神姫流兵とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?

スポンサーリンク

神姫流兵とは?

関西の私立大学群を表す言葉で、「神姫流兵」というものがあります。

具体的には、神戸国際大学、姫路独協大学、流通科学大学、兵庫大学を指しています。

神姫流兵は関西では非常にポピュラーな大学群です。

神姫流兵は、平均よりやや下のレベルの大学で、将来が期待されている大学です。

関西の私立大学に興味がある人は、知っておいて損はないでしょう。

スポンサーリンク

神姫流兵とは?

神姫流兵とは、関西における私立大学で、中堅よりやや下位の4つの大学の頭文字をとった名称です。

それぞれの名前は、

戸国際大学

路独協大学

通科学大学

庫大学

となっています。

神姫流兵は、比較的最近多く使われるようになっている名称です。

有名な「摂神追桃」よりは少し下のレベルであると認識しておくとわかりやすいかもしれません。

神姫流兵のどの大学も、スポーツに非常に力を入れているという特徴があります。

神姫流兵の序列は?

神姫流兵は同じレベルの大学の名称であると説明しました。

この中での序列はどういったものになっているでしょうか。

神姫流兵の序列は以下の通りとなります。

兵庫大学>姫路独協大学>流通科学大学>神戸国際大学

トップの兵庫大学は看護学部が設置されており、偏差値は50付近であり、その影響もあります。

兵庫大学は全学部が神姫流兵の中ではトップの水準です。

姫路独協大学は薬学部や医療保健学部が設置されており、メディカル系の学部は比較的偏差値が高くなる傾向にあります。

一方、流通科学大学と神戸国際大学の間にはそこまで大きなレベルの違いは存在しません。

しかし、流通科学大学は神戸国際大学よりも全体的にはワンランク上の偏差値であるという事実はあります。

神姫流兵は学歴フィルターを通過できる?

神姫流兵の学生である場合、学歴フィルターにかかる確率は高いでしょう。

神姫流兵はここ30年間での改名や、短大から4年制大学に変わっている大学が多く、ブランド力が高いとはいえません。

学歴フィルターは大学の名前で判断されるので、神姫流兵は厳しい現状にあるといってよいでしょう。

いわゆる大企業などの総合職の説明会においては、遅れるとすぐに全て締め切りになってしまっているということが十分に考えられます。

実際の選考でいいアピールができるように、大学入学後の活動が重要になってきます。

神姫流兵の各大学の紹介

神戸国際大学の特徴

神戸国際大学の本部所在地は、神戸市の東灘区に位置します。

「神国大」という略称で呼ばれることも多いです。

神姫流兵の中での序列では最下位となっています。

神戸国際大学には経済学部とリハビリテーション学部がありますが、それぞれ珍しい学科が設置されています。

経済学部には、国際文化ビジネス慣行学科というグローバルな人材を育成する学科が存在します。

また、リハビリテーション学部には理学療法学科があり、専門的な力を身につけることができます。

神戸国際大学は、資格を取ることに非常に協力的な大学といえます。

資格を持っていれば社会に出ても非常にプラスであるので、資格を考えている方にはおすすめできる大学です。

アクセス面においては、JRの住吉駅か阪神電車の魚崎駅から六甲ライナーを利用してマリンパーク駅が最寄駅です。

中心地からは少し離れているので、通学は大変になるかもしれません。

しかし、キャンパスが非常に綺麗であり、おしゃれなところは女子にも高ポイントといえるでしょう。

姫路獨協大学の特徴

姫路獨協大学の本部所在地は、兵庫県姫路市に位置します。

「姫獨(ひめどく)」という略称で呼ばれることも多いです。

神姫流兵の中での序列では上から2番目となっています

姫路獨協大学は、姫路市と獨協学園が手を組んで設立された官学協働で設置された国内で初めての大学です。

姫路独協大学の学部は、メディカル系の学部が多いことも特徴の1つです。

薬学部や医療保険学部が存在しており、就職も有利に働く学部です。

また、以前の外国語学部、経済情報学部、法学部がひとつになり「人間社会学郡」という新しい学部が存在しており、総合的に学習することが可能になっています。

高校生のうちに、まだやりたいことがはっきりしていないという人にはオススメの大学といえます。

仏道では、野球部や剣道部が強豪校になりつつあり、特に野球部は以前に阪神大学野球リーグで1部優勝経験もあります。

アクセス面では姫路駅からバスに乗る必要があります。

このバスが20分程度かかることが想定されるため、アクセスは悪いと言ってよいでしょう。

著名なOBには、ブラックマヨネーズの小杉竜一さんがいます。

私立大学でありながら、地元・姫路と非常に強い結びつきがあり、地元の人にはオススメできる大学ではないでしょうか。

流通科学大学の特徴

流通科学大学の本部所在地は、神戸市西区に位置します。

「流科大(りゅうかだい)」という略称で呼ばれることも多いです。

神姫流兵の中での序列では下から2番目となっています。

流通科学大学は、ダイエーの創始者である中内功氏によって設立された大学です。

神戸市の西区は、学校が密集しているエリアでありますが、その中でも在籍人数が最も多い大学となっています。

また、ダイエー創始者が開校した大学であるため、流通や経済を中心に学ぶことができます。

「実学」という、実際に社会に出て経験を積むことを非常に重要視しており、早くから経験を積みたいという人には向いている大学です。

アクセス面では神戸市営地下鉄の学園都市駅が最寄駅であり、三宮などにも近く、大阪の方から通学するぶんにもあまり苦にはなりません。

東京に、サテライトオフィスという就活をアシストしてくれるオフィスが存在しているので、将来的に上京を目指している人にとってもおすすめな大学です。

兵庫大学の特徴

兵庫大学の本部所在地は、兵庫県加古川市に位置します。

「兵大(ひょうだい)」という略称で呼ばれることも多いです。

神姫流兵の中での序列では最上位となっています。

兵庫大学は、兵庫女子短期大学から4年制大学に変わったという歴史があり、女子は通いやすいというイメージがあります。

龍谷大学や放送大学と強いつながりがあり、様々な形で授業を受講したりすることが可能になっています。

特に看護学部が有名であり、そのほかには幼稚園の免許など、様々な資格を取得するのに適した大学であるといえるでしょう。

最近では現代ビジネス学部が新設され、海外にも目を向けた戦略と考えることができます。

部活動では、なかなか珍しいウェイトリフティング部が設置されており、他にはバレーボール部が有名です。

アクセス的にはJR加古川駅が最寄駅なので、大阪などからは1時間と少しで通学は可能ではあります。

また、岡山などからも通学することも可能ではあります。

西明石などがメインで放課後に遊ぶ場所になります。

神姫流兵を受験する方へのアドバイス

神姫流兵は偏差値40〜45程度の学部が多く、平均よりやや劣るレベルの受験問題となります。

応用的な問題集というよりは、まずは教科書の内容と教科書傍用問題集を隅々まで理解しておくことが重要になります。

教科書に+αの学習をしておけば、合格ラインは超えるようになると思います。

まずは高校の授業をしっかり理解しておくことで、受験勉強としては十分でしょう。

高校3年生の夏あたりから過去問を解き始めれば間に合うことができるので、部活にもしっかり打ち込めると思います。

みなさんぜひとも頑張ってください。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

マイナビ進学で資料請求する!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

マイナビ進学で資料請求する!

 

 

スポンサーリンク

シェアする