立命館大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

立命館大学の評判立命館大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、立命館大学の卒業生が在学中に感じた生の立命館大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

立命館大学を受験校にしようか迷っていて立命館大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

出身大学、学部、学科は?

立命館大学 産業社会学部 スポーツ社会学科

立命館大学の学生のレベルはどれくらいか?

国公立大学の滑り止めとして受けていた方が多い印象です。また、スポース推薦・指定校・内部学生が多かった印象があります。

立命館大学の評判はどんなもの?

地元では関関同立とも言われているようによく入学できたねと言われることが多かった印象があります。

友人や親、バイト先等では「勉強頑張ったんやね〜」と褒めていただくことも数多くありました。

大学周辺では同じ京都に同志社大学や京都大学があることからそこまで勉強熱心にしてきたということは言われることは少なかったです。

就職する際にはある程度大学名が世間に通っていることや大学出身者が多いことから人事の方が立命館大学出身であった、自分の上司が大学の先輩だったということもあったのでとても生きやすい環境があったことを覚えています。

勉強して大学に合格し、卒業するまでは特段に立命館大学がそんなにすごい大学だという印象は正直ありませんでしたが、卒業後に先述した出身者の多さ等で受けた恩恵が多々あったので、世間からの評判は悪くはないのかなと思います。

逆に大学の後輩が自分の会社に入社してくることもありましたが、今までに悪い子はいなかったので、やはり立命館大学まで来れる子に変な人はいないというイメージがあります。

立命館大学はどんな学生が多い?

出身大学に多かった生徒は全国各地に系列高校が多かったことから北海道や滋賀、奈良、韓国、アメリカ等色々な地域の出身の人が多かったイメージです。

立命館大学の学生生活の様子は?

授業は自分の興味のある学科であったので楽しく受けることができました。

スポーツ社会学科ではスポーツ力学等も扱っている授業があり、印象的な授業のテストで体重、身長等の情報が与えられこの人がホームランを打つためにはどのようなトレーニングが効果的か?というテストがあったのを強く印象に持っています。

授業内容ともマッチしててとても有意義な授業でありました。

バイトは土日に居酒屋でバイトしてましたが大学近くに居酒屋が多かったこともあり通勤もすごく楽だったイメージがあります。

サークル活動は活発的で色々なサークルに顔を出しておりました。

食堂はあまり利用していなかったのでわかりません。

この大学で魅力的なのが、世界各国に提携校があるので留学に行きやすかったという点です。

私自身もアメリカに半年留学で行っておりましたが、留学先で単位を取りながら勉強も遊びも楽しめたのでとても充実した留学であったのを強く印象にもっております。

立命館大学の就職先は良い?悪い?

比較的自分の大学はいい就職先に行った人が多いイメージがあります。

自分の周りも基本は上場企業に入社しました。

また、内定も一つだけではなく、何個か頂いて自分の行きたいところを選べた印象があります。

女の子は大手銀行かUターンで地元の銀行に行く人が多かったと思います。

男の子はそれぞれで商社や製薬会社、不動産、人材系、様々な上場企業に進んでいる人が多かったと思います。

逆に卒業まで残ったいる人も少なかったと思います。

途中で退学する人や自分の企業を起こすといって連絡がつかなくなった友達も数多くいました。

また、スポーツ推薦で入ってきた子は顧問の先生のパイプで就職していたイメージがあります。

個人的な印象ですが、そういう子は一年も経たずに転職したら働くのをやめてしまった子が多かったと思います。

なので、この大学に入るのは推薦等ではなく、普通に勉強で入るのが将来の自分のためになるのかなと卒業して働いている今はとても思います。

立命館大学の良かったところ

自分の大学の良かったところは周りの人間が頭が良く、刺激的な人が多かったという点です。

また、具体的に学びたいことがある人に対しては大学が全面的にサポートしてくれるのも良いところだとおもいます。

自分はアメリカでスポーツの勉強をしたかったのでそのことを相談すると事務局が動いてくれて安く行ける留学先を探してくれたりと熱心に動いてくれた印象があります。

また小さな困りごとでも相談すれば熱意を持って答えてくれる事務局の方が多かった印象です。

立命館大学の悪かったところ

スポーツ推薦で入学してくる人が多かったことです。

人間自体は悪くはないのですけども、授業中の集中力のなさ、グループワークとなるとやってきてほしいことを全くやってこない、その言い訳を部活が忙しいからと部活のせいにしたりと個人的にあまり気に食わない人が多かったです。

もちろんそんな人ばかりではなく文武両道を地で通してる人もいましたが人数は少なかった印象です。

自分はスポーツ推薦の人が取らなそうな授業を選んでとっておりました。

立命館大学に通ってみてどうだったか?

大学に在学していた四年間はとても有意義な四年間でした。

やりたいと思ったことは大学側がサポートしてくれて大体のことはすることができました。

自分で何か勉強したいことが明確にある人にはとてもお勧めな大学です。

立命館大学を受験しようと考えている後輩にメッセージを

本当にいい大学です。

やる気のある学生には勉強する機会を与えてくれる大学なので、頑張れる子は受験することをお勧めします。