサトル。大学生の良介。とさまざまな個性的な人間が共同生活をしています。

順風満帆にみえる彼らですが、実は、裏ではそれぞれが深い心の傷や悩みを抱えて生きているのです。都会に住む人間の心のひずみを描き出している映画です。1人で見ることをおすすめします。

89位 カメレオン

仲間たちと結婚詐欺を行うグループのリーダー野田伍郎が主人公。ある日、政府関係者の拉致現場を目撃したことで仲間が次々に殺されることに。怒りに身を任せて野田伍郎は復讐に身を投じていく。

藤原竜也のアクションが見ごたえあります。何も悪いことをしていないのに、不運にも目撃者となってしまったことで仲間たちが次々と殺されていくのには腹が立ちます。その苛立ちを解消してくれる復讐劇は圧巻です。

88位 カイジ 人生逆転ゲーム

怠惰な生活を過ごす主人公カイジは、知り合いの保証人になったことで借金を背負うことに。借金を返すために帝愛グループが主催する数々の狂ったゲームに身を投じていく姿を描いています。

マンガ「賭博黙示録カイジ」が原作となっており、原作好きの方は楽しめるでしょう。藤原竜也のオーバーなほどの個性的な演技がみどころです。

87位 ウォーターワールド

温暖化によって、北極の氷が溶けたことですべてが海になってしまった未来の地球が舞台です。大地がないため、土は非常に高価で、海賊がのさばる無法地帯となっています。海賊と戦いながら、伝説の大地『ドライランド』を目指します。

尿を濾過装置できれいにして水にする装置など架空の世界の生活が見る人の興味をそそります。ユニバーサルスタジオジャパンにアトラクションがあるほどの名作。まだの方はこの機会にぜひ。

86位 マッドマックス 怒りのデス・ロード

核兵器による戦争によって、環境が汚染され、砂漠となった未来の地球が舞台です。そこでは、少ない資源を奪い合って争いが繰り広げられています。元警官のマックスは、独裁者ジョーを筆頭とした戦闘集団にとらえられ、輸血用の人間として利用されることになります。

未来の荒廃した世界で資源を牛耳って人々を支配する独裁者には怒りを覚えます。しかし、それに抵抗する人もいて、彼らの活躍を見ることで心がすっきりすることでしょう。スカッとストレス発散したい方におすすめです。

85位 奇跡のシンフォニー

いつか両親が迎えに来てくれると信じて孤児院で暮らす少年エヴァン。ある日、施設を脱走するのですが、さまざまな人との出会いを通して、天才的な音楽の才能を開花させていくことになります。音楽を通して、奇跡のような家族との再会が・・・

作中で描かれる少年の才能が開花していく様には鳥肌がたちます。すれ違いや人の作為により、バラバラになった家族が音楽を通して再会を果たすようすは涙なしではみることができません。絶対に必見の映画です。

84位 オデッセイ

宇宙飛行士のマークは、火星への有人探査計画で火星にきていました。仲間たちと屋外で作業をしていたのですが、急に大嵐がやってきました。作業を中止しようとしていたのですが、折れたアンテナがマークを直撃します。仲間たちはマークが死んだと思い、宇宙船で地球へと帰還してしまいました。しかし、マークは生きていたのです。残った少ない食料や物資と使ってマークの生き残りへの挑戦が始まります。

自分がマークだったらどうしようと考えたら恐ろしくなるような設定です。地球から遠く離れた火星で1人取り残された人間はどうやって生き延びることができるのか。心の底から好奇心が刺激される映画です。

83位 はじまりのうた

昔はプロデュースするたびにヒットを連発していたが、今はまったくうまくいかず、生きる気力をなくした音楽プロデューサーが、ライブバーでたまたまみかけたシンガーソングライターのグレタの歌に心をうたれ、一緒にアルバムを作ろうともちかけます。

グレタの恋人として登場するミュージシャンがなんとMaroon5のアダム・レヴィーンが演じています。なので、作中の音楽もとてもいい曲なんです。生きる希望を失ったときに見ると元気がもらえる映画です。

82位 プラダを着た悪魔

有名大学を卒業しニューヨークへやってきた主人公アンドレアが、ファッション雑誌『ランウェイ』の編集部に就職することになります。仕事は、ミランダの補佐なのですが、ミランダが厄介な上司でさまざまな自分の世話を要求してくるんです。今まで多くの人が辞めていった仕事なのですが、アンドレアは上司の悪魔のような要求を満たしていくのです。

女性からの共感を受けてヒットした映画ですが、男性でも楽しめます。日々変わるとってもかわいいアン・ハサウェイのファッションにも注目です。

81位 イミテーションゲーム

第2次世界大戦中に、ドイツが使用していた解読不可能といわれたエニグマの解読に挑む数学者アラン・チューリングが主人公です。いかにして、解読不能の暗号を解き明かしたのか?チューリングはどのような人物だったのか?が描かれています。

パソコンの基礎を作ったといわれており、エニグマの解読により何百万人の命を救った英雄です。これが、実話とは信じられないほどの困難な問題に挑む人たちの熱い姿に心打たれること間違いありません。

おすすめの面白い映画ランキング!80位~71位

80位 ファイトクラブ

自動車会社に勤務する普通のサラリーマンのノートンが主人公です。あるとき、機内でブラッドピット演じるタイラーと出会ったことがきっかけで、地下室で喧嘩を行うファイトクラブを作ることに。

かっこよくてワイルドなブラピ演じるタイラーが魅力的です。ブラピのバリバリに割れた腹筋は必見です。格闘シーンもリアルで興奮することでしょう。ストレス発散したい方におすすめの映画です。

79位 ウルフ・オブ・ウォールストリート

主人公ジョーダンは、証券会社に入社するのですが、半年間の研修が終わった初日に「ブラックマンデー」で会社は倒産してしまいます。そこから営業の才能を開花させ、26歳で証券会社を設立し、年収49億円を稼ぎ出すようになる成功を描きます。

人は誰だってお金もちになりたいと思ったことがあるはず。年収49億円の男がどんな生活を送るか気になりませんか。破天荒でありえない!そんな世界を体験することができます。これが実話だったとは夢にも思わないでしょう。

78位 プレミアム・ラッシュ

主人公ワイリーは、ニューヨークでメッセンジャーをしている青年で自転車の技術は仲間からも一目置かれています。ある日、中国人の女性から一通の封筒の配達を依頼されます。しかし、その封筒を受け取ってからワイリーは謎の男に追い回されることに。

ニューヨークを舞台に行われる自転車の逃走劇は、どうやって撮影したのか不思議に思うほどひやひやのシーンが盛りだくさんです。少しずつ解き明かされていく謎に注目です。ドキドキしたいときにおすすめの映画です。

77位 タイヨウのうた

主人公雨音薫は、色素性乾皮症という日光に当たることができない病気を抱えています。そのため、日が沈むと活動をはじめ、日が昇る前に就寝すると通常とは真逆の生活を余儀なくされています。そんな彼女の唯一の楽しみは歌を歌うこと。いつものように路上でライブをしていると・・・

シンガーソングライターYUIが主人公を演じ、主題歌も歌ったということで有名です。涙なしでは、見れません。今日は泣きたいなという方におすすめの映画です。

76位 最強のふたり

大富豪のフィリップは、頚椎損傷のため手足を動かすことができず、寝たきりで日々を過ごしています。そのため、身の回りの世話は介護師にまかせています。ある日、新しい介護師を募集して候補者を面接するのですが、ほとんどの候補者はフィリップを病人としてとらえ、同情してくるだけです。しかし、学歴もなく、職もない黒人の青年ドリスだけは、フィリップを1人の人間としてとらえ、ブラックな冗談を言ったりするのでした。

この映画は、見ると心がほっこりします。しかも、げらげら笑えます。障害のある人は、自分の同情してくれる人よりも1人の人間として扱ってほしいのだなと気づかされることも。本当にいい映画です。

75位 ショーシャンクの空に

妻とその恋人を射殺した罪で刑務所に投獄された主人公アンディ。刑務所の中で繰り広げられる人間模様が巧みに描き出されています。最初は、生きる気力をなくしてしまっていたアンディでしたが、他の魅力的な人物のおかげで生きる気力を取り戻すことに。そして、最後には刑務所から・・・

最後の脱獄の秘密に胸を打たれることでしょう。愚直に小さなことを積み重ねることで大きなことが成し遂げられるのだということが学べるいい映画です。そして、生きるためには、人はどこにいても「希望」が必要ということも学べます。涙なしでは見られません。古い作品ですが、今なお見続けられる名作中の名作。

74位 GRAN TORINO (グラン・トリノ)

愛妻をなくし、デトロイトで静かに暮らす気難しい老人コワルスキー。ある日、彼の愛車グラン・トリノを1人の少年ギャングのタオが奪いに来ます。コワルスキーはタオを銃で追い払うのですが、なぜかタオをギャングから足を洗わせることに。

実は心の優しい少年ギャングのタオと気難しい老人コワルスキーの友情に注目。ギャングを抜けられないタオの未来を守るためにコワルスキーが行った行動に目が離せません。見終わった後、じーんと胸が熱くなること間違いなしの映画です。

73位 ロボジー

二足歩行ロボットを開発するよう社長から命令された木村電機社員の3人がメインキャラクター。しかし、ロボット博覧会の直前にロボットが暴走し、窓から転落して大破してしまいます。困った3人は、ロボットの中に人を入れてロボット博覧会を乗り切ろうとたくらむのですが・・・

小さなウソが引っ込みがつかなくなって、どんどん大きなウソになっていく展開が笑えます。ロボットの中におじいさんが入っているなんて誰が思いつくでしょうか。笑いたいときにおすすめの作品です。

72位 鍵泥棒のメソッド

計画性がまったくない売れない役者の桜井武史と凄腕の殺し屋山崎が主人公です。ある日、たまたま2人は同じ銭湯にいくのですが、殺し屋の山崎がせっけんで転んで頭を打ち、記憶喪失になってしまいます。その隙に、売れない役者の桜井は山崎のロッカーのカギを自分のものと交換してしまいます。それ以降、売れない俳優の桜井は殺し屋を演じ、殺し屋山崎が俳優を目指すことに。

堺雅人と香川照之という実力派の俳優が演じるコメディ映画です。香川照之の演技は迫力があってみるものを引き込みます。バカなストーリーとのギャップがおかして笑えます。

71位 ターミナル

クラコウジア人のナボルスキーは、母国のクーデターによりビザが消滅し、アメリカの空港から出ることができなくなってしまいます。ナボルスキーは、いつ国が元通りになるのかの目途もなく、空港に住むことに。

言葉も通じない異国の地にも関わらず、懸命に生きる方法を模索し、言語を学び、恋をもすることになるナボルスキーの人間味あふれる行動が感動を巻き起こした作品です。何度見ても感動できる作品です。

おすすめの面白い映画ランキング!70位~61位

70位 アルマゲドン

小惑星が地球に衝突することが分かり、衝突を回避するための方法は、小惑星に着陸し穴を掘って、核爆弾を埋めて爆発させるというものでした。そのために、石油掘削のプロが招集されることに。

キャラクターが個性的すぎます。突如、人類を救う使命を負わされた一般人がどのように考え、感じるのかが見ものです。作中で描かれる父と娘の親子愛も見ものです。

69位 ヒューリー

第2次世界大戦中、ナチスドイツと戦う連合国軍の戦車「ヒューリー」にのる乗組員たち。「ヒューリー」にのる乗組員は歴戦の猛者たちで他の戦車がすべて撃破される中、たった1機だけ生き残ります。彼らは、祖国のために、たった1機になっても戦車が動かなくなっても最後まで戦い続けます。

最後まで、自分たちの使命を全うする姿に心打たれます。やり抜くことの大切さを学ぶことができるはず。

68位 ワイルド・スピードシリーズ

ストリートカーレースに参加する凄腕のレーサードミニクが主人公です。ある日、白人のブライアンがドミニクに勝負を挑み、ドミニクが勝つのですが、ブライアンの心意気が気に入られ仲間に受け入れられることに。しかし、ブライアンは実は警察官なのでした・・・

圧巻のレースシーンはスリル満点で何度見ても興奮します。はまること間違いなしです。ワイルド・スピードはシリーズが7作も続いているので、他の作品もおすすめです。

67位 君の名は。

ある朝、東京に住む男子高校生の瀧と岐阜県糸守町に住む女子高生三葉の体が入れ替わっていました。しかし、それには昔から受け継がれてきた謎のメッセージがあるのでした。

次第に解き明かされていく入れ替わりの謎にわくわくするとともに、その真実に涙なしでは見ることができません。2,3度見てもあきない、新たな発見をさせてくれる映画です。いわゆるスルメ映画ですね。

66位 フィフス・エレメント

2214年、車は空を飛び、宇宙人が街を堂々と歩く地球が舞台です。滅亡の危機に瀕した地球を救うために、タクシー運転手のコーベン・ダラスが秘密を握る美女リー・ルーとともに謎を解き明かしていきます。

コーベン・ダラスを演じるブルース・ウィルスがまたもや世界を救ってくれます。アルバゲドンなどの世界を救う内容の作品が好きな方は100%楽しめることでしょう。

65位 アバター

惑星パンドラには青く巨大な体をした先住民ナヴィが住んでいました。そこに人間が資源を奪うためにやってきます。そこで、交渉やナヴィの生態を知るために、人間が神経を接続してナヴィの体を操ることができる技術であるアバターを利用します。しかし、交渉役の人は、彼らと関わるうちに次第に彼らの文化を受け入れていき・・・

3Dで絵が描かれる惑星ナヴィの美しさが見どころです。大自然で繰り広げられるアクションも見どころです。先住民から自分たちの利益のためだけに資源を奪うという姿は、昔の人間たちが実際にしてきたことであり、人間について考えさせられる映画ではないでしょうか。

64位 ワールド・ウォーZ

元国連職員のジェリーが主人公です。娘を学校に送ろうと運転していると、いつもと違う街の様子に気づきます。なんと、ゾンビが街に大量発生しているのです。ゾンビに噛まれると12秒後にはゾンビになってしまうという異常事態の中でジェリーは娘を守るために必死でゾンビと戦います。

平凡な日常がいかに素晴らしいかを感じさせてくれる映画です。結構怖いので、友達と一緒に見ることをおすすめします。

63位 キャスト・アウェイ

郵便会社フェデックスで働き世界中を飛び回るチャックが主人公です。あるとき、飛行機で移動中に飛行機が墜落してたった一人無人島に流れ着きます。しかし、婚約者にもう一度会うために必死に生きることを決意します。

主人公がモノに名前を付けてモノと会話している姿を見ると、人は1人では生きていけないのだということを感じます。つらい環境の中でも必死に生きようと頑張る主人公の姿に励まされることでしょう。

62位 紙の月

結婚しているが、子供がいなくて、銀行でパートとして働く主人公梨花は、夫との関係も冷め切り、人生に面白みを感じられずに過ごしていました。ある日、顧客のおじいさんの孫の光太と出会い、次第に心がひかれていきます。それと同時に銀行のお金を着服しだすようになります。

宮沢りえ演じる梨花の美しさがみどころです。平凡な日常を打破してくれる恋をする主人公に自分を投影してみるのも楽しめます。それにしても、人がばーっとお金を使う姿って爽快ですね。いろんな見方ができる映画です。

61位 ロッキー

素質はあるが、努力をしないボクサーのロッキーが主人公です。世界チャンピオンがアメリカンドリームを体現させるというためだけに無名のボクサーであるロッキーと戦うことを提案し、渋々ロッキーは提案を受け入れます。

血がにじむほどの努力をすれば人は変われるんだ。努力は報われるかはわからないけど、その過程にも価値があるんだということを教えてくれる映画です。「エイドリアーン!」と叫ぶ有名なシーンはみどころです。

おすすめの面白い映画ランキング!60位~51位

60位 マネーボール

高校時代はメッツから1巡で指名されるほどの選手だったが、プロになっても結果がでず現役を引退し、スカウトに転身したビリー。ある日、統計学を駆使して他のチームとは違った手法で選手を評価するピーターと出会う。

資金もない弱小球団が統計学を駆使して、低予算でチームを強くしていく姿が面白いです。ビジネスにも応用できるのではないでしょうか。ビジネスマンの方は必見です。

59位 バーレスク

歌手になるという夢をかなえるために田舎からロサンゼルスにやってきた主人公アリ。仕事を探してさまよっていると、「バーレスク」という舞台を見つけ、ウエイトレスで働くことに。ある日、急きょ出演できなくなった人の代役としてステージに立ち、生歌を披露すると、評判になり、連日観客でにぎわうように・・・

今まで評価されていなかった才能が見いだされ、人々の注目をひきつける瞬間に引き込まれます。華やかなステージで歌って、踊る主人公のパフォーマンスも見どころです。

58位 トータル・リコール

火星は植民地となった近未来。エネルギー採掘会社は、酸素供給により採掘労働者を支配するために、昔エイリアンが作った酸素を作り出す装置リアクターの存在を隠していました。それを知った主人公クエイドが、リアクターを作動させて火星の人々を自由にすることを試みます。

シュワちゃんの活躍シーンやたくさん登場する不思議な見た目のエイリアンに目をひかれます。SFが好きな方に、絶対おすすめしたい映画です。

57位 凶悪

拘置所にいる死刑囚の須藤が雑誌社に手紙をよこします。記者の藤井が面会に行くと、警察にも話していない殺人事件の真相や首謀者である「先生」について話しだします。半信半疑で、藤井は取材をすすめるのですが、次第に疑惑が確信にかわっていき・・・

ピエール瀧演じる死刑囚の鬼気迫る演技が素晴らしいです。また、事件の真相に迫る山田孝之の演技にも引き込まれます。気分が沈み気味のときに見るといい映画です。実際に起きた殺人事件を元にしているというところも見どころではないでしょうか。

56位 キャプテン・フィリップス

ソマリア沖で海賊に貨物船をのっとられるのですが、武装した海賊に対して、武器もなく知恵と策略で乗り切ろうとする船員たち。海賊のリーダーをとらえ、海賊を下船させることに成功するが、船長が人質になってしまいます。

2009年に実際にあった事件が元だというのがすごいです。この現代の時代に海賊がいるなんて驚きです。海賊をする背景、手段などあらゆるものが初めてみるもので、興味深く面白いです。

55位 スピード

爆弾魔と警察の攻防が描かれています。路線バスに爆弾が仕掛けられ、時速80kmを下まわると爆発するという設定です。

スピードを下げることができないというスリリングな設定が見るものをワクワクさせます。アクション好きの方におすすめです。

54位 アイ,ロボット

2035年、ロボットがモノを配達し、車を運転するといった形で、ロボットが人を助けることが当たり前になりつつある世界。そんな中で、ロボット嫌いで有名な刑事スプーナーがある事件を捜査することに。警察は自殺と断定したのですが、スプーナーは納得がいかず、捜査をつづけていくのでした。

ロボットが人間の生活に溶け込んだ世界の映像は必見です。また、ロボット工場で何千体のロボットがいっきに襲ってくる光景はほんとに恐ろしいです。スリルと興奮を味わいたいSF好きにおすすめです。

53位 ダイハード

ニューヨーク市警のジョン・マクレーン刑事は、別居中の妻に会うため妻の働く会社のビルへと訪れます。そのとき、武装グループがお金を強奪するために、ビルを占拠してしまいます。マクレーン刑事はたった1人で武装グループに立ち向かいます。

たった1人で武装グループと戦うマクレーン刑事は、かっこいいですね。何百人もの人々の命を救うヒーローにあこがれる方はぜひ一度ご覧あれ。

52位 シュガー・ラッシュ

ゲームセンターのゲームキャラクターたちは、営業時間が終わると、持ち場を離れ、他のゲームのキャラクターたちと交流していたという設定です。あるゲームで悪役を演じるラルフは、ほんとはもっと他のキャラクターと交流したいという悩みを抱えていました。

人間だれしも他の人と交流したいという思いを抱えて生きているものです。悪役のラルフもその1人でした。彼に共感することができる人も多いのではないでしょうか。ハッピーエンドで終わる映画なので、元気をもらいたいときに見てほしい一本です。

51位 ディアドクター

山間部に位置する村の唯一の診療所で働く医師伊野治。村人の治療をなんでもこなし、ときには老人の話し相手になり、村人にしたわれる伊野。しかし、彼には誰にも話せないある秘密があるのでした。

伊野が抱えていた秘密には正直驚愕しました。しかし、それには僻地に医師がいないという日本の現状があるのです。本当に彼は悪人なのかどうか。いろいろと考えさせられる映画です。

おすすめの面白い映画ランキング!50位~41位

50位 ピクセル

NASAは宇宙人と交信するために、1980年代に流行っていたゲームの情報を宇宙に送信していました。すると、宇宙人はそれを挑戦状と受け取ってしまい、実際にゲームと同じ武器を作って地球を攻撃してきます。それに立ち向かうのはゲームの世界チャンピオン。果たして世界は救われるのでしょうか。

パックマンなどのおなじみのゲームが現実世界で繰り広げられたら・・・というような奇想天外なアイデアを元にした映画です。ゲーム好きの方には、懐かしかったり、笑えたり、いろんな楽しみ方ができる一本です。

49位 ニュー・シネマ・パラダイス

映画監督として成功したサルヴァトーレは、かつて子供時代を小さな村で過ごしていました。そこでは、村の外の情報は教会で上映される映画だけ。村人たちは、映画があるとみな我先にと映画館に集まります。そのころ、親しくなった映写技師アルフレードが亡くなったという知らせを聞いたサルヴァトーレは数十年ぶりに故郷に帰ってきたのです。

最後に、映写技師アルフレードが協会により削除されたラブシーンだけを集めて編集したフィルムを見て涙を流すシーンは、映画ファンならば誰でも知っている名シーンです。昔を懐かしむ気持ちはだれしもが共感できるものでしょう。

48位 スパイダーマン

いわずとしれたアメリカンコミックヒーローの金字塔スパイダーマン。さえない高校生のピーターは、遺伝子改良されたクモに刺されてしまい、超人的な能力を持つことに。それ以来、スパイダーマンの悪との闘いが幕を開けます。

クモの糸で都会のビル群を縦横無尽に駆け巡るシーンは最高です。いじめられてた高校生が能力を手にしたことで一気にヒーローになってしまうという人生逆転も面白い要素ではないでしょうか。

47位 南極料理人

南極観測隊員の1人の料理人西村淳の仕事は、南極で冬をこすために隊員8名の料理をつくること。周りが雪しかない中で娯楽が何1つない南極では食事が唯一の楽しみです。料理人西村淳は限られた食材を用いてあきさせない料理を作っていきます。

南極という極限環境で人はどう過ごすのかを垣間見ることができます。娯楽がない中でも小さな幸せや楽しみを見出す人の姿に元気をもらうことができます。心をほっこりしたいなというときにおすすめの映画です。

46位 クライマーズ・ハイ

日本航空123便墜落事故を題材に新聞社がどのように事件を知り、現場を取材したのかが緻密に描かれています。

飛行機墜落という大事件が、人に与える影響は計り知れないものです。多くの人が悲しみ悲嘆にくれることになります。大切な人が急にいなくなることもあるかもしれない。だから、もっと身近な人にやさしくしようと思うきっかけになる映画ではないでしょうか。

45位 ガタカ

遺伝子操作によって、優れた頭脳と容姿を持ってうまれた「適正者」と自然妊娠により生まれた「非適正者」が存在する近未来。「非適正者」としてうまれた主人公ヴィンセントは、宇宙飛行士になる夢を持っていた。しかし、「非適正者」はそもそも宇宙飛行士になる資格すらあたえられないのだ。しかし、不正に入手した偽造IDと類まれなる努力で宇宙飛行士を目指すことに。

人には、生まれつき、頭や見た目の良し悪しがあります。しかし、本気で努力をすればそんな境遇なんてものともせず、どんなことだって実現することができるということを教えてくれます。何かに挑戦しようとしている方は勇気をもらえる映画です。

44位 マイ・インターン

ファッション通販の会社を経営する女性ジュールズが主人公。彼女は公私ともに多くの悩みを抱えていました。そんなあるとき、シニアインターン制度で70歳の老人ベンが入社してきます。

ベンの誠実な人柄と穏やかな性格に癒されることでしょう。社会人として働いているといろいろ悩みがあるものです。20~30代の女性には、特に共感される映画だと思うので、おすすめです。

43位 メン・イン・ブラック

ニューヨーク市警の刑事ジェームズは、あるとき追い詰めた犯人が宇宙人であることを知ります。すると、真っ黒のスーツを着た初老の老人Kがあらわれて、彼を秘密組織「メンインブラック」のメンバーにスカウトします。

映画に出てくる奇想天外な数々の宇宙人の姿には度肝を抜かされます。SF、アクション映画好きにおすすめの作品です。

42位 ZOOTOPIA (ズートピア)

動物が文明を築き、お店を開いたり、警察官がいたりする世界が舞台です。肉食動物も草食動物も個性を活かして生活しています。小さいうさぎでありながら、警察官となった女性ジュディが主人公です。せこいことをして稼いでいたキツネのニック手を組んで犯罪捜査に乗り出します。

作りこまれた設定が素晴らしくて、すぐにズートピアの世界に引き込まれます。ジュディやニックもですが、ナマケモノなどのキャラクターが魅力的で笑いあり、涙あり、感動ありの最高の作品です。

41位 フェイス/オフ

息子を殺したテロリストのキャスターを追うFBI捜査官ショーン。やっとのことでキャスターを捕まえたものの、植物状態になってしまい爆弾のありかを聞き出すことができませんでした。なので、苦渋の末、キャスターと顔を取り換えて、犯人のアジトに潜入することになります。

顔を交換するというぞっとする設定もさながら、偽物だとばれないかどうかひやひやさせてくれるストーリーに目が離せません。

おすすめの面白い映画ランキング!40位~31位

40位 ザ・ビーチ

タイに1人で旅行にきたリチャード。あるとき、外界から隔離され、美しい砂浜があるという伝説のビーチの噂を耳にする。

この世界のどこかにきっと楽園があるはず。そういった妄想を現実にした映画です。楽園というある種の異常な生活で生まれる現実世界とのひずみに注目です。

39位 グリーンマイル

アメリカの刑務所で働く看守ポールが主人公。ある日、双子の少女を殺害した罪である死刑囚が送られてきます。しかし、その死刑囚には、人の病気を治す不思議な能力があるのでした。看守たちは、彼が神から選ばれしものなのではないかと思い、彼を助けるために脱獄をすすめることになります。

風貌とは正反対に、純粋で優しい心を持つ大男ジョンに感動させられること間違いありません。涙なしでは見れない作品です。

38位 チャッピー

犯罪が多発するヨハネスブルクで、犯罪を抑止するために開発された人工知能を持った戦闘ロボットが主人公です。チャッピーにプログラムがダウンロードされると、まるでうまれたばかりの赤ん坊のような反応をします。チャッピーはギャングに犯罪をするように育てられ、悪いロボットとなっていきます。

ロボットも人間と同じでどのような環境で育つかでどのようなロボットになるかが変わってくるということから、育つ環境の重要性がわかる映画です。作られたばかりのチャッピーの子供のような反応には笑わされますよ。

37位 ザ・マジックアワー

マフィアの愛人マリに手を出してしまった備後登。伝説の殺し屋「デラ富樫」を探さなければ自分の命が危ない羽目に。しかし、探せど探せど伝説の殺し屋は見つからない。そこで、売れない俳優に内緒でデラ富樫を演じてもらうことに。

本物のマフィア相手とは知らずに、堂々と伝説の殺し屋を演じる佐藤浩市の演技がとてもおかしくて、大笑いしました。愛人マリを演じる深津絵里のかわいさにも注目です。

36位 ハドソン川の奇跡

離陸直後に突然全エンジンが停止したにもかかわらず、ハドソン川に不時着し、乗客全員が助かったという実際にあった航空事故を元にした映画です。

管制塔は、他の空港に着陸するように支持するのですが、機長は長年の経験からハドソン川へ着陸することを選択するのですが、それは果たして正しかったのか。彼はほんとにヒーローなのか。先が気になって最後まで見てしまう映画です。

35位 モテキ

ニュースサイトの正社員として働く藤本幸世31歳が主人公。突如として訪れたモテキにより、数々の美女とデートをくりひろげることになります。

健全な男子ならば、一度はモテキというものにあこがれたことがあるのではないでしょうか。主人公幸世になったつもりで美女とのデートを楽しむといいですよ。

34位 ステキな金縛り

妻を殺害したという容疑で逮捕された矢部の弁護を担当するへっぽこ女性弁護士が主人公です。旅館で金縛りにあったという矢部のアリバイを証明するために、旅館に向かう弁護士の元に現れたのは・・・

三谷幸喜監督の作品は、ハズレがないですよ。俳優陣も三谷映画には、おなじみの深津絵里や西田敏行が出ています。落ち武者を演じる西田敏行は必見です(笑)

33位 マエストロ

解散した名門オーケストラを再結成したものの集まったのは再就職先が決まらなかった3流奏者たちだけでした。そこへ、謎の指揮者天道があらわれるのですが、破天荒な指導のやり方に団員からは猛反発を受けることになります。

西田敏行演じる謎の指揮者天道が個性の強いキャラクターで必見です。音楽を作り上げることの大変さが伝わってきます。楽器経験者や音楽好きの方におすすめです。

32位 闇金ウシジマくんシリーズ

1日5割の異常な金利で金を貸す闇金融をやっている丑嶋馨が主人公です。お金を借りにくる人はどれも救いようのない人たちばかりです。そんな人たちとの非日常的なかけあいを描く映画です。

丑嶋馨を演じる山田孝之の演技に注目です。山田孝之とはわからないくらい役になりきっています。この映画は、自分はこうなってはいけないというように反面教師にしながら楽しむのが原則です(笑)

31位 テルマエ・ロマエ

古代ローマの浴場設計者が現代の日本にタイムスリップし、日本の銭湯や温泉文化をコミカルなタッチで描いています。

私たち日本人が当たり前に行っていることが、他の文化の人からしたら新鮮で面白いものなのだということに気づかされます。コミックが原作なので、コミックで読むのもおすすめです。

おすすめの面白い映画ランキング!30位~21位

30位 シモーヌ

かつては賞にノミネートされたこともある落ち目の映画監督が主人公。女優にも逃げられ、出演者を探すことすら困難に。そんなときに、さまざまな女優の顔のパーツを組み合わせて女優を作ることができるソフトを手に入れます。そのソフトで架空の女優を作ることで作った映画が大ヒットします。

落ち目の人が大成功を遂げるが実はそれには人にはいえない秘密があったっていう設定はよくあるんですけど、面白いですよ。ウソにウソを重ねてとりつくろうのですが、しまいにはどうしようもならない事態になってしまいます。笑いなしではみれません。

29位 トレーニングデイ

ロサンゼルス市警の麻薬捜査課に配属された新米刑事ジェイクが主人公です。ジェイクは、ベテラン刑事アレンゾと組むことになるのですが、アレンゾが働く悪事を間の当たりにして不信感を抱きます。

悪を倒すためにはより強大な悪になる必要があるのか。正義だけをふりかざしても社会を変えることはできないのか。いろいろと考えさせられる映画です。

28位 言の葉の庭

靴を作ることを夢見る高校生のタカオは、雨が降ると1限をさぼって、庭園で靴のデザインを考えるのが日課でした。ある日、そこへ見慣れない女の人がいて、交流が始まります。

素性も知らないのになぜだか惹かれていく2人。「君の名は。」の監督新海誠が製作した作品だけあって、風景の絵がとてもきれいです。映像の美しさだけでも見る価値ありです。

27位 シンゴジラ

東京湾沖で突如なぞの巨大生物が発見されます。非常事態に政府はどのような対策を講じるのかが精緻に描かれています。

言わずと知れた邦画の名作ゴジラがあのエヴァンゲリオンの監督庵野秀明によって、現代版にリメイクされたものです。山の手線爆弾など奇想天外な発想が盛り込まれとても楽しめる映画です。エヴァンゲリオンが好きな方は必見でしょう。

26位 グランド・イリュージョン

4人のマジシャンのチームがラスベガスでショーを行うと同時に、銀行から大金を盗み出します。FBI捜査官が捜査に乗り出しますが、一向に進展がありません。そこで、マジックの種明かしで有名なサディウスに協力を求めます。

マジックのシーンが圧巻です。ラスベガスの華やかなショーを見てみたい人は必見です。

25位 ホリデイ

ロンドンに住み、新聞社に勤める女性アイリスとロサンゼルスに住み、映画製作会社で働くアマンダはともに失恋したばかり。2人は、ホームエクスチェンジといって、休み中に家や車を交換するサイトを通して連絡を取り合うことになります。

普段の平凡な生活から抜け出したい。どこか遠くに行きたいって思ったことありますよね。この映画では、そんな日常から家を交換することで抜け出す2人の女性を描いています。仕事に疲れた働く女性におすすめの映画です。

24位 アイ・アム・レジェンド

ウイルスにより世界のほとんどの人がいなくなってしまった世界が舞台です。ニューヨークで唯一生き残った科学者ロバートは、ウイルスにより化け物になってしまった人を元に戻すために日夜研究を続けています。

荒廃した世界を元に戻すために何度失敗しても研究を続ける科学者の姿を見て、科学者という仕事の大変さを学ぶことができます。ゾンビやパニック映画が好きな方におすすめです。

25位 それでも夜は明ける

1841年、まだアメリカで奴隷がいた時代の話です。自由黒人だったノーサップは、二人の男に拉致され、奴隷として売り飛ばされてしまいます。

アカデミー賞を受賞したことで話題となった映画です。奴隷制度というもののひどさに嫌悪感を抱きます。何事も耐えて耐えてつらいときを乗り越えれば、やがて幸せがやってくるという人生において大切なことを教えてくれる映画です。

24位 スターウォーズシリーズ

はるか遠くの銀河系で宇宙人がたくさんいる世界が舞台です。そこでは、フォースという奇妙な力を操る「ジュダイの騎士」が平和を守っていました。しかし、フォースという力の暗黒面を操るシスによって、次第に平和は崩れていきます。

ロボットのC3POとR2D2との掛け合いがコミカルで面白くみどころです。また、さまざまな不思議な宇宙人や風景も見どころです。「まだ見たことのない不思議な世界」という言葉を聞いてワクワクする方におすすめです。

23位 スラムドッグ$ミリオネア

インドのスラム街で育った少年ジャマールが主人公です。ジャマールは、クイズ番組に出演するのですが、数々の難問を次々と解いていきます。しかし、学歴もなく、まだ若いジャマールは不正の疑いをかけられ警察に連れていかれることに・・・

インドのスラム街で暮らす少年の日本では考えられないような壮絶な生活に心打たれます。日本人は恵まれているのだなと痛感し、日々をもっと大切に生きようと思わせられるでしょう。

22位 ハリーポッターシリーズ

階段下の押し入れで養父に育てられ、しいたげられた生活を送る少年ハリーポッターが主人公です。でも、実は、彼は、魔法使いの子だったのです。ハリーは、魔法界で、かつて魔法使いを大量に殺した強大な悪の魔法使いに唯一抵抗を示したことで有名となっていたのです。ホグワーツ魔法学校へ入学することで、新しい魔法使いとしての生活が幕を開けます。

「魔法が使えたら」ってだれしも一度は夢見たことがあるはずです。そんな世界が現実になったかのように、魔法の世界がリアルに現実世界と矛盾なく描かれています。見ると、ほんとに魔法使いっているのかも。そう思わせてくれる夢のある映画です。

21位 TAXi

フランスを舞台に改造タクシーの運転手でスピード狂いのダニエルとどこか抜けた新米刑事エミリアンがタッグを組んで、窃盗団を捕まえます。

実際の街を舞台に繰り広げられるカーチェイスがみものです。車好き必見ですね。

おすすめの面白い映画ランキング!20位~11位

20位 バクマン。

絵がうまい真城最高と、頭脳明晰で文才のある高木秋人が、ともにマンガ家を目指して1つの作品を作り上げていく青春映画です。

ライバルのマンガ家がいて、ともに切磋琢磨する姿は青春を感じさせてくれます。何かを目指すことのすばらしさを教えてくれる映画です。

19位 火垂るの墓

第二次世界大戦中の話です。4歳の節子とその兄の14歳の清太は空襲で家族や家を失い、親戚の家に行くことになります。次第に邪魔者扱いされたことをきっかけに家を出ることを決意し、池の側の防空壕で暮らし始めます。

戦争の悲惨さが分かる映画です。罪もない人たちが苦しみ死んでいく、こんなことは絶対に2度と繰り返してはいけないと思います。後世へと語りついでいくべき一本です。

18位 セブン・イヤーズ・イン・チベット

登山家ハインリヒは世界最高峰の山ヒマラヤと登っていた。ちょうどそのころ、第二次世界大戦が起こり、イギリス軍の捕虜となってしまうことに。ハインリヒは脱走し、チベットへとたどり着き、幼くして国家元首を務めるダライラマ14世と交流をして日々を過ごします。

何もないところでありながら、日々平和につつましく暮らす人たちの姿が印象的です。そんな平和も戦争によって崩れてしまいます。当たり前の日常のすばらしさを痛感させてくれる作品です。

17位 時をかける少女

女子高校生の真琴はいつのまにか時間をさかのぼることができるタイムリープ能力を手に入れていました。真琴は、この能力を、テストで良い点をとったり、カラオケに何時間も居続けたりとささいなことに使います。

時間を戻すことができればなあ。っていうだれしもが一度は考えたことがあるであろう妄想が現実になったらどういうことが起こるのかが分かります。アニメやSF好きにおすすめです。

16位 河童のクゥと夏休み

小学生の康一はある日、川で大きな石を見つけます。その石の中には干からびた河童がいたのです。康一は河童をクゥと名付け、ともに生活することで人間的に成長していきます。

河童のクゥがかわいくて、見た後は、こんな河童を私も飼ったみたいと思ったほどです。人間社会に溶け込めなくて、康一と別れるシーンは涙なしでは見られません。

15位 ゴースト/ニューヨークの幻

暴漢に襲われ死んでしまいゴーストになってしまった男が陶芸家の恋人にも危機がせまっていることを知ります。ゴーストになった男は恋人に危険を知らせるために霊媒師と通して意思を伝えようとするのですが・・・

ゴーストとなった男が恋人の手に手を添えて、陶芸をするシーンは見ものです。死んでもなお相手を思いつづける深い愛に心を打たれます。

14位 STAND BY ME ドラえもん

誰もが知っているであろうドラえもん。原作から厳選した物語をつないで出会いから別れまでが1つの映画としてまとめられています。

ドラえもんとの別れのシーンには、涙が出ること間違いなし。今日は泣いてスッキリしたいなあというときにおすすめの一本。

13位 トイ・ストーリー3

アンディは17歳になり、おもちゃで遊ぶことはなくなっていました。お気に入りだったウッディだけは大学の寮へ持っていくことにしたのですが、他のおもちゃたちは屋根裏にしまわれることになります。しかし、手違いでおもちゃの入った箱がごみに出されてしまいます。

人が成長していくことで、忘れ去られていくおもちゃたちがかわいそうに思いますが、それが人が成長した証なのでしょう。涙あり、笑いあり、しかも感動できるおすすめの映画です。

12位 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

小学校時代に仲良しだった6人組。しかし、メンバーの1人である芽衣子の不慮の死をきっかけに疎遠になっていきます。そんなある日、中学を卒業して引きこもりだった仁太のところの芽衣子の幽霊が現れます。

小学校時代に仲が良かった友達は今はどうしているのか。と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。私も自分の境遇と重なってわんわんと涙をながしてしまいました。泣きたいときにおすすめです。

11位 ホームアローン

大家族のマカリスター家はクリスマス旅行に行くことになったのですが、8歳のケビンは家に取り残されてしまいます。そんなとき、2人の泥棒が家にやってくるのですが、ケビンは家に仕掛けを作って泥棒と戦います。

8歳のケビンにやられる泥棒の姿がおかしくて笑えます。なんか最近笑ってないなという方におすすめです。

おすすめの面白い映画ランキング!10位~1位

10位 おくりびと

プロのチェロ奏者だったが、オーケストラの解散により音楽の道をあきらめ、実家に帰ることに。就職先を探して応募した先は、納棺の仕事でした。

人生の最後を締めくくる納棺という今まであまり知られていなかった厳かな仕事を描いているのが特徴です。人の死に際でで描かれる人間模様が必見です。

9位 告白

とある中学1年生の終業式後のホームルームで担任の先生が語りだす。私の娘はこのクラスの生徒に殺されましたと。

衝撃的なストーリーに目を奪われます。近年増えているいじめや青少年の犯罪について今一度考えさせられるでしょう。松たか子の淡々とした迫力ある演技に注目です。

8位 ジョンウィック

かつてどんなことがあっても依頼を成し遂げるプロの殺し屋がいました。彼の名はジョン・ウィックです。しかし、最愛の女性ができたことで裏の世界からは足を洗いました。そんなとき、最愛の女性が病で亡くなり、失意のどん底に。彼の希望は彼女が残したかわいい子犬だけ。しかし、家に押し入った強盗により子犬が殺されたことで、ジョンは復讐を決意します。

ジョン・ウィックが復讐のために、マフィアの組織を一人でぶっつぶすアクションシーンは見ものです。貯まった怒りを解消させてくれる映画です。

7位 コラテラル

タクシー運転手のマックスの元に、ある夜スーツを着たビジネスマン風の男ヴィンセントが乗ってきます。ヴィンセントは、今夜タクシーを貸し切らせてほしいと頼むので、マックスは了承しますが、それによって壮絶な一夜が始まってしまうことに。

淡々と仕事を行う殺し屋を演じるトムクルーズの演技に注目です。

6位 ジョーズ

アメリカの田舎町に突如人食い鮫があらわれ何人もの人が犠牲になります。しかし、観光シーズンなのでビーチを閉鎖すると多大な損害が発生してしまうということで海の閉鎖はおこなわれないことに。これ以上、犠牲者を出さないために、警察署長は地元の漁師を雇って鮫退治を行うことを決意します。

いつどこから襲ってくるか分からない。次々と人が襲われ、次は私なのでは。という登場人物の緊張感がひしひしと伝わる作品。海という逃げ場がないところでこんな怪物に襲われたらと思うとぞっとします。パニック映画好きにおすすめです。

5位 オーシャンズ11

凄腕の泥棒ダニー・オーシャンは、ラスベガスのカジノの金庫から100億円以上のお金の強奪を計画します。仲間には、全米から8人の天才犯罪者があつまります。さて、彼らの犯罪は成功するのでしょうか。

ラスベガスのカジノで撮影された華やかできらびやかな映像は必見です。厳重な警備を幾重にもかいくぐる光景はスリリングでハラハラどきどきすること間違いなし。

4位 ジュラシック・パーク

テクノロジーの進歩によって太古の恐竜を再生し、見世物とするジュラシックパーク。サファリパークのように車にのってパークをめぐる登場人物に恐竜たちが次々と襲い掛かってきます。

巨大なティラノサウルスに襲われるシーンが見どころです。さまざまな恐竜の生態がリアルに描き出されています。

3位 インディ・ジョーンズシリーズ

考古学者でありながら冒険家であるインディが主人公です。お宝を探したり、謎を解き明かしたりとさまざまな冒険は見るものの心を躍らせてくれます。

平凡な毎日を送っていて、刺激が欲しいという方におすすめです。インディの冒険を見てハラハラどきどきすることで、明日仕事を頑張る元気がもらえますよ。

2位 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

2029年、体は義体化され、脳は電脳であるのが当たり前となった世界。義体メーカーの製造ラインが突如として一体の義体を製造すると、義体はひとりでに逃走した。

人の意識はどこにあるのか。電脳化された人には意識がないのか。それともゴーストという意識のようなものが存在するのか。哲学的な問いを考えさせられる映画です。

1位 千と千尋の神隠し

10歳の少女千尋は、両親とともに引っ越しの途中、謎のトンネルに迷い込み、異世界に来てしまいます。両親は豚に変えられ、行く当てもなくさまよう千尋を少年ハクが助けます。この世界では仕事がなければ生きていけないということを聞いた千尋は、湯屋の主人である魔女の湯婆婆に仕事をくれるように必死に頼み込みます。

台湾の実際の街をモデルにしたとされる美しい街並みが見どころです。魅力的なキャラクターがたくさんでてきて、何度見ても心が癒され、楽しめる作品です。

管理人の超おすすめ映画!

1. きっと、うまくいく

超学歴社会であるインドの超難関工科大学ICEに通う3人の愉快なバカが主人公。成績トップだが問題児のランチョーと超貧乏な家庭出身のファランとラージューの3人が繰り広げるコメディ映画。

それだけではなく、物語は10年後も同時並行で描かれ、卒業後、謎の失踪をとげたランチョーを探すファランとラージューによるロードムービー的要素もあり。

Amazonの評価ではほぼ満点をたたき出しており、どんな人でも楽しる映画。

特に最後のオチはスカッとします。

2. フル・モンティ

かつて鉄鋼業で栄えていたが、今はさびれたアメリカの街を舞台に失業した6人の中年男性がストリッパーとして一攫千金を目指すヒューマンコメディ映画。

コメディ要素だけでなく、一人の息子との絆を描く心温まる要素もあり、最後のショーのシーンが最高です。

おすすめ映画ランキングのまとめ

見てみたいと思った映画はあったでしょうか。僕が今まで3000本以上見てきた映画の中から120本を厳選し、ランキングにしました。

なのでたとえランキングが低くても、自信を持って人に勧めることができる作品ばかりです。

120本を一気に紹介するのは、大変でしたが僕は映画が超好きなので楽しかったですね。

また、面白い映画を見つけたらどんどん更新していきますので、気軽に訪問してくれると嬉しいです。

おすすめの動画配信サービス

DVDをレンタルしに行くのがめんどうな方のために、おすすめの動画配信サービスについて紹介します。

動画配信サービスを利用すると

・DVDを借りたり、返しに行かなくていい
・たくさん見る人ほどお得
・返し忘れて延長料金とかもとられない

などのさまざまなメリットがあります。

しいて、欠点を上げるとすれば、

・見たいものが多すぎて夜遅くまで何本もみてしまう
・休みを丸1日映画を見て過ごしてしまう

ということくらいです。

映画が見放題な動画配信サービスはいくつもありますが、どれが良いのかわからない場合は、動画配信サービス最大手で圧倒的に作品数が多いHuluへの登録がおすすめです。

Hulu

月額933円(税込1,007円)で映画、海外ドラマ、日本のドラマ、アニメなどの様々な動画を無制限に見ることができるサービスです。

他のサービスよりも使いやすく、コストパフォーマンスに優れているので、動画配信サービスが初めての方はまずHuluで2週間の無料体験をしてみることをおすすめします。

今まで使っていなかったことを後悔するほど便利でお得なサービスです。

U-NEXT

月額1,990円(税込2,149円)でHuluの約2倍以上の費用がかかります。しかし、毎月2000本以上更新、120000本以上が見放題と圧倒的に本数が多いです。

ただ、作品の多くが課金がなければ見れなくなっています。なので、肝心の見たい作品にはお金がかかるということでかなりストレスを感じます。

しかし、U-NEXTにはHuluにない作品もたくさんあります。31日間の無料トライアルが可能なので実際に使ってみて比べてみてはいかがでしょうか。

Amazonプライムのプライムビデオ

松本人志のドキュメンタルやバチェラージャパンなどここでしか見れないオリジナルの作品があるのが他のサービスとの違いです。

Amazonプライムビデオはプライム会員(年3900円)に登録することで見放題になります。月額325円なので、他のサービスよりも圧倒的に安いのも魅力です。

Amazonプライム会員には様々な特典があります。

・お急ぎ便(360円)が無料
・キンドルが4000円引きで買える
・キンドル本が毎月1冊無料
・会員限定セールがある
・100万曲の音楽が聴き放題プライムミュージックが無料
・プライムラジオが無料

まだまだあるのですが、上げればキリがないので、これくらいにしておきます。

この機会にAmazonプライムにぜひ登録することをおすすめします。30日間無料見放題なので、試しに登録してみて他のサービスと比べてみましょう。

最後に目次を置かせていただきます。

目次

  1. おすすめの面白い映画ランキング!120位~111位
  2. おすすめの面白い映画ランキング!110位~101位
  3. おすすめの面白い映画ランキング!100位~91位
  4. おすすめの面白い映画ランキング!90位~81位
  5. おすすめの面白い映画ランキング!80位~71位
  6. おすすめの面白い映画ランキング!70位~61位
  7. おすすめの面白い映画ランキング!60位~51位
  8. おすすめの面白い映画ランキング!50位~41位
  9. おすすめの面白い映画ランキング!40位~31位
  10. おすすめの面白い映画ランキング!30位~21位
  11. おすすめの面白い映画ランキング!20位~11位
  12. おすすめの面白い映画ランキング!10位~1位

以上。おすすめ映画(邦画、洋画)面白いランキング120になります。

おしまい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする