桜美林大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

桜美林大学の評判桜美林大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、桜美林大学の卒業生が在学中に感じた生の桜美林大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

桜美林大学を受験校にしようか迷っていて桜美林大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

桜美林大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

桜美林大学でどの学部出身だった?

桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 ビジネスマネジメント学科 流通マーケティングコース

桜美林大学の学生のレベルはどれくらい?

レベルは低いと思う。

というのも、私立大の滑り止めとしてよく受験する人が多い。

レベルの高いわずかな人は、青学などを受験したものの、落ちて仕方なく入学した人が多い。

ホスピタリティ系や航空関連のコースはとても力を入れており、特に航空関連のコースだった人は大体留学し、5年程で大学を卒業後、CAになる人が多かった。

ブライダル系の就職者も多く、ブライダル志望の人は希望のゼミに入れた人は内定者も多かった。

桜美林大学はどんな学生が多い?

お金持ちのお嬢様やおしゃれな人が多かった。

可愛い人も多く、ミスコンやダンスサークルの発表などは割と盛り上がっていた。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

桜美林大学の評判は?

世間からは名前は知られているものの、女子大というイメージが多かった。

あとは昔高校野球が有名だった。

最寄りが淵野辺駅だったので、青学との交流が多かったが、劣等感を持つ人も多かった。

学費が少し高いのもあって、お嬢様やお金を持っている人も多く、お金持ちが通う大学と言われることもあった。

基本的に女子は多いイメージと言われることは多かった。

就活実績で見るとそんなに大手はなかった記憶がある印象。

友人からは遊んでる人が多いと言われることも多くありました。

もちろん男性も多くいましたが、ギャル男みたいな人も多く、周りからはあまり印象はよくなかった。

アパレルメーカーや販売、サービス系などに就職する人が多いと言われたことがある。

商社や金融系の大手であるなら、頑張って上レベルに入った方がいいと言われることもあった。

バイトは町田でする人が多く、居酒屋など飲食でやる人が多かった。

自分のバイト先では、桜美林だと近くていいね、など

特に評判自体は悪くなかった印象。

桜美林大学の学生生活の様子は?

授業は単位が取りやすく、寝ていても単位が取れる授業も多い。

ホテルやブライダルを目指す人も多く、ホスピタリティ系の授業が多かった。

ただ映画を見て感想を書くだけの授業もあり、とても楽だった。

語学ではキリスト系の学校であるため、協会での授業もあった。

クリスマスはイルミネーションが綺麗だった。

英語は1年か2年ほどは力を入れていて、外人が講師だったが一番下のクラスはとても楽だった。

語学はフランス語を履修していたが先生も優しく、授業内容もとても優しく単位を取るのはとにかく簡単だった。

教室はいろんな棟に移動しなくてはいけないのがめんどくさい。

サークルはダンスサークルやフットサルサークルがいけいけで人気だった。

新しくサークルを立ち上げる人も多くいて、サークルの代表などをすれば就活の時のアピールポイントになると思う。

食堂はまずい。カフェ内の席が少ない。

ただ唐揚げ丼は美味しかった。ラーメンはまずかった気がする。

バイトはOK。

桜美林大学の就職先は良い?悪い?

ほとんどの人は就職はしていた。

が、実績を見ても、大手企業に就職した人は少なかった。

大手商社や金融系などを志望している人も少なく、どちらかというと小売関連の業界に就職する人が多かった気がする。

サークルの先輩はほとんどアパレルメーカーに就職し販売をしていたが、2年ほどで転職していた。

男性は営業職への就職や、家業を継ぐために実家に帰る人も少なくなかった。

ブライダル系が強かったので、同級生はかなりブライダル業界へ就職していった。

ブライダル業界の中でも、テイクアンドギブニーズやタカミなど結構大手に就職している人が多かった。

エアライン系の人も就職率は高く、中国に留学した先輩はANAに、同期の友人もオーストラリアに留学後、よく年卒業し、ANAに内定をもらっていた。

留学をして語学力を身につけている学生は割とそこそこの会社に就職していたと思う。

パイロットコースもあるが、知り合いがいなかったためどのくらいの内定率なのかはわからない。

桜美林大学の良かったところは?

単位が取りやすく講堂が広い授業はサボりやすかったのはよかった。

最初は授業毎に移動が大変ではあったけど、授業毎に気分転換できてよかった。

キャリアアドバイザーがマンツーマンで着くので、面接対策など一緒にやってくれてかなり心強かった。

映画見て感想かくだけの授業がよかった。

部活によるがバイトできた。

勉強できる語学の幅が広かったのはよかった。

授業の中で資格を取れるものもあったのがよかった。

課題やテストがそんなに難しくなかった。

桜美林大学の悪かったところは?

偏差値が低く、就活では特にこの大学に通っていたから、、というメリットが感じられなかった点。

評判は悪い人もいなくはなかった。

ニュースになるほどのことはないけども。

ゼミに入らなくても卒業はできるが暇になるし、就活の際にとても不利になった。
校舎自体が綺麗じゃない。

学食がまずいし席が少ない。

駅からのスクールばすがめんどくさかった。駅でバスを待つのがめんどくさかった。

もう少しスキルや社会に出てから役にたつ勉強をしたかったと思ったから。

就活の際に、キャリアプランを練る授業を1年からやってほしかった。

桜美林大学に通ってみてどうだった?

結論からいうと、受験勉強頑張ってしてもっとレベルの高い大学にいけばよかったと後悔している。

社会に出てみて、就職は学歴関係無いといわれているが身につけている知識が違う。

統計学や実際にビジネスシーンで必要なスキルを身につけられるレベルの大学に通った方が良かったと常々後悔している。

桜美林大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

どの大学でも、自分次第で楽しい生活は絶対に送れるはず。

CAを目指していたり、ブライダルを目指している人にはおすすめですが、もし、将来これがやりたい!ということが決まってない人は、とにかく勉強を頑張って少しでもレベルの高い学校に行くことをおすすめします。

というのも、実際社会に出てみたら大学やゼミによって学べるレベルが違うからです。

そして自分自身の将来の選択肢を増やせるからです。就職先も違います。

私はもし人生戻れるとしたら大学受験をやり直したいと思います。

今死ぬ気で頑張れば、あの時頑張って受験して良かったなと思える日が必ずきます。

受験勉強頑張ってください。