聖清白フとは?難易度や偏差値、序列は?各大学の特徴は?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

聖清白フとは、聖心女子大学、清泉女子大学、白百合女子大学、フェリス女学院大学の四大学のことを指します。

読み方は「せいせいしらふ」です。

東京都や神奈川県といった関東にある女子大学の大学群となっていますね。

みなさんは聞いたことがありますか。

女子大ということもあり、知らないという方も多いと思います。

そこで今回は聖清白フの難易度や偏差値、序列、各大学の特徴についてお伝えしようと思います。

受験を控えており、この記事をご覧になったという方もいると思いますので、少しでも力になればと考えています。

スポンサーリンク

聖清白フとは?

聖清白フとは、聖心女子大学、清泉女子大学、白百合女子大学、フェリス女学院大学の四大学のことです。

聖清白フ全ての大学が私立大学で、女子大学となっています。

いずれの大学も東京都か神奈川県にある女子大学であり、お嬢様大学というイメージがある女子大学です。

レベルとしては比較的標準といったところでしょう。

もちろん大学や学部によって違いはありますので注意してください。

受験を考えている方は聖清白フの各ホームページ等を調べて確認してみてくださいね。

聖清白フの偏差値は?

聖清白フの各大学の偏差値について表にしてみました。

大学偏差値
聖心女子大学50.0
清泉女子大学47.5
白百合女子大学40.0~45.0
フェリス女学院大学BF~47.5

聖清白フの偏差値は40.0~50.0となっています。

各大学間でのばらつきは少しありますが、どの大学も学部数が少ないので学部ごとの偏差値はあまり変わらないのが特徴です。

レベルとしては先述の通り標準的となっていますが、対策を整えていくようにしてください。

特にどの大学も私立大学となっているため、各大学の過去問等しっかりチェックしておきたいですね。

聖清白フの序列は?

聖清白フ内での序列は

聖心女子大学>清泉女子大学>フェリス女学院大学>白百合女子大学

となっています。

この序列はあくまでも偏差値を基準にしたものですので参考までにご確認ください。

聖清白フに関しては特にレベル差も大きくないので、後述する各大学の特徴等をしっかりおさえておきたいですね。

女子大学ランク付け|あなたの女子大はどのレベル?
女子大学をランク付けしました。 4年制の女子大学は全部で77校あります。 日本の女子大学をそれぞれSランク、Aランク、B...

聖清白フは学歴フィルターを通過できる?

聖清白フは学歴フィルターを通過できるかというと、問題なく通過できるでしょう。

聖清白フは高難易度というわけではありませんが、とても簡単に入れるような大学ではありません。

お嬢様大学という良いイメージがあるので、就職に有利になると考えられます。

大手企業の一般職でしたら、不利になることはないでしょう。

聖清白フの各大学の紹介

聖心女子大学の特徴

聖心女子大学は、現代教養学部、文学部の計二学部で構成されています。

現代教養学部は2019年に改称ということで、まだ偏差値は出ていませんが、文学部と同様に50前後になるでしょう。

由緒ある大学でリベラルアーツを行っています。

他学科の講義に出席できたり、たくさんの単位をとることができたりなど、非常に自由度の高い大学となっています。

高難易度の勉強ができる環境が整っている大学ですね。

清泉女子大学の特徴

清泉女子大学は、文学部のみで構成されています。

文学部は、スペイン語スペイン文学科、英語英文学科、地球市民学科、文化史学科、日本語日本文学科の計五学科から構成されています。

全体でも390名と非常にこじんまりした大学ですね。

その分、一人一人に手厚い指導をしてくれるという利点があります。

大学はアットホームで穏やかな生徒が多いようです。

女子大ということもあり、周りに気を遣わずに済むのもいいですね。

スペイン語の学科もあるので、スペイン語に興味がある方は狙い目の大学となっています。

白百合女子大学の特徴

白百合女子大学は、文学部、人間総合学部の計二学部で構成されています。

仙台白百合女子大学という大学もありますが、今回紹介しているのは東京都調布市に本部を置いている白百合女子大学の方になります。

偏差値的には他の聖清白フと比べるとやや下となるので勉強に自信がないという方は狙い目の大学と言えますね。

大学の雰囲気はがつがつ勉強というよりまったりとした穏やかな印象を受けます。

聖清白フ全体を通してお嬢様学校と言われることが多いですが、今はその印象もあまりないように感じます。

お嬢様学校というフレーズに抵抗感を感じている方はその辺は心配せずとも大丈夫だと思います。

フェリス女学院大学の特徴

フェリス女学院大学は、文学部、国際交流学部、音楽学部の計三学部で構成されています。

音楽部がありますので、音楽系に進みたいという方は必見の大学ですね。

アメリカの宣教師が作った女子校が発祥ということでフェリスという名前が付けられています

また、キャンパスは神奈川県横浜市ということで東京からは少し離れますのでご注意ください。

聖清白フを受験する方へのアドバイス

本記事を読んで、聖清白フについて少しでも分かっていただきましたか。

聖清白フは決して簡単に合格できるような大学ではありませんが、対策をきちんと立てていけば、問題ありません。

また、どの大学もとても良い評判を聞くので自信を持って受けてもらいたいです。

聖清白フは各大学のレベル差が少なく、どの大学も学部が少ないのが特徴的です。

そのような大学群の特徴より、自分の行きたい学部や学びたい進路を考えて受ける大学を決めてみてはいかがでしょうか。

受験をする方や、受験を考えている方はぜひ頑張ってください。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする