大正大学の評判と口コミ|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

大正大学の評判大正大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

大正大学は、東京都の西巣鴨駅の近くにある仏教大学です。

今回は、大正大学の卒業生が在学中に感じた生の大正大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

大正大学を受験校にしようか迷っていて、大正大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容です。

スポンサーリンク

大正大学の評判と口コミ|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

大正大学でどの学部出身だった?

大正大学 表現学部

大正大学の学生のレベルはどれくらい?

各学部の偏差値が45~52と平均的です。

偏差値50を超えているのが1学部だけなので全ての学部を平均すると、偏差値は50を切ります。

大正大学はどんな学生が多い?

仏教大学という影響で、坊主頭のお坊さんがとても多いです。

また交通の便的に、埼玉県の近くの埼玉県出身の学生が大半を占めます。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

大正大学の世間からの評判は?

「ハンター」から逃げ回る有名テレビ番組のロケ地になったことから、かなり認知度が上がったように思えます。

今年入学してきた新入生の中には、その番組を見て大学に進学を決めたという子もいて、かなりの人が番組を通じて知ったのではないでしょうか。

また、5年ほど前に、当時教授だった男性がキャンパス内で全裸で土下座をした事件があり、全国ニュースに載りました。

大学のOB・OG曰く、女学生と不倫していたという情報もあり、実際に目撃していない学年の生徒も、誰もが知っている事件です。

実際、私が入学する前に高校の教師や母親に止められました。

私の大学は仏教大学ですので、月に一回仏教関連のイベントがキャンパス内で開かれることもあり、所在地が巣鴨近辺と、年齢層が高い地区である事も相乗し、地元の人々が大学のイベントに積極的に参加するなど、地域密着型の風潮があります。

また、2016年に新設された地域創生学部は、巣鴨商店街に店舗を出店するなど、地域活性化を率先している大学です。

その影響からか、巣鴨に住んでらっしゃる方々から話しかけてくださったり、過ごしやすい大学生活を送れています。

大正大学の学生生活の様子は?

授業は、全体的に基礎科目から専門的な知識を学ぶ授業や仏教関係の授業など多種多様にあるので、何を学びたいかかなりフリーダムに決めることができる大学だと思います。

特に仏教関連や地域創生関連の授業・フィールドワークは、この大学でしか体験できないような内容ばっかりなので、毎年希望者が後を絶ちません。

サークルについても、かなり自由度が高いかと思います。

世界大会にも出場しているカバディ部を始めとした運動部が実績を残しています。

割合的には、文学部系統のサークルが多く、軽音系サークルは4つもあり、他の大学より選択肢がとても多いと思います。

アルバイトに関しては、大学が斡旋してくれる場合もあります。

東アジア文化都市を掲げる豊島区なので、池袋駅周辺のイベントスタッフのアルバイトや、地域創生学部が運営するショップ店舗のアルバイトなど、様々なサポートが充実しています。

食堂は、ホテルオークラが運営する食堂があり、一部のユーザーからの評価が非常に高くなっており、有名な食堂です。

大正大学の就職先は良い?悪い?

かなり、卒業年で違いがありますが、現在四年生の私たちの学年は、かなりの割合が就職活動を終えています。

少なくとも、私の知人などは7割程度終えており、終えていない人も、内定は既にもらっているけど決めかねているという人が大半です。

私の所属している表現学部は専門的な知識の授業の割合が多い学部ですので、それに則った就職先の人が多いように感じます。

他学部は、主にIT系や広告系、Webエンジニア系に就職が決まった人が多いです。

一個上の学年も同じ傾向にありますが、商社のジャンルに就職したOB・OGも多いようです。

また、公務員を目指す割合もかなり多いように思えます。

隣町の池袋に、公務員資格のための予備校がある事もあり、毎年100人以上の学生が一般就職ではなく公務員希望で就活をスタートしているようです。

就職課という就活サポートしてくれる大学の機関もかなりアクティブで、毎週就活講座を開くなどして、就活をする学生を応援しています。

大正大学の良かったところは?

やはり、普通の大学では体験できないことがたくさんあることです。

入学式で、重要文化財が登場し一分間合掌したときは、「やばい大学に入ってきたかもしれない…」と思いましたが、至って普通の大学で、だけど他では体験できないような授業ができたりする大学です。

歴史学科でもなく仏教に関する学部でもないのに、仏像をはじめとした、仏教の歴史、日本史などを学ぶ機会もたくさんあり、もともと日本史を専攻したかった私にとっては嬉しい誤算でした。

博物館の学芸員や発掘調査員の人が講師を務める講義もあり、リアルな声を聴ける良い授業が沢山あります。

大正大学の悪かったところは?

キャンパスの大きさです。

都内23区で最も小さいキャンパスかもしれないほど狭く、端から端まで2分もかかりません。

講義と講義の間の移動距離が短く楽ですが、生徒数は他大学と変わらないので、移動するときの人口密度はかなり高いです。

昼休みや講義と講義の間が長いときなどの、休憩場所や自習場所が極端に狭く、時間割を適当にやると休めないし暇になるしでかなり苦しい体験をしていまうこともあります。

人数に反してキャンパスの面積が極端に狭いのが、この大学の悪いところだといえるでしょう。

大正大学に通ってみてどうだった?

総じて、楽しかったと思います。

高校生の時にできなかった事や諦めたことを、沢山チャレンジできるような環境を作ってくださるような大学です。

キャンパスは狭いですが、見せてくれる景色はかなり広く色んな人材を育成できる大学だと思います。

大正大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

私がそうだったように、仏教に全く興味なくても4年間楽しめる大学です。学びたいこと、チャレンジしたいことがあればそれを後押ししてくれる大学でもあります。

大正大学の評判まとめ

大正大学は、ハンターから逃げ回る有名テレビ番組のロケ地だったんですね。

卒業生にしかわからない情報でしょう。

”入学式で、重要文化財が登場し一分間合掌したときは、「やばい大学に入ってきたかもしれない…」と思いました”というように、仏教大学でしか味わえない体験もあるようです。

人と違った体験をするのが好きな人には良いかもしれません。

就職先もIT系や広告系、Webエンジニア系、公務員と幅広いようですし、自分次第で何にでもなれる環境があるのでしょう。

「都内23区で最も小さいキャンパスかもしれないほど狭く、端から端まで2分もかかりません。」というのも興味深かったです。

実際に通っていた人しかわからないことですよね。

興味がある方はオープンキャンパスにいってみると良いでしょう。