芝浦工業大学の難易度は難しい?レベルはどれくらい?

スポンサーリンク

芝浦工業大学の難易度は難しい?

芝浦工業大学とは、東京都港区に本部がある日本の私立理系大学です。「実学教育」を重視し、企業との共同研究も活発な大学です。

平成26年度にはスーパーグローバル大学の一つとして採択されてもいます。

今回は、芝浦工業大学の難易度はどれくらいかをテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

芝浦工業大学の難易度やレベルはどれくらい?

芝浦工業大学の難易度普通〜やや難しい
偏差値47.5~60.0
センターボーダー67~80%

 芝浦工業大学の難易度は、偏差値でいうと47.5~60.0で、センターボーダーは67~80%となっており、普通〜やや難しいと言えるでしょう。

中では建築学部の難易度が高めになっています。

芝浦工業大学の難易度はどれくらいか学部ごとに考察

芝浦工業大学の学部ごとの難易度を芝浦工業大学の中で比較していきたいと思います。

まず入試方式の概要を説明しますと、大きく前期日程、英語資格・検定試験利用方式、後期日程に分かれます。

だいたい前期・後期日程は数学・理科・外国語が受験科目で、英語資格・検定試験利用方式は英検や国語検定を提出し、数学・理科の2教科受験となります。

それでは、偏差値やセンターボーダーが低くて入りやすい穴場の学部を見ていきましょう。

芝浦工業大学工学部の難易度

芝浦工業大学学部の難易度普通
偏差値47.5~57.5
センターボーダー67~76%
倍率一般入試合計2018:3.7倍
2017:3.0倍

 芝浦工業大学工学部の難易度は芝浦工業大学の中では、普通です。

工学部は様々な学科が存在し、機械工学科・機械機能工学科・材料工学科・応用化学科・電気工学科・情報通信工学科・情報工学科・土木学科に分かれています。

ほとんどの学科は偏差値が50前後になっており、難易度は普通と言えますが、中では機械工学科はやや難し目となっています。

芝浦工業大学システム理工学部の難易度

芝浦工業大学システム理工学部の難易度普通
偏差値67~71%
センターボーダー50.0~52.5
倍率一般入試合計2018:3.0倍
2017:2.9倍

 芝浦工業大学システム理工学部の難易度は芝浦工業大学の中では、普通です。

電子情報システム学科・機械制御システム学科・生命学科・数理科学学科に分かれます。

こちらも工学部と同様で偏差値が50前後になっており、学科間の難易度の差はほとんどないと言えると思います。

芝浦工業大学デザイン工学部の難易度

芝浦工業大学デザイン工学部の難易度普通
偏差値50.0~55.0
センターボーダー71~74%
倍率一般入試合計2018:5.1倍
2017:3.2倍

 芝浦工業大学デザイン工学部の難易度は芝浦工業大学の中では、普通です。

工学の技術力と先端のデザイン力によって未来を豊かにするモノやサービスを生み出すことを目指す学部です。

生産・プロダクト系とロボティクス・情報デザイン系の2系が開設されています。

難易度は若干ですがロボティクス・情報デザイン系が易しめとなっていて、狙い目と言えるかもしれません。

芝浦工業大学建築学部の難易度

芝浦工業大学建築学部の難易度難しい
偏差値55.0~60.0
センターボーダー78~80%
倍率一般入試合計2018:7.5倍
2017:7.4倍

 芝浦工業大学建築学部の難易度は芝浦工業大学の中では、難しいです。

偏差値も倍率も高く、人気があるので芝浦工業大学の中では難易度が高くなっています。

3つの学科に分かれますが、中では空間・建築デザインの難易度が高くなっています。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする