立命館大学の著名な卒業生は?
立命館大学は偏差値60程度の大学で、関関同立の一つです。
関西圏では、圧倒的な知名度を誇り、就職も良いのでおすすめの大学となっています。
今回は、立命館大学の著名な卒業生を紹介させていただきます。
芸能人で立命館大学の著名な卒業生
岡村 隆史(おかむら たかし) 立命館大学経営学部中退
日本のお笑いタレントで、司会者でもあります。
大阪府大阪市東淀川区出身になり、吉本総合芸能学院(NSC)の第9期生で、吉本興業(東京本社)所属です。
お笑いコンビ・ナインティナインのボケを担当し、ネタ製作の担当です。
相方は矢部浩之です。
身長は156cmだが、岡村家(隆史は長男)では一番身長が高いとのことです。
この低い身長のためか、少年時代には競馬騎手にならないかと誘われたことがあったそうで、2001年にはJRAジョッキーのCMキャラとして新人騎手を演じたこともあります。
即興でダンスの振り付けを覚えるなど、芸能界屈指の運動神経の持ち主です。
小学生時代には、体操教室(オリンピックメダリストとなった男子体操の西川大輔も在籍していたマック体操クラブ)に通っていたり、中学生時代にブレイクダンスに明け暮れていたりしたのが基礎となっていると言います。
小林 綾子(こばやし あやこ) 立命館大学文学部卒業
女優。幼少期よりタレント活動を始め、1983年NHK朝の連続テレビ小説「おしん」で少女時代を熱演し、一躍有名になりました。
おしんは海外80国以上で放映されるほどの大人気ドラマでした。
おしんがいじめられるシーンが多かったため、いじめる側の役者の方が視聴者から批判を受けたりと、撮影は大変なことも多かったようです。
最近は「渡る世間は鬼ばかり」にも出演していて再び泉ピン子と共演していることになります。
趣味や特技も多く、バレエやダンス、ピアノ、茶道、旅行、英会話など多岐に渡るようです。
レイザーラモンRG 立命館大学経済学部卒業
お笑いタレント。レイザーラモンHGとコンビです。
大学時代はプロレス同好会に所属していましたが、試合よりも実況中継をしていた方が面白かったという話もあります。
その当時相方との出会いがありました。
肉体芸、すべり芸、あるあるソングなどが持ちネタで、どんなにすべってもめげないそうです。
最近はありがちなネタをメロディーに乗せているあるあるネタが人気で、9月には「あるある黙示録」というネタ本も発売しました。
現在はHGよりも露出が多くなっています。
長門裕之(ながと ひろゆき) 立命館大学文学部中退
父は歌舞伎役者から映画俳優に転身した澤村國太郎、母は女優のマキノ智子、叔母は澤村貞子という芸能一家に生まれます。
1940年子役として映画に初出演しますが、学生時代は俳優業を一時休業し、戦後日活に入社します。
映画「太陽の季節」に主演し、デビューしたばかりの石原裕次郎と共演しました。
1961年には女優の南田洋子と結婚し、その南田とは夫婦で「ミュージックフェア」の司会を長年継続し、おしどり夫婦と呼ばれていました。
南田に先立たれ、妻を追うように2011年に死去しました。
中西正男(なかにし まさお) 立命館大学産業社会学部卒業
大学卒業後はデイリースポーツ社で芸能担当の編集部大阪報道部に在籍。
お笑いや宝塚歌劇などの取材をしながら2005年から『なるトモ!』(読売テレビ)、2012年から『おはよう朝日です』(朝日放送』に出演して活動の幅を広げる。
その後、退社し、KOZOクリエイターズ所属になる。
活動は関西が多いが、2017年には『バイキング』(フジテレビ)で芸能コメンテーターとして出演している。
ラグビー部出身で丸みを帯びた体格だが、物腰の柔らかい口調で解説も分かりやすいと人気。
恐妻家としても知られ、どこか憎めないキャラが関西では受け入れられている。
小山 力也(こやま りきや) 立命館大学法学部卒業
声優、ナレーター、俳優。立命館中学・高校を卒業し、1982年立命館大学法学部に入学しました。
立命館大学の演劇サークル「劇団立命芸術劇場」に所属しました。
卒業後は、桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻に入学し、同短期大学を卒業後、現在も所属する劇団俳優座に入ります。
空手が得意で、運動神経がよく、特撮ドラマに出演した経験を持ちます。
俳優として活動していましたが、海外ドラマ「ER」の吹き替えを行ったことをきっかけに吹き替えとしての声優の仕事が多くなっていきます。
海外ドラマ「24」で主人公のジャック・バウアーを担当し、声優としての知名度を上げていきました。
2008年からは「名探偵コナン」の2代目毛利小五郎にも抜擢されました。
それらの功績が称えられ、2011年最も声優という職業を世の中に浸透させた功労者に贈られる富山敬賞を受賞しました。
堀 あかり(ほり あかり) 立命館大学文学部人文学科東洋史学専攻卒業
元女優兼タレント。
1986年6月1日、奈良県奈良市に生まれます。
2005年4月、AО入試において、立命館大学文学部人文学科東洋史学専攻に入学し、2009年3月、立命館大学文学部人文学科東洋史学専攻を卒業します。
2006年5月31日まで、『堀 朱里』の名で活動を行っていました。
在学中の2008年11月11日に、7歳年上で、騎手の池添謙一氏と結婚を発表し、翌年2月、結婚披露宴を行いました。
さらに、5月には第1子となる女児を出産しています。
2010年4月4日に、芸能界引退を公式ブログにおいて発表しました。タレント時代の所属は、ホリプロ大阪支社です。
早織(さおり) 立命館大学卒業
女優。
1988年5月29日に、京都府に生まれます。
現在も京都府に住み、スターダストプロモーションに所属しています。
立命館大学を卒業します。
2006年の『ケータイ刑事 銭形雷』で、銭形雷役・初主演となります。
沢村一樹版『浅見光彦~最終章~』において、ほとんどセリフは無いが、物語のキーとなる主人公の妹・祐子役を仕草や表情だけで演じ切りました。
また、秋葉原やオタクブームの火付け役となったドラマ『電車男』において、主人公達にバイブルとまで言われるアニメ『月面兎兵器ミーナ』のヒロイン声優を担当します。
その存在感は、物語の至る所に影響を与えますが、残念ながら、アニメ版においては、声を担当することは無く、『電車男』内でのヒロイン声優です。
有川 正治(ありかわ まさはる) 立命館大学経済学部中退
俳優。
1930年10月13日、京都府京都市北区に生まれます。
東映京都撮影所所属。
1949年、京都府立機械工業学校を卒業し、立命館大学経済学部に入学しますが、1951年に立命館大学経済学部を中退しました。
東映京都撮影所に入社するまでは、養父の経営する牧場で働いていました。
撮影所に入社するきっかけになったのは、俳優志望の甥のマネージャーになろうとしたことからです。
しかし、甥は俳優を辞めてしまいます。
3年程して、強面な風貌と体格を生かして、悪役を中心に活動するようになります。
以来50年近く、時代劇映画、任侠映画、テレビ時代劇において、クレジットにその名を見ない日はありません。
松平健の出世作『暴れん坊将軍』の第一シリーズから、悪役のゲストとして出演しています。
長谷川 豊 (はせがわ ゆたか) 立命館大学産業社会学部卒業
1999年にアナウンサーーとして入社し、2013年に退社した後は、フリーアナウンサーとして活動しています。
「60歳以上に選挙権は必要ない」や育児休業と社会復帰について、透析患者の自己負担についてなど、いろいろな話題に独特な論調で発言するため、よく炎上騒ぎを起こしています。
2016年にはメディアリテラシーの定着のためや、医療に対しての価値観を再構築させることを目的に「一般社団法医信」を設立し、理事に就任しました。
2017年には衆議院選挙に出馬するも落選しました。
大浦 龍宇一 (おおうら りゅういち) 立命館大学経済学部卒業
俳優、歌手、タレント。
華麗なる芸能人一家に産まれました。
1994年にテレビドラマ「この世の果て」のオーディションに合格して俳優デビューしました。
立命館高校時代、両親の離婚によりグレて中退し、その後立ち直って復学試験を受けて復学しました。当時は立命館高校始まって以来の復学生でした。
2000年に結婚、2007年に離婚、息子さんの親権を持ち、2011年から引き取って育てていて、イクメンシングルファーザーとして息子さんと一緒にテレビにも度々出演しています。
納谷 悟朗 (なや ごろう) 立命館大学法学部中退
俳優、声優、ナレーター、舞台演出家。
弟は俳優、声優の納谷六朗さん、妻は女優、声優の火野カチ子さんです。
代表作は「ルパン三世」シリーズの銭形警部役で、洋画ではクラーク・ゲーブル、チャールトン・ヘストン、ジョン・ウェインの声の吹き替えの担当をしていました。
特技は男性の話す京都弁です。
趣味は酒、野球で熱烈な阪神タイガースのファンで、かつて「サンデープロジェクト」のプロ野球コーナーで、「ナレーター:阪神狂の納谷悟朗」とテロップで表記されていた事がありました。
田畑 祐一(たばた ゆういち) 立命館大学経営学部卒業
お笑いコンビ・田畑藤本のツッコミ担当で、大学時代に1年間カナダの大学へ留学した経験を持っています。
相方の藤本さんが東大卒と言うこともあり影が薄いと言われがちですが、実は英会話能力に関しては藤本さんにも引けを取らないほどの高い能力を持ち、先輩芸人であるピースの綾部さんが渡米する前に英会話の家庭教師を担当していました。
また学生時代にソフトテニスの京都府大会で優勝した経験を持っています。
文化人で立命館大学の著名な卒業生
伊藤 美裕(いとう みゆ) 立命館大学卒業
歌手。
1987年4月4日、大阪府池田市に生を受けます。
立命館大学を卒業します。
就活の際、北海道テレビの制作部門に内定していました。
しかし、2009年に応募した、全国大会のヴォーカルオーディション『輝け!歌謡曲~歌姫(ディーヴァ)を探せ!オーディション~』において優勝します。
この優勝により、内定を辞退し、歌手を目指すことになります。
日本コロムビアに所属が決まり、2011年4月20日に、平原綾香氏のデビュー曲『Jupiter』を作詞した吉元由美氏の作詞による『六本木星屑(スターダスト)』でデビューを果たします。
同年、『第53回日本レコード大賞新人賞』を受賞します。
また、『月刊・歌の手帖(マガジンランド)』において、2011年7月号より、『I to miyusic~温故知新・昭和歌謡曲探訪記~』というエッセイを連載しています。
デビュー当時は、ショートヘアーだったが、現在は、セミロングになっています。
倉木 麻衣(くらき まい) 立命館大学産業社会学部人間文化学系卒業
1999年17歳でリリースした「Love, Day After Tomorrow」で歌手としてデビューします。
聖徳大学附属高等学校に進学していたそうですが、芸能活動が禁止されていたため、京都の立命館宇治高等学校に編入し、卒業後は立命館大学に進学しています。
マイケル・ジャクソンやマライア・キャリーから影響を受けたという彼女は、自宅にあったカラオケルームで歌を唄っているうちに歌手になりたいと思ったそうです。
数々のヒット曲を発売。
その内のほとんどを自身で作詞しているが、作曲はせず様々なアーティストからの楽曲提供を受けている。
名探偵コナンの主題歌を21曲担当したことにより、ギネス世界記録も保持している。
シングル楽曲の全てがオリコン上位に入っている。
また、数々の賞を受賞しており、アジアで最も影響力のある人物としての賞なども受賞している。
幼い頃ピアノを習っており、その時の先生から、ピアノよりも歌うことが向いていると言われたことがきっかけで歌の道に進んだ。
西尾維新 (にしお いしん) 立命館大学政策科学部中退
2002年に「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言使い」でメフィスト賞を受賞し、デビューを飾った小説家です。
その後、「戯言シリーズ」「物語シリーズ」「忘却探偵シリーズ」など、多くの人気作を世に送り出しています。
巧みな言葉遊びや独特の言い回しが特徴で、影響を受ける作家が多くいますが、西尾維新自身は、京極夏彦・笠井潔・森博嗣・清涼院流水・上遠野浩平の5人から影響を受けていて、「神のような存在」と語っています。
岸田 繁(きしだ しげる) 立命館大学産業社会学部卒業
ミュージシャン。くるりのボーカル・ギター担当。
立命館大学の音楽サークルに入った事がきっかけで前身バンドを組み、後にくるりと命名し結成しました。
1998年にシングル「東京」でメジャーデビューしています。
バンドの楽曲のほとんどの作詞・作曲を手掛けており、ギター以外の楽器も演奏出来るというマルチプレイヤーでもあります。
筋金入りの鉄道ファンでもあり、自身の楽曲の詞に鉄道を用いたり、鉄道を元に作った曲も多数あるようです。
香川愛生(かがわ まなお) 立命館大学文学部卒業
女流棋士。東京都出身。
2012年に立命館大学文学部に入学し、2016年に卒業しました。
なんと、立命館大学文学部には、将棋推薦で入学したそうです。
大学時代、授業以外の時間は、ほぼすべてを将棋に費やしていたそうで、在学中の2013年にタイトルを獲得します。
2016年の大学卒業後には東京に移籍し、短編映画「女流棋士の春」の主演、TV番組の出演やゲーム雑誌に連載を持つなど幅広く活躍しています。
井上 由美子(いのうえ ゆみこ) 立命館大学文学部卒業
卒業後、シナリオ作家協会が主催するシナリオ講座研修科を修了。
テレビ東京での勤務経験を経て、1991年に脚本家デビューを果たしました。
デビュー作は「過ぎし日の殺人」。
代表作には木村拓哉主演で大ヒットしたドラマ「ギフト」や「GOOD LUCK!!」「エンジン」などがあります。
また「白い巨塔」や「昼顔」「14才の母」といった話題作も手掛けるなど、長年にわたり活躍し続けている売れっ子脚本家。
2006年には第25回向田邦子賞を受賞し、現在はテレビ朝日新人シナリオ大賞の最終選考の審査員としても名を連ねています。
ばんば ひろふみ 立命館大学経済学部卒業
フォークシンガー、ラジオパーソナリティ。
高山厳さん達と結成した「バンバン」で、荒井由実(現 松任谷由実)さんから提供して貰った「いちご白書をもう一度」でブレイク。
「二人だけのメモリー」の歌詞の所、メモリーを歌うと、「No!メェモゥリィ!」と、松任谷由実さんから注意されたとテレビ番組で語っていました。
代表曲は「SACHIKO 」「速達」で、当時、自ら「俺は4年に一度ヒット曲が出るので、オリンピック歌手と呼ばれています」と、発言していました。
スポーツ界の立命館大学の著名な卒業生
東 克樹(あずま かつき) 立命館大学文学部卒業
横浜DeNAベイスターズ所属の現プロ野球選手。投手。
小学1年から野球を始め、中学時代にはジュニアオールジャパンとしてアメリカ遠征も経験しています。
高校時代甲子園に行くも登板機会は少なく、3年時には逆転負けを期しています。
大学時代は関西学生野球のリーグ戦では2度のノーヒットノーランを達成し、史上初の快挙となりました。
2017年のドラフト会議で横浜から1位指名されー入団しました。
入団後は先発ローテーションとして活躍、チームトップの勝ち星をあげています。
グラブには金運と白星をつかむという意味で、金のうんこマークと白い星の刺繍を施しているそうです。
古田 敦也(ふるた あつや) 立命館大学経営学部
元プロ野球選手。ヤクルトスワローズの名捕手として有名です。
奥様はアナウンサーの中井美穂さんです。
当時はメガネをかけた捕手は大成しないと言われていたそうです。
そのためドラフト指名からも漏れ、社会人からプロ入りした経緯があります。
しかしその悔しさをばねに、プロ入り後は野村監督からの徹底的な指導もあり、球界を代表する。
名捕手へと成長しました。
引退後監督経験もあり、現在はわかりやすい野球解説、スポーツキャスターなどテレビでも活躍中です。
立命館大学のイメージキャラクターに選ばれたこともあるそうです。
棚橋 弘至(たなはし ひろし) 立命館大学法学部卒業
1976年11月13日生まれ、岐阜県大垣市出身。
新日本プロレス所属の男子プロレスラーです。
ニックネームは「100年に一人の逸材」「太陽の天才児」など。
「ハイフライフロー」や「スリング・ブレイド」などの得意技を持ちます。
2018年8月12日に行われた「G1 CLIMAX 28」の決勝戦では35分の激闘の末、3年ぶり3度目の優勝を果たしました。
大の仮面ライダーファンとしても知られています。
俳優としても活躍中で、2018年9月21日には主演映画「パパはわるものチャンピオン」が公開されます。
山足 達也(やまあし たつや) 立命館大学卒業
大阪桐蔭高校から立命館大学に進学し、社会人野球を2年経験してからオリックスバファローズに入団をしました。
開幕から一軍で活躍をしております。
しかし、怪我をしてからなかなか一軍の活躍出来ておりませんが必ずこれからの将来オリックスバファローズを背負う選手になります。
大学のときから、有名であり大学ジャパンに選抜されており常に野球の第一線で活躍をしている選手です。
まだまだ、若い選手なので大注目です。
政治・経済界の立命館大学の著名な卒業生
安藤百福(あんどうももふく) 立命館大学専門部経済学科(夜学)
日清食品の創業者。
義務教育終了後は父の遺産で繊維会社を設立し、事業家として活動しながら、立命館大学専門部経済学科(夜学)に入学。
太平洋戦争が終戦となり、戦後の食糧難の中1杯のラーメンを美味しそうにそそる人々の姿を見て手軽に食べられる即席めんがあればという思いに駆られます。
その後、即席めん(インスタントラーメン)作りに昼夜取り組みます。
1958年の春にほぼ完了し、同年の夏にはチキンラーメンが日本で発売されます。
瞬く間に人気商品となり、次にはカップヌードルを開発するなどインスタントラーメンの開発者として知られています。
また日清食品の創業者でもあり、2018年10月からスタートするNHK連続ドラマ「まんぷく」のモデルにもなっています。
和泉 健太(いずみ けんた) 立命館大学卒業
北海道札幌市出身。
参議院議員福山哲郎事務所秘書になり政治の道に入りました。
秘書の傍らに人間的な倫理や議員としての必要な物を学び2000年京都3区から民主党公認で出馬しましたが落選しました。
2003年初当選してます。
宮崎謙介元衆議院議員の辞職に伴い2016年衆議院議員補欠選挙では6期目の当選しました。
京都では有名な愛されている人気者の政治家です。