四国学院大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

四国学院大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、四国学院大学の卒業生が在学中に感じた生の四国学院大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

四国学院大学を受験校にしようか迷っていて四国学院大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

四国学院大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

あなたの出身大学、学部、学科は?

四国学院大学 社会福祉学部 社会福祉学科

四国学院大学の学生のレベルはどれくらいか?

香川大学や岡山大学に落ちた人がたくさんいます。

推薦入試や特別推薦入試もありますが、一般入試による合格者が非常に多いです。

四国学院大学はどんな学生が多い?

四国学院大学出身の大学生は基本的には香川県の人が多いです。

しかし福祉は全国的に知られているので、全国各地からきます。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

四国学院大学の世間からの評判はどんなもの?

社会福祉学部に関しては地元香川県はもちろん、全国的に福祉の老舗として知られています。

そのため全国的に言えば四国学院大学は社会福祉学部で成り立っていると考えられています。

四国学院大学の地元での評判ですが、基本的には礼儀正しい学生が多いと言われてるのが特徴です。

そのため四国学院大学の学生はバイト先などでかなり受け入れられています。

学科にもよりますが、非常に個性的な学生が多い事でも知られてるのも特徴です。

応用社会学科などはアフリカ出身の先生がいるので、アフリカ文化に精通した学生がアフリカの民族衣装を着てみたり、英文科などには踊りが大好きな非常に明るいオーストラリア人の先生がおり、一緒に踊ったりしています。

学生運動も比較的盛んな大学です。学生委員会があり、大学も学生の自治をある程度認めているのもポイントです。

学生委員会では学生自身で学びやすい環境を作っています。

そのため一部の学生は自立心が強い事も知られています。

大学祭も非常に賑やかです。出店が出店されるのはもちろん、有名なミュージシャンも参加します。

四国学院大学の学生生活の様子は?

授業は非常に明るい先生が多いので、明るい雰囲気で行われています。

バイトも大学が斡旋しており、困ることはないです。

時給もかなりいい方なので、お小遣いを稼ぐことができます。

サークル活動は福祉系の文化サークルが非常に盛んに行われてるのもポイントです。

特に障害者をサポートするサークルはいくつもあり、コンパなどでお互い交流しながら活動しています。

サークル活動の中には障害児や障害者のためのキャンプをしているサークルも中にはあります。

四国学院大学の中には学食があり、豊富なメニューがあり自分で選ぶ事が可能です。

価格も非常にリーズナブルな値段設定となっているので、非常に助かります。

学外にも近くにはファミリーレストランや讃岐うどんのお店があり、こちらもかなりリーズナブルな値段設定です。

近くは民間の手話サークルや更生保護のボランティア団体がいくつかあり、そちらに所属して活発に活動している積極的な大学生も中にはいます。

四国学院大学の就職先は良い?悪い?

四国学院大学は福祉の老舗だけあって、社会福祉協議会や病院などの福祉系専門職の就職は抜群に良いです。

実際に同期はほとんど社会福祉専門職として就職しています。

社会福祉学部では養護学校の教員免許が取得可能で、養護学校の教員になる人もかなりいます。

社会福祉学部以外だと、小学校・中学校の教員になったり、地元企業であるカトキチなどに就職する人が非常に多いです。

それ以外だと銀行やスーパーマーケットなどに就職する人もかなり存在しています。

また四国学院大学のある香川県善通寺市には陸上自衛隊の善通寺駐屯地がありますが、そちらで働く人も極少数ではありますが存在しています。

四国学院大学には個性的な学生も中にはおり、そのような学生は企業に就職するのではなく、個性的な自営業をしたりネット通販を行うなど、他人には真似をする事がかなり難しい活動をしてお金をもらっている人も中には存在しているのも四国学院大学の大きな特徴的。

四国学院大学の良かったところ

非常に明るく何でも話す事ができる雰囲気だったのが一番良かったです。

何でも話していく中で困った事があれば、先生も学生たちもすぐに助けてもらえました。

実際に私は祖父母が亡くなった時に、友人に車で1時間以上かかる坂出駅まで送ってもらった事がありました。

四国学院大学の近くには学生寮がいくつもありましたが、みんな仲良く深夜まで遊んだり、楽しくお酒を飲んだりする事ができました。

このように四国学院大学は楽しい大学でした。

四国学院大学の悪かったところ

四国学院大学はほとんど悪い点はないと思いますが、敢えて言えば夜間騒ぐ点が悪かったと思います。

四国学院大学には大学七不思議と言われる心霊話があり、特に夏場になるとみんなで肝試しをしていました。

その時の声がかなり大きくなってしまい、四国学院大学近隣の住民にはかなり迷惑だったと聞いています。

また運動系のサークルではかなりの量のお酒をコンパの際には飲んでいたとも聞いています。

これが四国学院大学の悪い点です。

四国学院大学に通ってみてどうだったか?

四国学院大学は基本的には明るい仲間と先生が多い大学です。

特に生徒は個性的で楽しいです。

また福祉に関しては先輩が多いので、就職先にはまず困りません。

その他の学科も地元での就職にはかなり強い大学といえます。

四国学院大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

四国学院大学は国立大学や有名私立大学にはない、学問を楽しく学ぶ事ができる雰囲気の素晴らしい大学です。