成蹊大学A方式とE方式の違いは?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

成蹊大学A方式とE方式の違いは?

成蹊大学には、A方式・E方式といった受験方式があります。

一体どんな違いがあり、どの方式がもっとも受かりやすいのでしょうか?

今回は、成蹊大学A方式とE方式の違いをテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

成蹊大学A方式とE方式の違いは?

成蹊大学A方式とE方式の違いは、A方式は学部個別入試であり、E方式は全学部統一入試であることです。

A方式は一般的な私立文系の個別入試と同じく、国語、英語、地歴といった3科目で受験可能になります。

一方、E方式は全学部統一入試なので、1度の受験で複数学部を受験することができるのです。

成蹊大学A方式 →学部個別入試、3科目で受験可能
成蹊大学E方式 →全学部統一入試、2科目で受験可能

成蹊大学A方式とE方式のメリット・デメリットは?

成蹊大学A方式は出願しただけテストを受けることができるので、失敗したとしても取り返すことができるチャンスがあるというメリットはあります。

一方、何度も受験するのが大変というデメリットもあると言えるでしょう。

また、成蹊大学E方式は1度に複数の学部を受験できるというメリットがあります。

しかし、ミスをすれば挽回するチャンスがないというデメリットもあると言えるでしょう。

このように、成蹊大学A方式とE方式には受験方式の違いからメリットとデメリットがあります。

もっとも成蹊大学の合格率を高めるためには、A方式とE方式の両方を受験することをオススメします。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする