尾崎豊はなぜ死んだのか?最後の死因は?遺書は?【徹底考察】

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

尾崎豊はなぜ死んだのでしょうか?死因は本当に自殺なのか?

僕は高校1年生のときに尾崎豊さんのファンになりました。

それ以来、尾崎豊さんの名曲にいつも勇気をもらっています。

最近、尾崎豊さんがなぜ亡くなったのかについて気になり、いろいろと調べてみましたので

私なりの解釈や想像を交えて考察をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

尾崎豊の死因は肺水腫?

まずは、公開されている尾崎豊の死因について調べてみました。

wikipediaが尾崎豊さんの死亡した日について1番詳しく書かれていますね。

1992年(平成4年)4月25日早朝、当時の尾崎の自宅であるマンションから約500メートル離れた、足立区千住河原町の民家の軒先に全裸で傷だらけで倒れていたところを住人に発見され、5時45分ごろ、通報で墨田区内の白鬚橋病院に運び込まれる。診察した医師は「生命に関わることも考えられるので、専門医に見てもらった方がいい」と診断したが、尾崎は妻と兄ともに自宅マンションに戻る。しかし、10時ごろになって容体が急変、呼吸が止まっているのに気がついた家族が約1時間後の11時9分に119番通報。搬送先の日本医科大学付属病院で手当を受けるも、午後0時6分に死亡した。死因は覚醒剤中毒 (メタンフェタミン中毒) による肺水腫 。

出典元:wikipedia

wikipediaでの記載が正しいとすると、いくつか不審な点があることに気づくはずです。

まず、1つ目は、尾崎豊が自宅マンションから500m離れた民家の軒先に全裸、傷だらけで倒れていたという点です。

2つ目は、病院で専門医の受診を勧められたにもかかわらず、自宅に戻ったという点。

3つ目に注目すべき点は、覚醒剤中毒による肺水腫が死因とされている点です。

尾崎豊の死における3つの不審な点
1 全裸、傷だらけで倒れていた
2 医師の助言を無視して自宅に戻った
3 覚醒剤中毒による肺水腫が死因

尾崎豊の死因を調べてみると、以上のような3つの不審な点が見つかりました。

そこでこれからこの3つの点について調べていきたいと思います。

✅ 今まで未公開だった写真を集めた大注目の尾崎豊の写真集はこちらです。

疑惑1. 尾崎豊はなぜ全裸で傷だらけで倒れていたのか?

なぜ、民家で倒れた時は、傷が多く、全裸だったのかというと、尾崎は民家で倒れる前に、致死量ほどの覚醒剤を使用したらしく、それ程の覚醒剤を使うと、体がかなり熱く感じるようです。服を脱いだのはそのためでしょう。
あと、ひどい傷については、気がおかしくなった尾崎自身が自ら、自傷行為を行っていたことがわかっています。裁判で明らかになったことで、実際に目撃証言あり、警察も自傷行為の前後は民家の庭先で尾崎が一人でいたことを確認しています。さらに、検視による裏付けもされており、明らかに他人からの人為的な行為による傷ではないことがわかっています。もともと外傷は、直接の死因とは関係はないようです。

出典元:知恵袋

尾崎豊がなぜ全裸で倒れていたのかという点については、ヤフー知恵袋に解答がありました。

それによると、尾崎豊は大量の覚醒剤を使用していたとのことです。

すると、体が熱く感じるので、服を脱いで全裸になったのではないかと考えられています。

また、傷だらけだった理由は、尾崎豊による自傷行為だったといわれています。

これは、目撃証言もあり、裁判でも明らかになっているそうです。

さらに、検視によって裏付けもされているとのこと。

疑惑2. 医師の助言を無視してなぜ自宅に戻ったのか?

wikipediaによるとこう書かれています。

診察した医師は「生命に関わることも考えられるので、専門医に見てもらった方がいい」と診断した

出典元:wikipedia

しかし、知恵袋では、このような解答がありました。

体が傷だらけだったが診察した医師は深酒のみという診断

出典元:知恵袋

いったいどちらが正しいのでしょうか?

さすがに、医師の助言を無視することは考えられないので、おそらく後者が正しいのではないでしょうか?

しかし、薬物中毒によって危険な状態であることを見抜くことはできなかったのでしょうか?

謎は深まるばかりです。

疑惑3. 覚醒剤中毒による肺水腫が死因?

ほんとに覚醒剤によって肺水腫が起こるのがを調べてみました。

まとめるとこんな感じです。

覚醒剤中毒による肺水腫とは?
覚醒剤中毒者が薬物使用をしばらく中断した後、再開するとオーバードーズ(大量服薬)をすることがある。それが原因となって、気管支や肺胞などに水分がたまることで呼吸ができなくなり死に至る。

尾崎豊の死因は自殺?遺書を読み解く

尾崎豊は遺書を2通書いていたそうです。

1通目は、セカンドバックの中に小さく折りたたまれて入っていました。

2通目は、自分の血で書かれていて母親の遺影の横に置かれていたそうです。

それでは尾崎豊さんの遺書を見てみましょう。

1通目は文芸春秋にのったものだそうです。

先立つ不幸をお許しください。先日からずっと死にたいと思っていました。

死ぬ前に誰かに何故死を選んだのか話そうと思ったのですが、そんなことできるくらいなら死を選んだりしません。

ただ死という状況が瞬く間に訪れるのです。生と死を知り、生を葬ることである。

生と善意はあれど、死を感ずるとおろ、ただ失意のごとくに死に向かい、今ひとり人の群棲を歩き、痛み、ただ雨の如し。

思いう虻まだ浅き月日おも、人の言う己を語り尽くすには足ず。

最果てはすべてを許したいけれど、その余りいまなお生きる我に痛みの雨ぞ降りて折り

あなたの歌が聞こえてきます。

まだ若かった頃のあなたの声が、あなたのぬくもが甦ります。

さようなら 私は夢を見ます。
残念ながら、なぜ死を選んだのかは書かれていません。
2通目は、遺書というよりも詩に近いですね。

尾崎繁美となりたもうた女神よ

いまの悲しみに真のあなたの美しき華麗な優しさを覚えます。

やがて、この暮らしを鏡として、そしてあなたを求愛し、貴方を幸せに導きます。

私たちの会いに育まれる天使悠哉を、天命のもとに敬愛します。

あなたは天命たる天女、そして天命たる女神、子はその道のもとに生まれたる天使。

やがて世の幸を待つ人々にとって使徒となるものたちが、私たちのために幸働く日が来るでしょう。

その日のためにあなたをこよなく愛します。

あなたを生涯守ります。

あなたに世界、そしてこの世の全ての幸せとなる尾崎豊より捧げます。

天の女神、そして天の使徒を守る天の子、そして幸を待つ人々のために。

繁美、あなたは本当に女神なのですよ。

裕哉、君は間違いなく天使なのですよ。

私はただあなたを愛する名の神でありつづける。

皆の言うことをよく聞いて共に幸せになって下さい。

母親への感謝の気持ちをつづった内容でしょうか?
これらの2通の遺書が本物ならば、尾崎豊さんは自殺であったということがいえるのかもしれません。
ファンとしては残念ですが、ミュージシャンとして頂点にのぼりつめた人にしかわからない苦悩というものがあったのでしょうね。
今までの自分の作品を超えるようなよりいい作品を作らなければならないという重圧はものすごいものだとうかがいしれます。
15の夜などの名曲を生み出すためには、自分の命を削るほどの何かが必要だったのではないでしょうか?
創作するものの苦労というのははかりしれないものなのでしょう。
ミュージシャンで自殺してしまう人は多いですからね。

尾崎豊の歌詞に死の真相がある?

僕は尾崎豊の”僕が僕であるために”という曲がすごく好きなんです。

何度聞いてもいい歌でよく勇気をもらっています。

でも、サビの1つのフレーズが気になるのです。

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

引用元:尾崎豊 僕が僕であるために

この歌詞には、勝負に勝って成功している自分が尾崎豊なのであって、負けるわけにはいかないんだという気持ちがこめられています。

もちろん、世の中の誰しもが就職、受験、恋愛、出世などのさまざまなレースで常に勝負をしているわけで。

その中で勝ち続けるという理想の自分を持っているはずです。

でも、やっぱり勝ち続けるのって大変でつらいんですよね。

たまには、負けてもいいかなくらいの心の余裕を持った方が人生楽しく生きられると思うんです。

尾崎豊さんなんて特に、とてつもない人気があって、その以前の自分という高いハードルに悩まされていたんではないかなと思います。

そういった悩みや苦しみに耐えられなくなってもしかしたら死を選んでしまったのかもしれません。

あとがき

尾崎豊さんは本当にすごい名曲をたくさん残してくださいました。

15の夜、ダンスホール、僕が僕であるために

I love you、シェリー、卒業

あげればきりがないほど、好きな曲がたくさんあります。

素晴らしい曲を書いてくれてありがとう。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする